Q&A

スィルケジ駅でセマー旋舞が見学できるかどうか&スーパーについて

公開日 : 2011年05月06日
最終更新 :

こんにちは。
以前、こちらでトルコの宿について質問したbrassyです。
その頃は休みが取れるか微妙でしたが、5月末に初めてトルコ旅行へ行く事になりました!
宿はカッパドキアは決まり、イスタンブールは悩み中です。
今回、質問したいのは2つです。どなたかトルコ通の方、
お知恵をお貸しください。

①スィルケジ駅(Sirkeci Train Station Exibition Hall)
でメヴラーナのセマー旋舞が見れるでしょうか?
現在、ホジャパシャ文化センターで見れるようなのですが、
火曜日はやっていないようなのと(火曜日に見たい)、
ちょっと高いのと、写真不可(当たり前なことかもしれませんね・・・)なのです。
一方、ネットで検索すると「スィルケジ駅で見た」と見かけるのですが
どれも2010年前半迄で、その後の情報がわかりません。
今も公演しているのか、金額や日程等、ご存知の方居たら教えてください。

②イスタンブールのスーパー
イスタンブール2泊(旧市街)予定です。スーパーで食材を買うのを楽しみにしています。
ただ、初めてのイスタンブールなので鉄板観光地も行くとなると、時間がないのでは・・・と。
「便が良く品揃えも良く、安い」と
三拍子揃ったスーパー、ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

トルコ在住の方、最近トルコへ旅行された方、
情報提供をどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スーパーについて

おはようございます。

1)について
    Sirkeci駅の現在の状況についてはわかりませんが、他の情報を・・・。
    昨年11月の話ですが、旧市街でセマー旋舞を見られる所がありましたよ。
    確かトラムが通っている通り沿いで、スルタンアフメット駅からアクサライ方面へ一駅歩く途中の右側でした。(グランドバザール手前あたり)
    看板がありましたのでわかりやすいと思います。

2)スーパーについて
    旧市街周辺には大きなスーパーは残念ながらありません。
    大型スーパーは郊外やショッピングセンター内にあります。
    MIGROSかCarrefourが多いですね。
    大型ショッピングセンターなら
    Cevahir AVM(Sisli駅)
    Profilo(Gayrettepe駅)
    Metrocity(levent駅)
    がわかりやすいかな?
    旧市街からならトラムでkabatas駅⇒フニクラルでtaksim駅⇒メトロで各駅へ行く事ができます。
    他には、アジア側kadikoyのTepe Nautilusがあります。(ここにはCarrefourがあります)
    kadikoyへは旧市街のEminonuから連絡船で20分~25分程度です。
    同じくアジア側Uskudarの桟橋を下りて正面の道路を渡るとそこそこ大きなスーパーがあります。(名前は忘れました・・・)

小さいスーパーなら
    DiaかBimが多いですね。
    GoogleMAPで"Dia istanbul"か"Bim istanbul"で検索するとひっかかりますよ。
    どちらも旧市街周辺にあったはずですが、店舗は小さいですので、三拍子はそろっていませんが・・・。

他には、Tansasやオズクルシュルラル(スペル忘れました・・・ずみません)等が各地にありますが、どれも郊外型ですね・・・。

では良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/07 16:45

情報、ありがとうございます!

鬼まつ様

以前も有用情報を教えて頂きありがとうございます!
    在住されているのですよね?頼りになります。

朝イチ、空港から宿までトラムを使うでしょうから
    セマーの件、目を皿にして看板、探してみます。

スーパーの件、非常に参考になりました。
    日程の都合上、イスタンブール2泊→カッパドキア2泊の予定ですので
    あまり荷物は増やせないし
    (といっても空港でトランク1つ預けてカッパドキアへ行く予定ですが)
    スーパーうろうろで時間を減らすのは勿体無いので悩み中ですが、
    ちょうど、アジア側へ半日くらいは行こうかなぁ、と思案していたので
    カルフール検討してみます。
    ちょうど、以前、教えて頂いた蜂蜜ヨーグルトに興味を持っていたのですが、
    「蜂蜜だけのために海を越えるのはなあ・・・」とも思っていたのです。
    が、船にも乗りたいし、「アジア側」へも行った!と満足したいし(笑)
    半日、ショートショートトリップへ行ってみます。
    おススメのザクロ濃縮エキスも買わなければ。

ガイドブックを見ていると、トルコは本当に食が美味しそうですね。
    今からすごーく楽しみです。

ありがとうございました☆