Q&A

湖水地方からコッツウォールズへの移動手段

公開日 : 2011年05月05日
最終更新 :

7月 マンチェスター空港から電車で湖水地方へ。
湖水地方とコッツウォールズをレンタカーで回った後、電車でロンドンへ。観光後、ヒースロー空港から帰国という旅行を計画中です。
湖水ー-コッツウォールズ間、車で移動するか電車にするか迷っています。海外で初めて運転するので不安で道がややこしかったり、時間がかかるようであれば電車にしようと思っています。
また それぞれでレンタルするのなら、どの村で借りたり返したりするのがいいでしょうか。
10日間の日程なので できるだけ効率良く回りたいと思っています。ロンドンへはオックスフォードから電車がいいのかな・・?
まだ割り振りなど詳しくは決めていません。最後ロンドン観光に2日当てたいのですが 湖水とコッツウォールズ両方を回るのはどうでしょうか。そう何回もは行けないし、どちらか一方に決め難く欲張ってしまいます。まだ航空券をとっていないので、コッツウォールズだけにするのなら往復ヒースロー空港にします。人それぞれだと思いますが どちらの方を長くとった方がいいか、などアドバイス よろしくお願いします。
個人旅行は2回目で不慣れです。どんなことでも教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Re: 湖水地方からコッツウォールズへの移動手段

ろっきいさん ありがとうございます。
    皆さんからの情報によると、10年ほど前にはエイビスの営業 ケンダル、ボウネスにもあったようですね。
    電話で尋ねたら 今はカーライル、ランカスターにありました。
    その土地のことを知る知らないでは見方も変わってきますものね。今 計画中なので案にいれてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~ん・・・・

暇なんで?勝手にチョイと調べてみたんすけど・・・

なるべくなら、長時間の飛行機移動のうえに到着直後から
    初めての地でハンドルを握ってイキナリ長距離移動は
    お体の疲れ具合からしても大丈夫かなぁ?とは思いますが。
    (もしかして、時々は運転を交代出来る相棒さんとかが一緒なのかしら?)

初日は慣らし運転の意味でも短い距離で済むようにと考えると、
    湖水に入ってからのレンタルだと
    既にエイビス社はケンダルに営業所はなくなってるみたいだし。
    大手以外のローカルなレンタカー会社はあるみたいっすが、
    ここで借り出しだとそのままコッツまで移動して返却は難しそう。
    先に御紹介したエンタープライズ社はケンダル駅前にはあるけど、
    HPを確認したらやはり別場所で返却は乗り捨て料金が掛かるそうっす。
    (ケンダルならマンチェスター空港からのウィンダミアー行きの途中駅で便利ではありますが)

先にも書きましたが、
    大手(特に日本に代理店があり手配可能な)で借り出し
    コッツまでの一貫した行程でレンタル可能となる条件だと
    マンチェスター空港からになっちゃうんですね。
    参考にこの空港の全体図ですが
    http://www.manchesterairport.co.uk/manweb.nsf/Content/AirportFullViewMaps
    ざっと見ただけで
    この空港の敷地内経路が複雑怪奇?なのが分かると思います(~_~;)
    最終的にここで借り出し運転スタートなら
    何点か覚えてることをお知らせ出来ると思います。

まぁ、日頃日本で普通に運転されてるなら
    英国でも大丈夫ですし、
    具体的な現地の運転に付いては色んなドライブ指南サイトがあるので
    そちらにも目を通されておくといいでしょう。
    一度、経験すれば
    車での周遊旅行が楽しくなることと思いますョ!
    まだお時間もあるので、じっくりとルートなども含め
    下調べなさってください。

ドライブに便利なサイト
    http://www.theaa.com/route-planner/index.jsp
    これも大変役立ちますです~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: う~ん・・・・

たまごたまごさん たびたびすみません。
    まったくおっしゃる通り それが心配で湖水に入って一泊した翌日から借りたいなーと。
    運転は主に主人ですが、何せ二人とも英語ができず、若くもないし、慣れない道を英語の標識見ながら走るのは 大丈夫・・・?って感じです。ぐだぐだになりそう。
    電話で尋ねたら エイビスやハーツがカーライル、ランカスターにあります。でもカーナビが無かったり、あっても英語のみのだったり 借りたい日が休みとか・・
    エイビスも乗り捨て料金かかるのでエンタープライズ社でもいいんですが、英語でちゃんと申し込めるか なんです問題は。
    空港からが一番よさそうですね。オートマ車やナビもそろってそうですし。
    教えてもらった地図とか見て検討します。私たちには 無理をせず湖水はツアーにした方がいいのかなー
    日本から準備していくとしても、運転と英語不得意ならやはり日本語のナビ 必需品ですよね?
    なんか低レベルの事ばかりきいて すみません。

今まで着いて行くだけのツアーばかりだったので 前回はじめて個人で行き、計画段階からのその楽しさにすっかりはまってしまいました。同時に英語力の必要性も実感。チケットとるにも英語のみのページだと、パソコン操作に不慣なこともあいまって一苦労です(笑)
    英語ができると旅の楽しさも倍増しますよね。うらやましい限りです。

• ケンダルのエイビス営業所

わたしが旅行したのは2002年の夏でもう9年前のことになります。
    レンタカーの営業所など変わっているかもしれません。

オクスンホルムからウインダミア方面の支線に乗り換えて、隣がケンダル駅です。
    ロンドンからの列車が遅れてそこで1時間近く待たなければならなくなりました。ローカル線の運賃はとても高いのです。今思えばオクスンホルムからケンダルまでタクシーでも遠くはありませんでした。

小高くなった駅のホームから下に降りるとエイビスのケンダル営業所がありました。ちょうどケンダル博物館の向かい側くらいです。
    レンタカーは3日間以上借りると割安でしたが、2日間プジョーのマニュアル車を借りました。

ギアはシフトレバーの外側のリングを押し下げないとバックに入らないようになっているのですが、それがわからなくてバックさせるのに苦労しました。

湖水地方をめぐる前か後に、ケンダルの湖水地方生活博物館をお勧めします。この地方の暮らしを理解するのに参考になります。日本語の案内パンフがありました。

農家の収納庫を開けると、パイになる前のピーターラビットのお父さんが入っていました。
    日本でよく知られた「ツバメ号とアマゾン号」の作者、アーサー・ランサムのコーナーもあります。

ケンダル博物館は、狩猟の成果の鹿の首やらなにやらが多くて好きではありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウインダミアのレンタカー

10年ほど前にウインダミアから急遽のレンタカーの経験。
    昨年はコッツウォルズで3泊4日のレンタカーと4日のフットパス歩きをしました。

ウインダミアのレンタカー:はじめはレンタサイクルの予定だったのですが雨が降ってきたので、駅前にある観光案内所でレンタカー会社の電話番号を聞き、公衆電話を掛けて約2kmぐらい先のレンタカー会社に迎えに来てもらう。事務所に行って契約し、そこからドライブをスタート、その日の夕方に車は駅前の広場に置き、レンタカー会社の指示通りに駅の出札口に鍵を渡し、そのまま列車でエディンバラへ。この時の記事はアップしておりません。
    レンタカー会社の名はわすれました。観光案内で聞いてください。

コッツウォルズのレンタカー:オックスフォードからのイン・アウトでした。この経験をこれまでにこのQ&Aで何回か書きました。「投稿者 4のぶ」で索引すればでてきます。
    No.468668 コッツウォルズの体験
    No.490244 オックスフォードのレンタカー
    No.457952 Re.イギリス旅行 6泊8日でロンドン⇒コッツウェルズ⇒湖水地方のまわり方
    No.503249 道標
    No.503118 コッツウォルズ以外のガーデン
    昨年の旅行記は次のシリーズに詳述しております。

www.4travel.jp/traveler/4nobu/album/10514334 イングランドの旅(1)概要

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウインダミアのレンタカー

4のぶさん こんばんわ

ご回答 ありがとうございます。
    今日、エイビスとハーツに電話し ウィンダミアから鉄道で行きカーライル、ランカスターに営業所があることを確認しました。コッツで乗り捨てもできるようで良かったです。空港で借りるか湖水に行ってからにするか 皆さんからいただいアドバイスを参考にしながら検討してみます。
    4のぶさんの旅行記 どの題名も興味津津です。ひとつひとつ読ませていただきます。

返信が遅くなりました。   

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィルトシャーエリアのハイキング用地図

ハイキングや山歩きがお好きだということで、もうご存知かもしれませんが、このウェブサイトは英語ですけどウィルトシャーエリアのハイキング用の地図が沢山あって歩くのが好きな人には便利です。

http://www.walkinginwiltshire.org.uk/

観光客で賑わう街中の喧騒を抜け出して、小鳥のさえずりを聞きながらゆったりイギリスのカントリーサイドを歩くのはオツなものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウィルトシャーエリアのハイキング用地図

びびクンへ
    夜分の返信すみません。

思いもかけずハイキングの情報頂き ありがとうございます。
    ホントに歩くことが好きで、自然や動物が大好きなので、あの景色の中をドライブしたり歩けるのかと思うと まだ行ってもいないのに想像するだけでわくわくです。
    仕事を辞めて幸いなことに今の私には時間がたっぷりあるので、下調べや準備をしっかりとして行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際に運転してみての感想っすが・・・・

レンタル時にカーナビも借りる御予定なら
    初めてでも楽だとは思いますが。
    (カーナビも1日幾らと追加料金で設定可能です、
    ただ音声案内は英語になる場合が多いかな~?)

空港から借り出しは便利ですが、
    このマンチェスター空港は(ナビ無しだと)
    チョイと敷地内が分かり辛いかなと思います。
    空港HPで周辺地図を見てもらえば分かるかな?

大まかな移動は高速道路
    (頭にMの付くモーターウェイで
    御予定の経路だと無料で走れると思います)
    を利用なんでこの間は簡単に走れます。

ただ、湖水地方も
    場所によっては
    ○○パス(峠)や語尾に~~デイルとか付く
    場所は道も極端に細く
    (対向車とは譲り合い、坂道発進や切り換えしもあり)
    タフな運転になる場合もあります。
    まぁ、こう言う場所こそ風光明媚なんすが・・・・。
    路の見通しの悪さに加え
    登り下りの起伏もあるので、
    ドライブには
    楽しい地域でもあります。
    逆に言うと
    湖水の最深部は運転に自信が無ければチョッと大変かも?

それに、お天気が好ければ
    最高のドライブになりますが、雨でも降ろうものなら
    キツイ運転に早代わりって感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実際に運転してみての感想っすが・・・・

タマゴタマゴさん 貴重なご意見をありがとうございます。
    皆さんの体験記を読んでいると とても楽しそうで、田舎道だから走りやすそうと簡単に考えていました。それにイギリスは1日のうちでもころころと天気が変わりやすいみたいですね。夏だから雨は少なさそうというのは安易すぎますね。3月にイタリアへ行った時も10日間のうち6日もまさかの雨続きでした。
    事故を起こしたら大変ですし慎重に計画たててみます。 

• 11/05/05 19:26

湖水地方のレンタカーは不向き

湖水地方の観光はレンタカーだとメインストリートだけし
    か回れません。それだと湖水地方の醍醐味は体験できません。
    素晴らしい景観は草原の入り組んだ道をめぐるので外来者は
    とても回れません。

ですから、湖水地方では現地ツアーに参加して観光するのが
    ベストです。日程的には、湖水地方は3日間ほしいところです。

コッツウォールズの体験はないので日数などはわかりませんが、
    2日程度あればいいのではと思います。レンタカーを利用する
    なら、コッツウォールズでとなります。

以前、湖水地方に3泊してめぐった時の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にご覧ください。
    その素晴らしい景観がわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イギリス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 湖水地方のレンタカーは不向き

ご回答 ありがとうございます。
    山歩きやハイキングなど歩くことが大好きなので 旅先ではいつも歩きまわっています。
    今回も、車で移動しながら気に入ったところを風景を楽しみながら歩ければいいなと思っています。
    これから 旅行記楽しみに見させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車とバスだけで悠々回れます。

ロンドンとマンチェスターからの列車移動を除くと1週間は十分あるので、列車とバスで楽々回れます。
    湖水を3日、コッツウオルズを4日または逆で必訪の地は全部回れます。
    コッツウオルズはバスだけで1日、1~2ヶ所は回れます。

列車とバスの場合、現地で湖水は2日、コッツウオルズは3日は欲しいです。
    それより1日ずつ余分にあるので、レンタカーは特に必要ありません。
    もちろん、それで回るのも自由ですが。

世界中、日本人が普通行く場所でレンタカーでしか回れない場所はまずありません。

世界中、路線バスとツアーバスだけで回り、それが証明できました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

教えてください。

>世界中、路線バスとツアーバスだけで回り、それが証明できました。

アラスカ、フェアバンクスの郊外に泊まってオーロラを
    見たいと思っているのですが、その場所も大丈夫でしょ
    うか? 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 湖水地方からコッツウォールズへの移動手段

10年近く前ですが、
    ヒースロー→コッツウォールズ→ウェールズ→湖水地方→ロンドン→ヒースロー
    という行程で回りました。
    http://doga.jp/~kama/England/

レンタカーは、ヒースローで借りて、湖水地方からロンドンへ向かう
    途中(湖水地方の近く)で返却しました。
    (湖水地方では、返却できるところが無かったので)

>湖水ー-コッツウォールズ間、車で移動するか電車にするか迷っています。海外で初めて運転するので不安で道がややこしかったり、時間がかかるようであれば電車にしようと思っています。

車をお勧めします。
    ヨーロッパを中心に多くの国でレンタカーしていますが、
    上記区間は、比較的走りやすいと思います。
    というか、特に困った記憶がありません。

湖水地方、コッツウォールズともに、レンタカーはぜひ
    欲しいです。両方で別々に借りるのは、効率悪いですし。
    (それに、湖水地方のレンタカーはあまり無かったかと)

湖水地方については、ウィンダミア付近はレンタカー無くても
    回れるという説もありますが、ウィンダミアは湖水地方の
    玄関にすぎず、本当に美しい景色は、ケズウィックなどの
    奥地まで行かないといけませんので。

>最後ロンドン観光に2日当てたいのですが 湖水とコッツウォールズ両方を回るのはどうでしょうか。

当方も12日間ぐらいだったと思います。
    ウェールズ(特に大したものはなかった)に立ち寄った
    ことを考えると、10日間で、ぎりぎり回れるかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 湖水地方からコッツウォールズへの移動手段

いろいろ教えていただき ありがとうございます。
    車で回るのを楽しみにしています。とても参考になりました。
    空港から借りるのがよさそうですが 着いてすぐの長距離運転と、行く道中に不安があるので 湖水に着いてから借りようと・・ でも、レンタカーがあまり無いみたいですね。
    あつかましいお願いですが もし覚えていらっしゃったら 湖水からコッツまでどれくらい時間かかるか教えてください。(長距離の運転に自信が無いので。)

• どちらも素敵ですョ!

ただ、各地の周遊のし易さで言うと
    湖水地方は湖水巡りやヒルトップへも
    バスツアーがあるのでレンタカーでなくても
    個人でも観光は不便ではないと思います。

一方、コッツウォルズ地方は
    公共交通機関での周遊には便利とは言い難いので、
    この地方はレンタカーの方が機動力を発揮出来ると思います。
    (ただ、コッツでもブロードウェイ村、バートンオンザウォーター村
    バイブリー村とか定番等がお目当てならば
    ロンドンからの日帰りバスツアーも多数あるので・・・)

折角の夏場の英国なんで
    (この時期日も長いし)
    両方行く方法で御検討されては?
    先ずは、湖水地方~コッツへの移動を鉄道やコーチ(長距離バス)で
    調べてみる。
    レンタカーだと借り出し地と返却地が違うと
    乗り捨て料金が別途掛かりますので
    そちらと比較もされてみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらも素敵ですョ!

ツアーも検討しながら両方まわってみます。
    まだ時間があるので 教えていただいた順に調べて楽しい旅行にしたいです。
    返事を送ったつもりができていませんでした。早々にお答えいただいたのに遅くなりすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車に歩があると思います。

湖水地方のウインダミアには個人経営のレンタカー
    屋さんしかありませんでした。(現状についてはお調
    べください)

私ならマンチェスター空港で借りて、そのまま乗って、
    コッツウオルズとか、ロンドンの近くで返しますね。

ロンドンは別として、イギリスでの運転は難しくはない
    です。また、鉄道より効率が良いです。

なお、イギリスは非電化区間が多いので、電車という
    言葉ではなく、鉄道とか列車と言う方が安全です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車に歩があると思います。

早速にお答え ありがとうございます。
    車で考えていきます。イギリスでの運転は難しくないとのこと、
    少しほっとしました。
    何の気なしに電車という言葉を使っていました。教えていただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件