Q&A

マクーニャガへの移動手段を教えてください

公開日 : 2011年05月04日
最終更新 :

こんにちは
初めてのイタリア旅行です。
今月の24日から、個人旅行で行こうと思っております。

目的はジロデイタリア観戦(自転車ロードレース)です。

そこで質問です。
レース当日(27/5/2011)の私の移動予定は、

varbania~piedimulera~macugnagaのルートを考えております。

マクーニャガという山のゴールを見たいのですが、いろいろと調べましたが、ピエディムレーラ(piedimulera)という駅からマクーニャガまでの交通手段が見つかりません。
出来たら、レンタカーは借りず、別の方法で行きたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??レンタサイクルが借りれるのではと予想していますが、距離が結構ありそうなので、バスやケーブルカーなどの移動手段があれば、教えていただけませんか??
または、別のルートなら移動手段があるよ!という方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/04 09:51

マクーニャガではなくてマクニャーガです

タイトルの通りです。、些細なことですが、先程書き忘れたので追加します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マクーニャガについて

blueblueblueさん

このマクーニャガはイタリアでは古くからの山岳リゾートのようです。ツエルマットからゴルナグラード登山電車の終点で皆さんが眺めるモンテローザ4634mの大山塊の東のはずれモンテモロ峠2868mの麓にあってこの峠を越えるとザースフェー、ツールドモンテローザ(モンテローザ周回ルート)の要衝です。

峠へはロープウエーがかかっています。 ・・・確かこの峠へはローマ街道が残っているはずです。つまりアルプス越えの昔の街道の一部です。・・だからきっとこの自転車レースのルートになっているのかも知れませんね。

ですから幹線鉄道の主要乗換駅ドモドッソラからバスが出ているのですが、支線の駅Piedimuleraは本線のVogogna-Ossoplaから分かれるようです。この駅からドモドッソラまでが多分昔の本線だったのではないでしょうか。マッジオ湖畔を抜ける鉄道ではなく一本西のOmegnaを抜ける線路でドモドッソラ行き(あればですが調べてはいません)に乗ればこの駅を通過するはずです。

もし自転車での挑戦でしたらミラノとかバルベニア?などの大きな町でレンタルして電車に持ち込めば良いのではないでしょうか。マクーニャガ1327m/ピエディミュレラ?はほぼ21-2KM。標高差は千メートルほどと思われます。

マクーニャガについてはイタリア政府観光局のでも検索できると思いますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロープウェー乗ってみたいですね!

本当にご丁寧にありがとうございます。

自転車で登るには私にはちょと交通規制がかかるまえに登りきれるか心配なんです。
    イタリアの方はTV放送で見る限り自転車率が高いのですが・・・悩みどころですね>∧<

レンタサイクルの情報を探しつつ、
    ドモゾッソラからのバスを利用して、出来たらロープウェーにも乗ってみる予定で考えてみます。

• 退会ユーザ @*******
    11/05/04 07:06

Re: マクーニャガへの移動手段を教えてください

マクニャーガ Macugnaga は、モンテローザの東側にある山のリゾートです。
    ミラノからスイスの Brigへ行く鉄道の国境駅、ドモドッソラ Domodossola からバスがあります。

http://www.comune.macugnaga.vb.it/ComTrasporti.asp

http://www.comazzibus.com/autolinee.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マクニャーガですね(笑)
    失礼しました。
    ドモドッソラは、スイスへの入り口の駅だということで、気になっていました。
    早速参考にさせていただき、ルートを考えてみます。

すてきな景色が車窓から見れるといいです♪

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件