Q&A

スリランカ旅行に持っていったほうがいいと思うもの便利な持ち物教えて下さい

公開日 : 2011年05月03日
最終更新 :

今月スリランカに行きます。
海外旅行は慣れてますが、ディープなアジア旅行はこれが初めてです。

ウエットティッシュ、ポケットティッシュ、シップ、虫除けスプレー、かゆみ止め、消毒液その他
何か持っていったほうがいいと思われるものが何かあれば教えて頂けますか?
変圧器などももちろん持っていきます。

ツアー参加ですが、まだホテルは確定していないそうです。
ネゴンボではサンセットビーチ又は同等クラス
スドアラリア又は同等クラス(ポロンナルワ)
ティランカ又は同等クラス(キャンディ)
アルピネ又は同等クラス(ヌワラエリヤ
といった感じです。

ツアーですが参加するのは、私一人だけです。
普通海外では クレジット基本ですが、スリランカはスキャニングが多いらしく危ないとも聞きます。
現金のほうがいいのでしょうか。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 蚊に要注意

なんで?って思うほど蚊が多い国です

みなさんの旅行記にもよく出てきます

ホテルのベッドには蚊帳が付いてます

夕方から出てくるので、要注意は、レストランでの夕食時ですね

暑くて苦痛でもサンダルは避け、下半身は特に完全防備をお勧めします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/04 23:22

Re: 蚊に要注意

蚊が多いとは聞きましたが、やはりとても多いんですね・・。
    虫除けスプレーは必ず持って行きます。

今、思ったのですが、スリランカに旅行の際 予防接種は必要なんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/03 21:30

Re: スリランカ旅行に持っていったほうがいいと思うもの便利な持ち物教えて下さい

ポロンナルワやキャンディで遺跡をまわられると思います。その際、宗教上の問題で土足厳禁の場所がいくつかあります。裸足か靴下で土や石の上を歩くことになりますので、足を拭くためのタオル(現地で捨てて帰ってもいいような)を持っていかれるといいと思います。靴下で歩かれるなら汚れてもいいようなものを1、2足余計に持っていかれるのもありです。
    ヌワラエリヤは標高が高いので朝、夕は涼しくなる日があります。薄手の羽織るものがあったら心強いです。
    あとは、仏教遺跡に入る場合、極端な肌の露出は避けたほうがいいです。

現金については、使い分けをしました。ホテルの支払いやヌワラエリヤのティーファクトリーで紅茶を買う際はクレジットカードで、街のスーパーでは現金でなどです。結構いい加減な使い分けですが、ヨーロッパ人が多くいる(立ち寄る)所はカードで大丈夫だと思います。ヨーロッパの人たちは当たり前のようにカードで精算していましたし、私も一切問題は起きませんでした。
    追加ですが、余った現金は空港内、チェックインカウンターがあるフロアーのスーパーで紅茶やスパイスのお土産を買うといいと思います。値段はコロンボ市内のスーパーとほとんど変わりません。

あまり上手く答えられませんでしたが、aslleyさんのご旅行の参考になればうれしいです。何かあればまた質問をあげてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/03 22:09

Re: Re: スリランカ旅行に持っていったほうがいいと思うもの便利な持ち物教えて下さい

あきナスさん、とても役に立ちました。ありがとうございます。
    土足厳禁とは知らなかったので、使い捨てタオルを何枚か持っていきます。スカーフも持参で行きます。

空港内でもコロンボ市内のスーパーとそんなに変わらないんですね。
    参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/03 21:14

何でしょうね?

旅慣れていられるのとツアーですし特には無いと思います。
    暑いので日本の夏対策と同じでいいと思います。

汗ふき用のタオルと着替えを多めにですかね。
    念のために胃薬とか。

クレジットカードが使えるところは限られています。
    現金がいいと思います。

それと両替したレシートは無くさない方がいいです。
    再両替する場合このレシートが無いと手数料が高いです。

それとスリランカの携帯電話は3Gが使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/03 21:34

Re: 何でしょうね?

胃薬・・肝心なものを忘れていました。ありがとうございます。
    持っていきます。

両替は現地空港がいいでしょうか??

少し多めに現金も持っていきます。

• 雨が降れば大きな水溜りができるのでサンダルが必携です。

ふつうなんですが、
    雨が降れば大きな水溜りができるのでサンダルが必携です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/03 21:25

Re: 雨が降れば大きな水溜りができるのでサンダルが必携です。

そうですね。サンダルも持っていきます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件