Q&A

プラハ旅行で (一日券のこと、プラハ音楽祭の服装のことなど…、)

公開日 : 2011年05月02日
最終更新 :

以前プラハ・ウィーン・ミュンヘンについていろいろ教えて頂きありがとうございました。
旅行出発まで刻々とせまりさらに情報を集めています。
以下の事についておしえてください。

1.プラハ 空港から市内へ
 市バス+地下鉄で市内に向かおうと空港で1日券を購入して
乗車しようと思っていますが、この1日券で市バス119番に
乗車できますか?
ガイドブックを見ても、乗車代は掲載されているのですが、
空港で1日券を購入して乗車してもOKとは書いてないんです。
空港に夕方到着するのですが、1日券って24時間OKですし、
市バス+地下鉄さらにスーツケースがあるので荷物も
有料のことを考えると1日券を購入し、翌日1回乗車すれば
ほぼもとがとれるし、乗車券の事で心配しなくてもがいいかなと
考えました。

2.プラハの春音楽祭
音楽祭の服装についてのトピックがありましたが、
初日や最終日以外でもドレスアップして行った方が
よろしいのでしょうか?
日本で開催されるクラシックコンサートに出かけるような
服装でいこうかと思っていたのですが、
再検討したほうがよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/02 15:22

    スメタナホールでの服装

    音楽祭ではありませんが、コンサートに行ったことがあります。

    確か、ここでは、座席のランクでチケットを購入しますが、指定席ではありません。
    このランクのチケットの人たちは、ここからここまでというような具合です。

    ですから、服装やチップがどうのと言うようなことでは、席は変わらないでしょう。

    清潔な服装なら、大丈夫でしょう。
    日本でのコンサートや音楽界に行く感覚で大丈夫だと思いますよ。

    なかに入ると、演奏前や後に、ホールの写真を撮ることができます。
    (見学ツアーではできません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スメタナホールでの服装

    ゆうちゃん★さん
    レス、ありがとうございました。

    参考にさせていただきます。

    説明を英語で聞いても理解できないと思うのですが、
    コンサートの時間前に会場内の写真とか撮ることができないからと、
    コンサートホール以外の所も見学できるかと思い
    その日の昼間に市民会館ガイドツアーに行こうと思っていたんです。

    ガイドツアーだと逆に写真を撮ることができないなんて、
    初めて知りました。
    中をいろいろ見学することはできても、写真はNGなんですね。

  • Re: プラハ旅行で

    maimaitaitaiさん、こんにちわ。以下回答を参照ください。

    1. プラハ交通局サイトをチェックしてみました。以下にある通り、空港から市バス119番には通常の一日券で乗車できます。

    http://www.dpp.cz/en/daytime-operation/

    Dejvická (metro A) – Letiště Ruzyně (Ruzyně Airport), bus 119
    * interval: 5 to 20 minutes,
    * travel time: 24 minutes,
    * fare: per PIT tariff,
    o ticket on the 75 minute: 26 CZK
    o all-day tiket (24 hours): 100 CZK
    o three-day ticket (72 hours): 330 CZK

    一日券3枚分より何故三日券の値段が高いのだろうと疑問に思ったら、三日券には以下の注意書きがありました。
    Allows for free accompaniment of 1 child up to the age of 15.

    2. こちらの普通のクラシックコンサートへジーパン,スニーカというラフな格好で来る人もいます。「プラハの春音楽祭」の会場自体の格式がはっきりとわからないのですが、服装のドレスアップの必要性はないとかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: プラハ旅行で

    Lacatus Mariusさん

    迅速なレス、ありがとうございました。
    プラハ交通局のHPに掲載されていたんですね。
    すみませんでした...
    大変助かりました。
    言葉もできないのですが、自由に観光できる個人旅行で
    プラハをはじめ、ウィーン・ミュンヘンに行きます。
    できる限り日本で現地の情報を得てから行かないと不安で。。。。。

    そうしましたら、空港で1日券を購入して、市内に向かうことにします。

    「プラハの春音楽祭」ですが、
    私が行く予定のコンサート会場は「スメタナホール」です。
    インターネットでいろいろ調べたんですが、
    ドレスアップ必須と書いてあったり、
    (ドレスアップ、着物をきたら扱いが違ったという
    方もいらっしゃったみたいです)
    ドレスアップしなくてもいいという方もいらっしゃったり...
    「音楽祭」なので普通のクラシックコンサートとは
    違うのかな?とも思いますし...
    とっても悩んでいます。

    「日本人はTPOを知らない」などと
    音楽祭にこられる他の日本人の方にご迷惑をかけてもいけませんし...
    (考えすぎですか?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件