Q&A

辛いもの&えび以外のお勧めタイ料理

公開日 : 2011年04月27日
最終更新 :

今度、バンコクへ旅行します。

しかし、辛いものがやや苦手な上、
えびのアレルギーを持っているため、えびが食べれません。。

バンコクではいろいろタイの文化に触れたいと思っているのですが
食べ物のことが少し悩みで・・・。

辛いものやえび以外を使ったタイ料理でお勧めのものがあれば教えてください。
また、それが食べられるレストラン等を教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 辛いもの&えび以外のお勧めタイ料理

タイ料理の全てが辛いわけではありません。気候風土、生活習慣の影響なのか、辛い
    料理が多いことも確かです。
    調理済み料理をバット(ホーローの四角い容器)に並べているオープン食堂などは無理
    でしょうが、注文により調理をするレストランであれば、「辛くしないでください」と
    言えば、辛さは調節してくれるはずです。

私はレストラン等で食事をすることも少なく、食事を摂るというより酒のつまみとして
    食べることが多いのですが、パロー系(日本の、豚の角煮に似たシナモン風味の煮着け
    で、茹で卵のカイ・パロー、豚のムー・パロー、両方一緒のものなどがあります)は私
    の好みです。概して中華料理に近い料理は比較的辛くありません(すみませんが料理名
    まで思い出せません)。日本人好みのプー・パッポン・カリー(蟹と卵のカレー炒め)、
    プー・オプ・ウンセン(蟹と春雨の土鍋蒸し)なども良いかも知れません。トートマン・
    プラー(魚のさつま揚げ)も酒のつまみに最適です(クン・オプ・ウンセン、トートマン・
    クンはエビですので当然のことですが避けてください)。

食事としては、麺類(バミー(ラーメンのような小麦麺)、クイティアオ(米の麺))
    は出された料理に自分の好みで香辛料等を追加するため、辛くありません。日本の素麺
    に似たカノムジンは、かけるスープが辛いことも多いので要注意。パッタイ(クイティ
    アオの焼きそば)、カオ・パット(焼き飯)、カオ・マン・ガイ(鶏スープで炊いたご
    飯に茹で鶏をのせたもの)、カオ・カー・ムー(ムー・パローに似た豚の煮着けをのせ
    たご飯)、カオ・ムー・デーン(焼き豚のせご飯)などは辛くありません。カオ・トム
    (おかゆ)もトッピング次第なので同様。

先に紹介されている料理でタイ・スキ、一種のしゃぶしゃぶ或いは水炊きのようなもの
    ですが、エビそのものはもちろんとして、つみれ状の具にエビを材料としているものが
    あるので要注意、ナム・チムと呼ばれるタレの辛さも種類の選択と調整が必要です。
    某所で空飛ぶ野菜炒めとして有名なパッ(ク)・ブン(空芯菜炒め)は、日本人の好み
    の料理ですが、辛い場合があるので注文時に「辛くしないで」の一言を忘れずに。
    カイ・ヤッサイは私も好きなおいしい料理ですが、日本やバンコクのレストランで食べ
    た、炒める等の調理をした具を卵焼きにくるんだものと異なり、生野菜をくるんだもの
    もあります(家の近所の惣菜屋のものですが、胡瓜、もやし、鯛でんぶのようなものを
    あえた甘い料理で、正式名は違うのかも知れませんが)。注文する際には確認を。

私は好き嫌いも無く激辛大好き、ゲテモノでも大丈夫な人間です。タイの地方料理には
    それぞれ特徴もあり、特異の味付けもあるように思います(ココナツミルク、香草等の
    使い分け)。食材にも、肉(鶏、豚、牛、アヒル)、海鮮系(魚、貝類)、山菜、淡水
    系(魚、貝類)、虫、蜥蜴、野鼠、蛇、犬といった様々なものがあります。調理方法に
    も加熱処理のほか、生肉、生き血を使うこともあります。文化に触れることも大切です
    が、私を含めた他人の意見に左右されずに、ご自分の許容範囲と体調を考慮してお楽し
    みください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報たくさんありがとうございます★

辛さの調節はお願いできるんですね。
    よかった!安心しました。

「辛くしないで」というタイ語を覚えなきゃ!^^

たくさん情報ありがとうございます。

お酒のつまみ、ということですが
    お酒はタイのお酒を呑まれているんですか?
    それともビールでしょうか?
    お酒でもお勧めがあれば、教えていただけると幸いです^^

• カオカームー

僕はあまり辛いものが得意ではないので、よくカオカームを食べています。
    これは、豚肉のとろとろ煮をご飯にぶっかけたやつです。
    フードコートにも必ずあるので、是非お試しください。

あと、辛くないものといえば、バミーナーム、バミーヘ-ン、クイッティヤウなどの麺類になりますね。どこででも食べられますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:カオカームー

カオカームーの写真を見ました。
    角煮丼みたいですね。
    おいしそう!

ぜひ食べてきます♪^^

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『パッブンファイデーン(空芯菜炒め)』 これが最高!!

シンプルですが、最高!!

魚のフライ甘酢ソースかけ!!

明日からBKKへ出発です! もちろん食べまくります!!

レストランは多くありますが、

100バーツくらいでおなかいっぱい。
    衛生的なところでいうと、

MBKのフードセンターやパラゴンのフードセコートもいいですね!!

クーポンを購入して、自分で見て周り決めればいいよ思います。

安いですし!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:『パッブンファイデーン(空芯菜炒め)』 これが最高!!

ありがとうございました。
    探してみます♪

もう出発されてますね。
    お返事が遅くなってすみません。

楽しい旅を過ごせていますように^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/28 01:37

Re: 辛いもの&えび以外のお勧めタイ料理

カイヤッサイ(タイ風オムレツ)が辛くなくて美味しいです。
    海鮮レストラン以外でしたらどこにでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カイヤッサイって初めて聞きました

辛くないんですね。
    良かったです!
    これもぜひ、食してみます♪

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイスキ

タイスキはどうですか。
    チェーン店もあるのでバンコクいたる場所にあります。

B級グルメでよければ
    デパート内のクーポン食堂(レストラン街)で食事するのも安心です。
    いろいろな料理がありますし、目の前で作っているので中身もわかります(辛いかどうかは分からないものもありますけど)。

変り物なら
    蛙料理。
    昆虫も美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

タイスキ、良いですね。
    いろんなところで食べれそう、ということで安心しました。

変わりモノは・・・ちょっと勇気がいりそうですね^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件