Q&A

ザルツブルグ、ハルシュタット、ウィーン、インスブルックの訪問について

公開日 : 2011年04月25日
最終更新 :

こんにちは!
来月5月10日から、10日間のオーストリア旅行を予定しております。
個人で手配の旅行で、主人と2名(どちらも30代)です。
初めてのオーストリアなので、皆様のご意見をお聞かせください。

質問内容
おすすめの日程、おすすめの訪問場所、滞在場所について

①ウィーンのアパートメントホテルに拠点を置いて、ザルツブルグ、ハルシュタットなどに足を延ばす
②インスブルックのホテルに拠点を置いて、ザルツブルグ、ハルシュタット、ウィーンなどに足を延ばす

どちらのほうがおすすめでしょうか?

旅目的は、アルプスの眺め、湖と山、村といった景色を堪能、プチハイキング
ヨーロッパの街並みの探索、音楽・料理をゆっくり楽しむ…というような

観光名所を端から回るのではなく、ヨーロッパの田舎をゆったりと探索したいなと
思っています。
主人は、ドイツに少し行ってみたいといっているので、
10日間のうち、1泊くらいはドイツに泊まってもよいのかな、と思っています。
ツアーではなく、ゆったりと、大荷物を持たない旅行がしたいと思っています。

まだざっくりとしている内容ですが
もっと、こういうことも考えておいたほうがいいよ!というアドバイスや
おすすめの日程など、教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ザルツブルグ、ハルシュタット、ウィーン、インスブルックの訪問について

    こんにちはです~。
    週末にザルツカーマングート地方より帰国しました。

    10日間の旅程ってのは、現地滞在が正味7日間なのでしょうか?
    主な目的地がザルツブルグ、ハルシュタット方面の
    オーストリア西部ならウィーンを拠点にしない方が
    移動の時間的にも観光の効率が良いと思いますが・・・。
    (東欧へも行かれるなら別ですが)
    荷物を少なく、1箇所に拠点を置いてが御希望なら
    ザルツブルグが便利だと思います。
    ここからだと
    ドイツ側の観光地(ベルヒス~~や鷹の巣)へも
    サウンドオブミュージックのロケ地へも手軽な日帰りバスツアーもあるし。
    ザルツカーマングート地方へも日帰りが簡単に出来ます。
    ハルシュタットは小さな村ですが、
    岩塩鉱山や教会墓地やケルト博物館など見所がありました。

    この地域をお得に周遊出来る
    交通機関のパスも5月なら発売されているので
    個人でも計画が立て易いと思います。
    これから益々良い季節なので楽しんで来て下さいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    旅行、行かれてたんですね!!おつかれさまでした!

    東欧は今回はパスして、ザルツブルグ拠点もいいですね~
    一か所に拠点を置いて、身軽に自然を堪能したらいいのか
    こまめに宿泊場所を変えて、いろんなところをみたらいいのか
    悩みます。
    もしよろしければ、行かれたご旅行どんなところに行かれたのか
    ザルツブルグを拠点とした場合のおすすめのスポット、教えていただけると幸いです!

  • 拠点は最低3ヶ所にして日帰りを

    拠点から日帰りの繰り返しは荷物持参がなく、楽ですが、毎日7時間以上の乗車となり、移動ばかりのような旅になってしまいます。
    インスブルックからウイーンは10時間です。日帰りでなく1泊以上でしょうが。

    お勧めはウイーン、ザルツブルク、インスブルックのホテル各3泊です。

    ウイーンからヴァハウ渓谷やブダペスト日帰りは可能です。

    ザルツブルクではシャーフベルク+ハルシュタット、マッターホルンような峰が連なるローファー、ドイツ領ながらバスで1時間ともっとも近い、ヒトラーも山荘を構えたほどのドイツ一の景勝地ベルヒテスガーデン二日帰り可能です。

    インスブルックからはヨーロッパでもっとも美しい村に選ばれたアルプバッハ、チロルでもっとも長く深い谷で伝統民俗が残るエッツタールが田舎ムード満点です。お花畑もきれいです。

    欧州車窓展望ベスト10のインスブルック~ガルミッシュ・パルテンキルヘン途中のミッテンヴァルト郊外のBuckelwiesenはお花畑の周囲360度がアルプスという桃源郷です。ここはイチオシです。

    各地名を検索され、お好きな所にどうぞ。

    本当はザルツブルク、インスブルックは1泊程度にして、お勧め地で泊るのが一番いいのですが。荷物を少なくして、そうされるのがお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます!

    迅速なご回答、ありがとうございます!
    ご紹介いただいた所、いずれもイメージ通りのところです!ありがとうございます!

    Buckelwiesen、素敵そうですね!

    今回は、ウィーンを外して、ザルツブルク、インスブルックからのおすすめ場所をめぐるのも
    いいかもしれません。

    荷物を軽くして、おすすめいただいたところに泊まるのも素敵です。
    その場合、ホテルは日本から予約していったほうがよいでしょうか?
    重ねての質問となりますが、よろしくお願いします。