Q&A

インド列車のWL(ウェイティングリスト)について。

公開日 : 2011年04月22日
最終更新 :

何とかネットで列車予約はできましたが、WLでした。
地球の歩き方(本誌)を読むと、キャンセルがでた場合、WLは番号が若い順に繰り上げになると書いてありますが、この繰り上げの状況は予約オフィスのコンピューターでしかわからないのでしょうか?

自身の予約ヒストリーをみてもなかなかWLの番号がかわりません。
ちなみに私は今現在WL1になっているので、単純に一人キャンセルがでたら、私は一番に繰り上げになると思っていますが。

WLで確実に乗れることを確認するには現地の予約オフィスでしか確認する方法がないのか、それとも事前にネットから確認ができるのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僕の体験で考えると、席は取れてますが、当日にならないとハッキリしないかも。

僕の体験で考えると、WL1ならば確実に席は取れます。
    ただ、座席がどこになるかは、おそらく、当日にならないとわからないのでは?

7046 East Coast Express(2)@ハイデラバード(Hyderabad)~ブバネシュワール(Bhubaneswar)/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/7046.htm

>>駅へ行って、切符のステータスをチェックする機械にPNR(Passenger Name Record)の番号を入れると、席の状態が示される。
    >>昨日も切符を買ってすぐに確認してみたら「WL2」と出た。
    >>常識的に考えると、ウェイティングリストはどんどん短くなって、最終的には予約が確定して座席番号に変わるのだろうと思うよね。
    >>だから僕は、昨日、暇を見つけては、わざわざ駅へ歩いて、確認していたんだよ。
    >>でも、番号が変化することも、席の番号が出てくることもなかった。
    >>僕のPNR番号を入れても、「WL2」が出てくるだけ。
    >>だから、今朝も、駅へ入るとまずそのマシーンをチェックした。
    >>でも変化がなく、やはり「WL2」が表示される。
    >>出発が午前6時50分だから、あと1時間くらいで出発だ。
    >>駅の「ENQUIRY」つまり案内所で聞くと、反対側の壁へ行けといわれる。
    >>そこに、「WAITING LIST CONFIRMATION」という紙が貼ってある。
    >>WL15のところに、僕の名前を発見する。

というわけで、僕の場合は、ウェイティングリストは繰り上がらずに、
    当日の朝の、乗客名簿で確認できました。

WL1ならば、まず絶対に席は取れてます。
    何しろ僕が乗ったインドの鉄道では、どの列車も、結構空席がありましたからね。

ですから、あまり心配しないことです。
    当日に、自分の名前で席を捜せばいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうなんですね。
    一応WL10以内なら大丈夫だって見たんですが、結構スケジュール的に厳しいので、乗れなかったりしたらすべての予定を変更しなければならなくなっちゃいます・・・。
    出来れば電車もなるべく遅れないでって祈るばかりです・・・。