Q&A

ミャンマーの宝石

公開日 : 2005年10月10日
最終更新 :

こんにちわ。来年あたりミャンマーに行きたいと思います。
せっかくだから旅の思い出に自分用に宝石を買いたいと思っています。
カンボジアで買ったルビーの指輪が私の指で光ってます。
日本で買うよりよほど安くてびっくり!!
日本円で5000円もしなかったかも。
もしかしたら値切るのが上手い人はわたしよりももっと安く買われてるかもしれませんね。
ミャンマーではどの宝石が一番安くて質がいいでしょうか?
よりたくさんの情報をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/11 07:56

ルビーですが

ご承知のことと思いますが、ルビーもサファイアも同じ主成分で、
    酸化アルミニウムです。色はルビーがクロムで、サファイアが鉄と
    チタンが不純物(微量成分)として混入している結果です。ですから、
    合成が一番簡単なのです。ダイアモンドと異なり、合成品でも大きく
    見栄えのよいものができます。確かにカンボジアは天然ルビーの
    産地で、かつてのクメールルージュもこれが資金源のひとつでした。

鑑定は素人には非常に困難。元素分析でもすれば(勿論非破壊的に)
    素性はすぐにわかりますが、観光客には無理です。また天然物は
    非常に高価なので、偽物掴まされたり、市場価格の数倍のものを
    買わされる危険性は大です。

5000円のルビーは恐らく合成品だと思います。

他の国でもそうですが、宝石類は信頼できる店で買いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解しました

こんにちわ。
    やっぱり素人には判断は難しいでしょうね。
    わかりました。
    宝石は信頼できるお店で買おうと思います。
    せっかく大切に身につけるものだからいいものをかいたいですね。