Q&A

ティラーノからコモ湖経由サンモリッツへのポストバス

公開日 : 2011年04月18日
最終更新 :

サンモリッツに宿をとり、ベルニナエクスプレスでティラーノまで行きます(往路予約済み)
そのまま戻るのもつまらないので、コモ湖湖畔経由でサンモリッツまで戻りたいのですが、そういう経路のポストバスはあるでしょうか。
ルガーノまで行ってしまうと戻るのが大変ですので、ショートカットで戻りたいと思っています。

それが無理ならティラーノ周辺を歩きますので、見所を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ティラーノからコモ湖経由サンモリッツへのポストバス

fruitstomatoさん

マルコポーロ3さんのレスでおおよそは良いのですがわかりにくかもしれませんので補足です。

ベルニナEXPRESS のバス部分ルガーノまではスイスのポストバスの特別運行区間なので夏のシーズンでの限定となります。また途中下車はたしか認めていません。

そのためティラーノからイタリアの鉄道を乗り継ぎコモ湖に出る手前で乗り換えでキアベンナ(Chiavenna)へ出ます。ここからサンモリッツへ1時間50分でマローヤ峠を越えてゆくポストバスがあります。 この路線はサンモリッツからルガーノへの特別バス路線で PALMEXPRESS と命名されています。

ですからコモ湖を覗きたい場合はもず海の見える少し先まで行ってから戻る形で・・マルコポーロ3さんの乗り換え駅へ戻らないと行けません・最も乗り換えてからもきれいな小さな湖がありますのでそれをコモ湖と思ってもいいようなものですが・・・。

ちなみにキアべンナはイタリアで一番北の鉄道駅だそうです。 なおこのバス路線はセガンティーニが愛したソーリオ村のすぐ直下を抜けます。(よるには乗り換えですが)

この時刻表は www.sbb.ch で検索できます。 Tirano/Chiavenna、 Chiavenna/StMoritz でイタリアの列車時刻表もスイスのポストバスもしっかり出てきます。

4年前のご経験の割には説明不足と存じましたので蛇足ながら補足とさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正と付けたしです。

fruitstomatoさん

訂正です。 Tirano/Chiavenna への移動電車の乗り換え駅 Colicoは コモ湖畔でした。もう一つ先のPiona がきれいな湾に面しているのですが・・。この部分の誤認です。失礼しました。

なお Chiavenna/St Mritz 間のポストバスはマルコポーロ3さんのレスでは座席の予約が要るとありましたが、予約の要るのはルガノ/サンモリッツ間の <パームエキスプレス>と銘打った通しの利用客のことでこの区間は通常の路線バスルートのため予約は要りません。(10人以上の場合はいりますが・・・)

朝夕は2時間間隔、日中は1時間間隔毎時X時08分Ciavenna 発です。 

• 列車+ポストバスで日帰りしました

4年前ですが、朝一番の8時前の普通列車でティラーノへ。乗換えて、列車でColicoへ、さらに乗換えChiavennnaへ。

そこから要予約のポストバス(ベルニナ急行接続バス)で15時半ごろもどりました。
    往路予約済みをキャンセルしないと日帰りは無理かも。最新時刻でチェックを。

ベルニナ線は予約不要の普通列車が大半で速さも10分しか違わないので普通列車がベターです。
    窓も開いて撮影できるし、席も自由に左右に変えられるし、指定を取る方の気が知れません(失礼)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました

時刻表で調べましたら、Colicoまでは1時間20分程度のようですね。そこからChiavennnaまでがわかりません・・・。
    当日St.Moritz泊の為、帰りは多少遅くなっても構わないので行ける所までいってみようかと思います。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。