Q&A

シェムリアップからバンコクへ陸路で移動

公開日 : 2011年04月11日
最終更新 :

5月にアンコールワットとバンコクへ行こうと計画中です。
海外1人旅は2度目で、シェムリアップからバンコクまでは陸路で行こうと考えているのですが
わかりやすいサイト無いでしょうか?
バンコクからシェムリアップは結構情報があるのですが、逆の情報は少ないです。

今のところキャピトル・ツアー?が一番わかりやすいのかなと思うのですがどうでしょか?

あと、バックパックではなくスーツケースを持って行く予定です。

ちなみに日本語以外話せません。

アドバイス・ご意見等いただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 結果報告

みなさんのアドバイスのおかげで、安心して旅を終えることができました。

相当前の質問ですが、久々にここを覗いたので結果報告をしてみます。

オールドマーケット周辺をプラプラしながら、バンコク行きチケットを求め
    代理店に入り数件価格調査をしてみましたが、結局宿泊したホテル(アビスタ ホステル)でお願いしました。
    10$くらいだったと思います。

このホテルは少し外れにありますが
    安くて従業員も親切で日本語が話せる女性もいておすすめです。

アンコールワット見物もホテルのトゥクトゥクをチャーターしました。
    半日(朝9時頃~3時頃)12$で、運転手は謙虚な方でした。

バンコクへ行く日の早朝バイクで迎えに来てくれて、運転手がスーツケースを股に挟み運んでくれました。
    ツアー会社の名前は忘れてしまいました・・・

バスは満席で、通路にもプラスチック製のイスがズラリと並べられ、
    1人だった事もあり最前列の中央(運転手の横)で国境まで向かい、
    タイに入ってからは大型ワゴン車数台に分かれて時速130kmでバンコクへ向かいましたとさ

今月は調子に乗ってインドへ行って見ます!

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シェムリアップからバンコクへ陸路で移動

はじめまして。

同じくらいの時期に、シェムリアップに一人で行きます。
    行きはバンコクからポイペト経由でシェムリアップ、
    帰りは逆のコースで国境を越えてバンコクの予定です。

自分もバンコク、シェムリアップ間の行き方をいろいろ調べていて
    みつけたのが、↓です。
    参考になれば幸いです。

http://krukhmerproject.blogspot.com/2010/02/blog-post_17.html

良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シェムリアップからバンコクへ陸路で移動

いろいろなパターンがありますね。
    とても参考になります。

来週出発で気持ちが高まってきました。
    みなさんのアドバイス&参考サイトをまとめて虎の巻を作って行きたいと思います(笑)

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2011年1月にシェムリアップからバンコクへ陸路で移動しました

要点を以下に記します。参考になればと思います。

・シェムリアップでの宿泊は特にツアー料金に関係ありません。
    ※バンコク移動は普通に探せばいくらでも見つかります。

・移動の手配は、バックパッカーが集まるパブストリート近辺にたくさん代理店があります。

・上記箇所で手配した場合は、私は、オールドマーケット?カンボジアには過去に3度行ってますが名称不明。近くのバス停に国境移動のツアーの乗り合いバスが集まります。(どなたか市場名をお願いできれば幸いです。)

上記がシェムリアップでのポイントとなります。
    では、手配ができ、バスに乗った後になります。

・手配時に貰った証明書等は自分で管理しましょう。
    ※以前、国境超えで、チケット証明書と引き換えにカラーシールを張ってもらい、カンボジア側で、集合となった際に英語圏の女性2名が、テープがないから、「テープはないから張れないが、顔を覚えてるから問題ない。私を信用しろ。」と案内役が言い、実際にカンボジア側で集まった際に「シールは?」「購入時のチケットは?」購入時のチケットは必要ないという事で、持参してなかった模様。な事を言われ、バンに乗せて貰えない事がありました。
    しかしながら、その時は、乗客者が、確かにいた。ホテル経由で予約したら、ホテルに確認すればいいだろうと、協力し、事なきを得ました。ただ、確認が確定するまでは、頑として拒否をしていました。

・国境越えは慎重に
    中国人が一人いたのですが、国境後えはナビしてくれるわけではないので、経験が大事になります。まずはまっすぐ進み、イミグレを探します。イミグレを通り、ツアー客と移動を共にする。
    簡単に思えますが、イミグレ通過は時間がかかります。よって、数百メートルの距離を考えると見知った人はいなくなります。なので、ツアー客に固まる。見知った人がいなくなったら、聞く。これができないと国境から市内は自力の移動となるでしょう。
    私は見失いましたが、集合場所を見つけました。しかしながら、同乗の中国人若者は結局、見つからず、ツアーバスは市内へ向かいました。(いないのに向かうのはどうかと思いますが・・・)

上記は、私は初のシェムリアップ>バンコクの移動となったのですが、近況の経験です。
    必ずともこうなるわけではないかもしれませんが、上記状況下も想定し行動されるのがいいかと思います。

※でも英語は最低でも話せないと辛いかと思います。

でも楽しい旅行できれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2011年1月にシェムリアップからバンコクへ陸路で移動しました

詳細な情報ありがとうございます!
    とても参考になります。

代理店たくさんあるんですね。

英語が全然ダメなので多少不安はありますが、イミグレさえ無事通過できれば最終的にはタクシーでも何でも使って無理矢理行こうと考えています。

移動の日が5/11に決定してまだ時間があるので、自分でも更に色々調べてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップからBKKだと問題は国境の通過時だけです。

BKKからシェムリアップに向かう逆ルートだと国境手前で頼む必要もないビザ代行取得を強要されてボッタクリに遭うとか、シェムリアップにわざと夜遅く(夜10
    時前後)着くようにして旅行者の自由な宿の選択を妨げたりでまるでベトナム人のえげつなさとどっこいの面がありますが、BKKに向かうならそんなことにはならなくてすむでしょう。

それとBKK行きのバスならキャピトルにこだわる必要はまったくないです。なぜならBKKに着いた後キャピトルのバスに乗ると何かその後いいことがあるかというと特に何もありません。サイゴンとプノンペン間、プノンペンとシェムリアップ間とかはキャピトルを利用しておくと何かと後々の旅行に便利ですけどシェムリアップからBKKへの移動ではこれといったメリットは何もないと思います。

まあしいて言えばキャピトルの宿に泊まっておけばキャピトルのバスのチケットが簡単に手配できることぐらいしか思い当たりません。
    シェムリアップには世界中からゴマンと人が押し寄せゴマンと宿があり選ぶのは費用や好みでさまざまですからキャピトルの宿やバスを選ぶのはもともとその中の極一部の人ということになります。

私はシェムリアップでいつもオールドマーケット横の通りの角の旅行代理店でバスのチケットを手配していました(名前を忘れました)。ここだと外国人旅行者の利用も多く国境での出入国手続きの際も国境の向こう側でのバスの乗り換えの際も背が高く大柄の同乗の外国人の顔や姿格好をいくつか覚えておくと人が多くてもすぐ目だつので同乗の仲間にはぐれたり見失ったりあるいは国境の向こうで次のバスに乗り損ねたりの不安がなくなります。国境はいつも人でゴチャゴチャしていますからこれはかなり大事なことです。向こう側でタイ側のバスに乗り込めば後はまったく何の心配も無しです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シェムリアップからBKKだと問題は国境の通過時だけです。

バスチケットもいろいろあるんですね。
    語学力が無いのでなるべく買いやすい(わかりやすい)事を重点にまたいろいろ見てみます。

バスの乗り換えも不安なので、同乗者チェックは重要ですね。

ありがとうございます。
    とても参考になります!

• いいね! 0
    • コメント 0件

アジアンフードさん
    昔年バックパッカーさん
    はじめまして。

細かい所までありがとうございます。

不安が取り除かれました!

ツーリストバスと個人の両方で検討していたのですが、今回はキャピトルを利用しようと思います。

返信の文を読んでいるだけでワクワクします(´ー`

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

個人で移動なら

個人旅行が馴れていないなら、おまかせでツアーバスが便利ですね。
    キャピトルバス(カンボジア国内トイレ無しバス)も安くて良いですが、1~2ドル程度の値段の差でもう少し良いバス(トイレ付き)もあります。
    キャピトルバスにこだわらずに現地でいろいろな会社を考えてみてください。

ちなみに個人で移動なら、
    カンボジア国内タクシー利用
    タイ国内路線バス利用(もしくはミニバン利用)
    で、
    シェムリアップ早朝出発、バンコク正午くらい到着(乗り継ぎ次第では午前中到着)
    もしくは
    シェムリアップ昼の3時頃出発、バンコク同日到着
    もできて、時間効率が良いのですけどね・・・・・。

アデランス さん

はじめまして。

2009年10月の古い情報ですが、少しでも参考になればと思い、投稿します。

私も、シエムリアップの街の南側にある、キャピトルを利用してバンコクへ行きました。

出発日前日にチケットを購入しましたが、10ドルしませんでした。
    (料金表が店に掲げられていた記憶が...)

キャピトルを確か7時出発。

でも、直にキャピトルまで行って乗るのは稀のようで、
    市内のいくつかのゲストハウスなどで客を拾って
    結局シエムリアップの街を出たのが8時頃。
    乗客は7人程度でした。

バスは中古の観光バス(韓国製だったかな?)でしたが、乗客が少ないこともあって、
    乗り心地はさほど悪くありませんでした。

昼に国境を越えましたが、
    ここまでキャピトルの従業員らしき人がついてくれたので、
    日本語のみでも問題ないと思います。

タイ側の国境で、ミニバンに乗換えてバンコクへ出発。

同乗者のほとんどの目的地がカオサンでした。
    同地には夕方に到着です。

なお、スーツケースひとつくらいであれば問題ないと思います。
    同乗者のバックパックも相当大きいです。

私の同乗者には
    バックパックのみならず
    ギターまで持っている外人さんがいました。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間がかかってももよいなら

シェムリアップの街中、ゲストハウス、旅行会社、あちこちでバンコクまでのバスのチケットを売っています。
    値段は購入する場所で違いますが(マージンの上乗せ額が違う)、10ドル前後で売っています。
    所要時間はバス会社で違いますが、朝7時ごろ出発で、夕方5時~7時頃にバンコク到着です。

バンコク→シェムリアップ
    の区間は、カンボジアビザの問題(ビザ申請でぼられる)や、とんでもない悪いレートでの両替を持ちかけられるなどのトラブルが多いですが、
    シェムリアップ→バンコク
    はほとんどそのようなトラブルはないのであまり心配しなくて良いです。

スーツケースでも問題無しです。
    ただし国境で約500m程度持って移動しなくてはいけませんけど。

それともこのようなツーリストバスではなく、個人で移動予定なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件