Q&A

メキシコシティから日帰りできるところ

公開日 : 2011年04月10日
最終更新 :

GWにメキシコに行きます。

メキシコシティに沢山見たいものがあったのと
チチェンイツアやウシュマルなどに行きたかったので
気になっていたオアハカやチアパスの方は日程的に無理になりました。

どなたかメキシコシティから日帰りできる原住民の文化が
見られるところをご存知ないでしょうか?

民族を感じられるようなとこに行ってみたいです。

もし知っておられたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• てすと

今日は晴れ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プエブラ、カカシュトラ、先住民などなど

後は今回は諦めて、次回にインディヘナ(のりーたさんのご指摘もっとも。表現を変えました)の文化が色濃く残る地域をたずねてみてはいかがでしょうか?

インディヘナの文化が色濃く残る地域は、サンクリストバル・デ・ラスカサス近郊の村、やはりチアパスのラカンドンの森、オアハカ近郊の村、そしてチワワ太平洋鉄道のコパー・キャニオンなどがあげられます。

ただ普段の生活では女性は今も伝統的ないでたちですが、男性は米国チャリティー団体から貰い受けたジーンズやシャツなどの洋装のお下がりを着ています。だから周りに結構インディヘナの人がいたりするのですが、男性だと気がつかないことが多いです。メスティーソとの同化も進んでいます。「民族を感じられる」のはやはりお祭りの時期とかになります。次回お祭りの時期に合わせて訪墨されてみては?

そういえば他のスレッドでプエブラに行かれるようなご様子なのを拝見しました。前の投稿でちょっとプエブラに対してネガティブな感じで投稿してしまいましたが訪れるにはいいところですよ。食事もおいしいし。メキシコシティからポポカテペトル火山を望みながらのバスの旅もオツです。メスカルの原料となるリュゼツラン畑も途中にあって日本の富士山とはと違った風景が結構気に入っています。

前述の彩色壁画で有名なカカシュトラなどの遺跡もプエブラからなら比較的簡単に回れます。普通に再現された色彩的には茶や灰色系の遺跡を見るだけでも感動なのに、それらの遺跡はかつてはこんな極彩色で彩られていたのかと思うだけで感動が増します。テオティワカンでも彩色壁画を見ることが出来ますが、技巧レベルがカカシュトラの方が遥かに上です。

こちらで写真が掲載されていますので参考にしてみて下さい。
    http://www.delange.org/Cacaxtla/Cacaxtla.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/21 22:55

みなさま回答ありがとうございます。

たくさんアドバイスありがとうございます。
    結局飛行機で日帰りで(!)オアハカに行くことにしました。
    ちょっとでもいいから行ってみたいという気持ちが盛り上がってきました。
    のんびりする日も作ってるのでなんとかなると思います。
    では行ってきます!!!

• 日帰りで話のネタになるとしたら、「トゥーラの遺跡」でしょうね。

メキシコシティから日帰りできて、ちょっと話のネタになるところならば、「トゥーラの遺跡」でしょうね。
    これ、ローカルバスで日帰りできます。

『トルテカ文明のトゥーラの遺跡へバスで日帰りし、メキシコシティからアメリカへのバスを調べる』@トゥーラ./メキシコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mexico/tula.htm

中南米を旅行すると、「遺跡マニア」になりますが、
    トゥーラの遺跡は、案外と行く人は少ないようです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間がないのであれば・・・

木魚さん こんばんわ
    メキシコシティでの滞在が短かったと思いましたので↓ 私はあまり遠出しないで 文化を楽しむことをお勧めします
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/377902/-/parent_contribution_id/377902/

遠出を勧めない理由
    ☆地球の歩き方で、バス時間をみれば「ああ この都市なら十分に日帰りできるね」とか思うでしょう
    でも、メキシコシティ市内の渋滞は時間帯によっては お江戸並み(笑)
    そのため、所要時間もあまりあてになりません~
    日が暮れてから、メキシコシティを地図を片手に歩くのは避けてください。
    市内を網羅する、地下鉄を安心して利用できる時間までに戻ることをお勧めします

☆木魚さんは、建築物にも興味があるとコメントされていたかと思います
    どこの都市でも「セントロ」と呼ばれる中心部へ行けば、教会や歴史を感じさせる町並みに出会えます。
    記念写真を撮って 町歩き終了! ではなく 自分の足でジックリ「観る」のであれば 滞在時間も1・2時間では足りないかと思います。
    特に建築物に興味のある方は「観れば観るほど 興味が沸く」そんな建物が多い場所ですから

先住民の文化について
    >原住民の文化が見られるところをご存知ないでしょうか?
    差別的な要素も含まれるので、私は「先住民」という言葉に置き換えさせていただきます

スペイン人が来る前の「先住民」の文化・生活に直接触れることが出来る場所
    (または 垣間見ることが出来る地域)
    メキシコシティから日帰りで行くには、距離的に難しいかと思います
    以下 メキシコシティ市内では「博物館」以外に比較的訪問しやすい場所をいくつかあげます
    ただし、スペイン文化の影響を受けてからの・・ですが

☆「国立劇場」の民族舞踊ショー
    席を選ばなければ、当日でも鑑賞できます(詳細は地球の歩き方にて)
    地方色豊かな舞踊を通して、メキシコの歴史 服装の変遷を感じることができるでしょう

☆「グアダルーペ寺院」の前にある広場
    ここにはメキシコ中から信者が集まってきます、週末や祝日には多くの団体が「民族舞踊・歌謡」の奉納?が観られます(平日は期待できないかも)
    人混みがものすごいので、所持品にはご注意を!!

☆壁画めぐり&フリーダカーロの作品
    メキシコの歴史・人物の知識があれば 色々な発見があるかと思います
    「なんだか 岡本太郎の絵に似ているな~」とか思ってはいけません
    壁画の影響を受けたのは岡本さんの方です(笑)
    メキシコの女流画家「フリーダ カーロ」の生涯を描いた 映画「フリーダ」をご覧になって興味が沸けば市内に点在する彼女の作品を観て歩くのもよろしいかと・・・

追伸
    ソチミルコ 世界遺産なんですよね~ たしか
    事前に調べて興味があれば、足を運ぶのも悪くは無いのですが平日は閑散としすぎているかと・・・
    「メキシコ風 屋形船?」に乗るのであれば、週末は盛り上がっています
    もちろん「地元の人と一緒になって休日を楽しむぜ!」この位の気合で!!
    もちろんアルコールはNGですから(笑)
    また大きな「サッカースタジアム」が途中になりますので、試合のある日の電車は超混みます。
    試合時間の前後は、ご注意をしてくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5つも街が日帰りに最適

郊外・近郊のソチミルコ、テオティワカン以外では街、世界遺産としてはクエルバナカ、タスコ、プエブラ、ケレタロが日帰りにいいかと。
    モレリアも何とか日帰り可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えっ?

>クエルバナカ、タスコ、プエブラ、ケレタロ、、、

トピ主さんの投稿でオアハカとかチアパスとか、原住民文化に非常に興味がおありだということが良くわかります。

そこにエルナン・コルテスがアステカの神殿を壊して建てた宮殿など、原住民を踏み倒した文化が見れるクエルバナカとか投げ入れるところがすごいです。 (^^;)

プエブラの近郊にカカシュトラやソチテテカトゥ遺跡がありますが、メキシコシティからはツアーを使うか、車を一日ハイヤーしないと(でもメキシコシティのドライバーはプエブラへの行き方を知っていてもカカシュトラやソチテテカトゥへの行き方は知らないことが多い)日帰りは無理です。

あとプエブラのメルカド(市場)にインディヘナらしき方がお店を出しているのは見たことがあります。が、町全体としてはあまり原住民文化を感じられるところではないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件