Q&A

ノルウェーのYHの利用の仕方について

公開日 : 2011年03月27日
最終更新 :

こちらのQ&Aで紹介していただいた、YHを利用する予定です。

今のところ予約はとれそうです。

8月20日 オスロ 18:25到着 ハラルズヘイムYH泊

8月21日 オスロ 6:35 または 8:15 発 フロム鉄道、
 フィヨルド観光を経て、20:34 ベルゲン到着  
 モンタナYH泊

8月22日 ベルゲン自由行動 ベルゲン22:58発 夜行二等で

8月23日 オスロ 6:25到着     オスロ自由行動    
ハラルズヘイムYH泊

ここで、質問です。

1  ハラルズヘイムYHは オスロ駅から少し離れているように見えますが、
駅からの交通手はありますか?またオスロ6 :35発の電車に乗ることは
  難しいでしょうか? 
  朝食もついていることですし、8:15がベストでしょうか?

大きな荷物は翌々日宿泊予定なので、YHに預かってもらう予定です。

2  モンタナYHも、ベルゲン駅から遠いようですが、夜ベルゲン駅から
  YHまで交通手段はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ノルウェーのYHの利用の仕方について

私は昨年の盆明けにオスロ、フロムに行きました。
    丁度ミルクチョコレート05さんが行かれる時期と重なりますね。

ハラルズヘイムYHへはSinsenkryssetバス停が近いです。
    オスロ駅前に乗り場があります。(何番バスに乗ったかは忘れてしまいました。
    すみません。)

Sinsenkryssetバス停は幹線道路沿いにあり、
    バス停で降りたらその幹線道路を横切る地下道を通ります。
    その後、芝生の広がる小高い丘があるので
    そこを登りきったところにYHがあります。
    上り坂なので徒歩10分位かかったと思います。
    (荷物が少なければ、もっと短いかも)

ハラルズハイムYHには地下階にかばん置き場があるので
    フロントでもらった名前シールを貼って数日保管することができます。

翌々日このYHに戻ってくる場合は、1日目、3日目と
    2回の精算でシーツ代を取られるので(合計2000円くらいだったと思います)
    マルコポーロ3さんがおっしゃるように、シーツをもっていかれたほうが節約になります。
    私はフロムのYHでも借りたので、3000円くらいはシーツ代に
    使ってしまいました。ノルウェーは物価が高いので、3000円でも痛いです。
    (ちなみにオスロ市内で買ったコーラの500mlが250円くらいしました。
    観光地ではミネラルウォーターでも高いです。)

フロムのYHで出会った中国人女性は
    使い古しの敷布団用と思われるシーツ1枚を縦長に裂いて
    使用していました。そうすれば掛け・敷きの二役になります。

電車について、私は8:11出発のベルゲン急行に乗りました。YHで朝食を取って
    余裕をもって行きました。(スーツケースの中身をまとめたり
    スーツケースを地下に置きに行く時間が必要だったためです)
    バスの本数は多かったと思いますが、事前にバス停で時間を
    調べてみてください。

ご参考までに。
    長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ノルウェーのYHの利用の仕方について

森の時計様

カメレスですみません。詳細に返答いただきありがとうございます。

ハラルズヘイムYHは予約しました。荷物も預かっていただけそうですね。

朝食をとっても、ベルゲン急行に乗れそうですし、安心しました。

シーツはYH専用のものでなくても大丈夫なんですね。

今回10泊のYH宿泊中5泊はシーツ代込で、シーツ持参は迷うところです。

5000円あれば、、、とも思うし、荷物が増えることも考えます。

YH利用については、私自身は大学生時の北海道旅行以来です。

北欧はツインのYHが多く、楽しみにしています。

同行者も大学生の子どもですし、節約できるところは節約して、

お金をかけるところにはかけて、メリハリのある旅にするつもりです。

モンタナYHからは予約確認について、丁寧なメッセージが届きましたよ。

行く前から高感度高く、楽しみにしています。

マルコポーロ3さんへ

3000円の宿の本もまだ届いていませんが、楽しみにしています。

その次の旅のことを考えながら、地球の歩き方とともに読む楽しみも

ありますよねっ!!

• シーツは必ず持参を

ハラルドヘイムYHは中央駅から30分ごとの列車で2つ目のgrefsen駅下車徒歩15分かオスロ大聖堂そばの電停から17番市電で17分Sinsenkrysset下車7分です。

朝食付きですが、朝の列車に間に合わないので食べずに行った記憶があります。
    8時台のでも間に合わないかも知れません。

ヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)というYHガイド本に乗り場の詳しい手描き地図が載っています。本屋や図書館でご覧ください。
    私はこの本なしでは迷いまくるでしょうから、今後もYHを利用して欧州を回るのであれば、1冊手に入れるといいかも知れません。YH協会のHPでも購入できます。
    ひとつ言い忘れましたが、北欧のYHは他の欧州のYH代と変わりませんが、原則シーツ代、朝食は別です。フィンランドは込みが多いのですが。

シーツは1000円ほどするので、必ずYH用シーツを持参を。
    私は欧州一周2ヶ月のうち、北欧は3週間足らずだったので、面倒くさいと持参しなかったので、シーツ代に2万円もかかってしまったというおバカさんです。
    こりゃたまらんと途中のYHで買おうと思ったのですが、日本のYHのようにはどこでも買えるのと違って、どこにもなし。結局、最初に泊ったコペン・アマーのYHで買えばよかったと後悔しました。
    YH協会ではHPで1750円で買えます。自宅最寄のYHでも買えると思います。

ベルゲン・モンタナYHは中央駅そばのシティゲートから31番バスで15分モンタナ下車3分です。
    YMCA・YHは中央駅から徒歩8分です。魚市場のそばですから、コペンがシティYHなら、ここでもいいかも知れません。眺め、環境はモンタナYHですが。やや不便なので連泊、3連泊が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパ3000円の宿

マルコポーロ3さん
    いつも丁寧な解説ありがとうございます。
    回答を心まちにしていました。
    今日ジュンク堂で本を探しましたが、増版中止とのことで
    在庫はありませんでした。アマゾンで中古本(新古本)
    がありましたので、そちらを注文しました。

YMCA空室がなかったのか、HIのホームページから
    みつけることはできませんでした。

でもモンタナYHは絶景ですし、20:34分ベルゲン到着でも
    たどりつけそうですね。

ハラルドヘイムもオスロ8:11発ならなんとかなりそう。
    決心しました!!

シーツですが、11泊のうち、ユーロホステルとチャップマンは
    シーツがあるのではないかと。。。。もう一度調べておきます。