Q&A

ツェルマット滞在かグリンデルワルト滞在か迷っています。

公開日 : 2011年03月27日
最終更新 :

初めまして。
8月上旬に両親(70歳前)とスイス・ドイツの旅行を計画しています。

スイスでは4泊(内最終日の1泊はチューリッヒ空港付近)のため
ツェルマットかグリンデルワルトのどちらかに滞在したほうがよいと思っています。

マッターホルンを見たいこともあり、現在はツェルマット滞在で
考えていますが、グリンデルワルトの緑あふれるハイキングにも惹かれています。
(スイスでは簡単なハイキングを楽しみたいと思っています。)

4日目のチューリッヒへ移動するする際に、グリンデルワルトでハイキング(メンリッヒェン~クライネシャイデック)をしてからチューリッヒに向かおうと思っていますが、時間的にどうでしょうか?

もしくは、2日目か3日目に日帰りでツェルマットからグリンデルワルトへ
行ったほうがいいでしょうか?

初スイスのため、みなさんのアドバイスをいただければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

1日目 ミュンヘン→ツェルマット泊
2日目 ツェルマット泊
3日目 ツェルマット泊
4日目 ツェルマット→グリンデルワルト(ハイキング)→チューリッヒ泊
5日目 朝チューリッヒ空港より帰国

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ロートホルンのサンライズツアーは火曜日でした。

ご指摘どおり火曜日でした。

謹んで訂正、お詫び申し上げます。 なお木曜日はゴルナグラードでのサンライズだったのですが(以前は・ ・)どうも昨年あたりからやっていなくなったようです。 

多分ゴルナグラードのクルムホテル泊と競合するからでしょうか・・。 もっともこの夏やるかやらないかはもう少したたないとはっきりしません。 ロットホルンの方は今シーズンもやるようです。

ありがとうございます。お世話かけました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フォローしていただきまして・・・

ぼうふらおじいさん様

木曜日のゴルナグラートでのサンライズツアーは、昨年くらいから
    やってないようなんですね。

実は私たち夫婦は、昨年2010年7月火曜日のロートホルンサンライズツアーで
    朝焼けのマッターホルンに感激したのですが、
    木曜日のゴルナグラートのサンライズツアーは、やってなかったのは知りませんでした。
    (木曜日はツェルマットに滞在していなかった)
    今年はどうでしょうね?

私の情報にフォローしていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お天気次第というのはいかがでしょう・・・。

blueblueskyさん

いろいろな意見・・・といってもそうそう真新しいものではありませんが、が出ているようですが、このままのプランでも良いのでは・・という提案です。

新トンネルが出来ましたのでチューリヒ空港からツエルマットへは乗り換え一回で楽に入れるようになりました。グリンデルワルドの方が今までは(3-4年前まではですが)便利でしたが今では時間的には多少近い(30分)のですが乗換えがベルン、インタラーケンと2度。まあ大した違いではありませんが・・。

山の天気が一番肝心なところです。ツエルマットのハイキングはメンリッヘンのハイキングとはまた違った楽しい、しかも楽なコースがいくつか、マッタホルンの違った姿が楽しめます。

もし中3日のうちで晴天2日が楽しめたら、グリンデルワルドの天気予報を確かめた上で(これが肝心なところです。この2箇所のお天気はかなり違って片方が雨でも片方が晴天なんてことは結構あります)4日目の朝一でツエルマットを発ちます。 前日にその旨をホテルに行っておくと朝食用にパンと飲物、果物?などを紙袋に入れて用意してくれるはずです。 夏の朝ならもう十分明るい車内でお召し上がりください。

荷物は前の日の夕方にチューリヒ中央駅にレールバゲージ(チッキ・・・親御さんならご存知です)で送っておきます。早ければ10時にはメンリッヘンに立てます。グリンデルワルド経由だとロープウエーの起点のグルンドまでいったんグリンデルワルド到着後登山電車(またはバス)で一駅乗ってからの乗車ですので、ここはラウターブルンネンでユングフラウ鉄道へ乗り換えてウェンゲン下車。ここからロープウエーでメンリッヘンの方が時間的にも、経路的にも楽なはずです。

山の天気は朝の方が・・・というのが一般的ですが、ユングフラウは山の向こうが東側なので意外と夕方の晴れる確率が高いのです。チューリヒへ出る電車は結構遅くまでありますのでご心配なく。(あっあんまり遅くなると先送りした荷物が引き取れなくなる・・・)

なお ツエルマットでですが、木曜日の朝が滞在中ならロートホルンのサンライズツアー(スネガのケーブル社主催)がオススメです。 4時15分?スネガ駅発。山頂で朝食の日の出鑑賞です。太陽が見えなければ催行中止・・。前日3時前までに申し込み、支払は当日集合後。 日の出後はそのままロープウエーで下山(もちろん特別運行です)または朝日の中のハイキングも選択できます。

日にちがあれば絶対オススメですが、防寒具は必携です。手袋がないとカメラのシャッターが押せなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ロートホルンのサンライズツアーは・・・

大先輩のぼうふらおじいさん様

>木曜日の朝が滞在中ならロートホルンのサンライズツアー・・・

とのことですが、スイス超初心者の私ですが、ロートホルンサンライズツアーは
    火曜日で、木曜日はゴルナグラートでのサンライズツアーと記憶していますが・・・

間違っていたらすみません。

• ハイキングは朝から

blueblueskyさん、こんばんは

ハイキングの基本は朝から歩く事です。
    もし、グリンデルワルトでハイキングなら前泊される事をお勧めします。
    なお、ツェルマットも山あり森あり湖ありでハイキングコースは沢山あります。
    http://www.zermatt.ch/en/page.cfm/experience/summer_activities/hiking
    で、「Hiking map as PDF」
    をクリックしてみてください。32ものハイキングコースが表示されます。

とりあえず、ツェルマットのハイキングは
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10648/

グリンデルワルトは
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337/

をご覧下さい。
    雰囲気が分かると思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイキングは朝から

ま~おじさん 様

こんばんは。
    旅行記を拝見致しました。
    ま~おじさんさんの旅行時期とほぼ同時期のため
    大変参考になりました。ありがとうございました。

グリンデルワルトは雨のようでしたが、
    雨のハイキングでも景色はとても綺麗でしたね。
    そしてツェルマット。ツェルマットのハイキングコースにはあまりお花がないと
    思っていましたが、そんなことはないですね。

ますます両方に行ってみたくなりました。
    ツェルマットのみと考えていましたが、グリデルワルト泊も
    考えたいと思います。

• 先にグリンデル?

ミュンヘンからグリンデルワルトのほうが近いので1日目と2日目はグリンデル連泊がいいですよ。
    3日目朝発でツエルマットに移り泊、4日目午後(夕方まで可)遅くまでツエルマットに滞在、ベルン経由でチューリヒ夜着でいいかと。
    マッターホルンは3日目と4日目に見るチャンスはあります。

さらにマッターホルンを見るチャンスを増やすなら1日目ベルン経由でツエルマットに入り、連泊すればチャンスは3日に増えます。

4日目朝ツエルマットを発ち、昼前後にグリンデルに着き、夕方まで観光も可です。ベルン経由夜チューリヒ着です。
    ツエルマットからグリンデル日帰りはやめたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先にグリンデル?

マルコポーロ3 様

早速にありがとうございます。
    先にグリンデルワルトでしたら、遠回りですが
    ルツェルンからゴールデンパスラインを利用して
    グルンデルワルト入りすることも可能ですね。

天気のこともあり、同じところに3泊はしたほうがよいとあったので
    1箇所滞在にしましたが、2箇所滞在も考えたいと思います。

その場合は、やはりグリンデルに2泊のほうがよいのでしょうか?
    グリンデル1泊にして、2日目夜にツェルマット入り、ツェルマット2泊というのは
    どうでしょうか?