Q&A

週末からインド8泊10日間、列車の予約が取れない。リシケシのツアーを入れるべきかどうか。

公開日 : 2011年03月22日
最終更新 :

こんにちわ。男子大学生4人で今月の25日からの8泊10日間の旅行を予定しています。

本来だったらもっと早く予定を組むはずだったのですが、地震やらなんやらの騒ぎで1週間ほど遅れてしまいました。
後手に回った自分らが悪いのですが、列車の予約等が満員だらけでどうしたものか困っています。
(4人分もキャンセル出るかなぁ…と。)
4人ともインドは初めてです。cleartripで予約をしようと思っていますが、不安だらけです。

25金 デリー夜着 デリー泊
26土 デリ→ハリドワール→リシケシ リシケシ泊 列車WL4 or バス
27日 リシケシ→ハリドワール→バラナシ 寝台WL5 or ハリ泊+翌日飛行機
28月 バラナシ昼着 バラナシ泊
29火 バラナシ バラナシ泊
30水 バラナシ 寝台 WL2~5
31木 アーグラ アーグラ泊
01金 アグ→デリ デリー泊
02土 デリー 夜便で帰国
03日 日本着

予定としてはこんな感じをイメージしてるのですが、ちょっと詰め込みすぎでしょうか?
後半のバラナシ→アーグラやアーグラ→デリーなんかは、まだ列車の数や日程的にどうにかなる気もするのですが、前半が不安です。

質問1
ハルドワール又はリシュケーシュ行きのバスは、早朝から運行していますか?
http://www.alan1.net/jp/asia/india/sg/2594/ag/12564/
また、このようなツアーに参加するのはどうでしょうか。割高でイマイチですか? ツアーなら列車の予約も兼ねられて良いかと思ったのですが。
25日にデリーに着くので、26朝からハルドワール方面へ出発したいです。
現地ツアーは他にどんなサイトで探すと良いでしょうか?

質問2
詰め込みすぎなので潔くリシケシは諦めるべきでしょうか?
デリー到着後、バラナシまで飛行機で(もしくは寝台で)行き、バラナシとアーグラをゆっくり観光する。

質問3
列車のチケットとってくれる代理店で、使い勝手の良いところがあれば教えてください。
出発が近いので、手数料とかはもう気にならなくなってきました。


出発まで日にちが少なく、また、予定日に近づくにつれて席が埋まっていきます(泣


ご回答、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/03/22 17:25

    Re: 週末からインド8泊10日間、列車の予約が取れない。リシケシのツアーを入れるべきかどうか。

    16日のハリドワール行きは、ニューデリー駅am6時50分頃発のエクスプレスですよね。

    私は、デリーの旅行会社で取った時は、2日か3日後のチケットでした。
    座席指定ですから、座席も限られます。
    私が乗った車両も満席でした、多分他の車両も同様かと。

    国外からも、デリー(国内から)からも、先着順なのか、国外と国内で割り当て枚数が違うのか分かりませんが、デリーの旅行代理店に予約を頼めばどうですか?

    日本人女性が経営しているアイディール・トラベル・ビューローか、ロニ・シゲタ・トラベルをお薦めします。
    どちらも、連絡は日本語でできます。
    ITBの事務所には行ったことありませんが、ロニはメインバザールに事務所があり、発券もその場でチケットをプリントしますので、早いです。
    私も一昨年はロニで依頼しました。
    手数料は1枚150Rです。
    ロニが良いかと思います。
    席はばらばらでも良いと連絡することです。
    ハリドワール・バラナシなども依頼しておく方が安心です。
    ハリドワール発は夕方ころかと思います。
    リシケシには昼ころに着いて、翌日の3時にはハリドワールに行くことになり、正味1日の滞在です。

    http://indo-navi.com/index.html
    http://www.ronishigetatravels.com/sougei.html

    208ドル、16000円のツアーは非常に高いです。
    交通費だけで往復1000R、1000Rの良い宿に泊まっても、2000R3600円です。

    路線バスは6時台からあるようですが、利用したことありません。
    バスターミナルISBTへは、ニューデリー駅から地下鉄でカシミリーゲート駅へ、道路を渡ればすぐです。

    列車での手順はNo.379749の6を参照ください。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテル送迎の手配とチケットを代理店にお願いしてみようと思います。

    回答ありがとうございます。

    やはり208ドルは高いですよね。

    回答を待ちきれずに、アイディール・トラベル・ビューローにはすでに問い合わせをしていたのですが、
    これから、ロニ・シゲタ・トラベルにも問い合わせをしてみようかと思います。

    バス6時台、情報ありがたいです。少し安心しました。


    地震騒ぎで予約に出遅れてしまい途方に暮れていましたが、なんとかなる気がしてきました。

    No.379749のスレも情報満載ですね。