Q&A

ノイシュヴァンシュタイン城+ヴィース教会

公開日 : 2011年03月21日
最終更新 :

9月にドイツ旅行をする予定です。

ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会に行きたいと考えています。

観光前日夜ノイシュヴァンシュタイン城近くのホテルに入ります。
当初は翌日、城付近にタクシーを手配しておいて朝一番(9:15~)のノイシュヴァンシュタイン城見学をし、タクシーに飛び乗り9:53ホーエンシュヴァンガウ発のバスでヴィース教会に行き、バスでフュッセンまで戻るつもりでしたが、チケットセンターの人から「見学には35分かかるから9:53発のバス乗車は不可能」と言われました。

そこでプランを変更し、城付近に手配したタクシーでヴィース教会まで行き、バスでフュッセンに戻ろうと考えましたが、今度はチケットセンターの人に「城⇒ヴィース教会の片道タクシー代は50€」と言われ、バイエルンチケットを買おうと思っている手前「さすがに高い!」と思っています。

そこで、代替案として
9:15-9:50ノイシュヴァンシュタイン城見学後麓まで駆け下り
10:13ホーエンシュヴァンガウ発 10:35Schlauch,Steingaden着(この駅がベストなのかわかりませんが・・・)
タクシーでヴィース教会へ行き、タクシーを待たせて教会を観光しSchlauch,Steingadenに戻る
11:15Schlauch,Steingaden発バスでフュッセンへ戻る(フュッセンからはミュンヘンに行きます)
という経路を考えたのですが、Steingadenでタクシーを捕まえることは可能なのでしょうか?

もしくは、ホテルをノイシュヴァンシュタイン城周辺から変更してもよいので(ビール祭り中なのでミュンヘンは除外)、1日でノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会を効率的に回りミュンヘンに戻る手段はないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/03/21 22:43

バス停はWieskirche, Steingaden

ミュンヘンに18.00過ぎに戻れれば良いなら そう慌てる事は無く、ヴィース教会は見学という観点からすれば30分程度で充分だと思います。ただ バスの時刻がうまい具合になるとも思いませんので 13.58発のバスに乗ればフッセンには15.00には到着できると思います。15.00過ぎの列車に乗れなくても1時間後の列車で 18.00過ぎの到着です。これから逆算すると 乗換にはなりますが シュバンガウを11.13のバスで12.30頃到着、余った時間は駐車場にあるお土産屋さんでつぶすなど、簡単な食事もとれたような記憶があるのですが 定かではありません。 

これだとお城見学後 慌てなくてもよいと思いますが いかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュンヘンには早く戻りたいんです・・・

ありがとうございます。

最初に記載しておくべきでした。

できるだけ早くミュンヘンに戻りたいと考えています。
    最悪ヴィース教会の見学は15分程度でも仕方がないと考えています。
    ホーエンシュヴァンガウからタクシーだとタクシー代が高すぎるので、10:13ホーエンシュヴァンガウ発のバスでsteingadenの辺りまで行き(このバスはWieskirche, Steingadenまでは行かないようなので)、タクシーに乗りWieskirche, Steingadenまで行けたらと考えています。

steingadenの辺りでタクシーが捕まるような場所はないでしょうか?

• Re: ノイシュヴァンシュタイン城+ヴィース教会

Kuramax さん 初めまして。 もう8年も前の事なのですが、ワインハイム(と昔のアルバムに書いてあるのですが)乗り換えでヴィース教会に行くバスがありました。 私も最悪タクシーを使おうと思っていたのですが、ホーエンシュヴァンガウのチケットセンターの下にあるツーリスト・インフォメーションでノイシュヴァンシュタイン城見学後 問い合わせるとそこでバス乗り場を教えてくれました。ヴィース教会見学後フュッセンに戻り(どこで乗り換えたか覚えてません)、ミュンヘンに帰りました。 当時は細かく予定を立てずに出かけた上、帰国後も整理していないので 役に立たないかもしれませんね。 ツーリストインフォーメーションにメールして相談してみてはどうでしょうか?  私は前日、フュッセンで泊まり、ノイシュヴァンシュタイン城+ヴィース教会を見てミュンヘンで宿泊できました。 最近の情報が得られると良いですね。 良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Weinheimでしょうか?

ありがとうございます。

ただ、ワインハイムとは「Weinheim」でしょうか?

地図を調べてみるとアウクスブルクより北方です・・・
    バスを調べてみたのですが、5時間くらいかかるようです。