Q&A

レンタカーでシャスタへ。

公開日 : 2011年03月15日
最終更新 :

こんにちは。

この夏、シャスタ山へレンタカーで行く予定です。
そこで、サンフランシスコ空港か、シャスタ近くのレディング空港までか、
どちらの方が良いのか迷っています。

サンフランシスコからシャスタ近くの町まで6時間くらい掛かるようですが、
アメリカでの車運転は初めてで、日本から長時間フライト後の疲労で、
安全運転が出来るのか少し心配しています。

サンフランシスコの橋も車で渡ってみたいのですが、やはりレディング空港までの
フライトの方が良いのでしょうか?

どなたかご経験ある方、ご教示頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: レンタカーでシャスタへ。

わたしもSFからシャスタへひとり運転して行きました~。
    慣れないと橋を渡りきるまでがドキドキもんです。
    それを挑戦するかどうかはあなた次第ですね。やる!っと思えばできるし。
    空港から橋を抜けるまでは交通量も多いしフリーウェイはバンバン飛ばしてますからねぇ。。
    (わたしはSFははじめてでしたが、海外運転経験はあったため挑戦しました)
    Naviつけてましたが、レーンを誤り多少市内を迷うことになり大変でした。
    人に聞いたりしたので英語力もあったほうがいいですね。

緊張しているので眠気はないと思ってましたが、途中気づくと眠気が差しセンターラインをはみ出していたこと(汗)などありヒヤリとしました。
    何度も休憩は取りましたが、相当長いです。。想像していたより長く感じて途中怒りすら沸いてきました(いったいいつになったら着くんじゃい!)

わたしなら、ですがレディング空港からで充分かと思います。
    そこからはどんどんシャスタ山に近づいていく景観は見事だし(独りだと堪能している余裕はありませんが。。)結構カーブも多いし、2時間弱のドライブ時間なら適当かと思います。

車はコンパクトセダンよりワンランク以上いいクラスがお勧めです。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件

3年前にサンフランシスコからシャスタまで、レンタカーで行きました。

結論から言わせていただきますと、その日に移動するのは避けた方がいいと思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、まず、フライト中の睡眠はたとえビジネスクラスの心地いいシートでも常にエンジン音と振動等で熟睡出来ないのに、途中の道程ではまるで静止画かと思える程単調な景色が広がって、眠気と疲れが半端でないです。

私は友達が一緒だったので、なんとかおしゃべりをして乗り切りましたが、1人で行くならその日の移動は、ぜったいしないで、途中のナパとかカリストガとかで1泊します。

もうひとつ、避けた方がいい理由としては、初めての海外でのレンタカー経験で、いきなりサンフランシスコは、かなり危険だと思います。

私はその数カ月前にハワイで運転し、しかも日本語ナビも付けての運転でしたが、空港からの道順はかなり分かりにくかったです。

地理感のない所を地図を見ながら、駐車場から出た際の道をどちらに行けばいいのかさっぱり分からないという状況でうろうろするのは、事故にも繋がる恐れもあります。

レディング空港は車も少ないし、道は単純ですが、やはり2時間はかかります。

SFからレディングまではユナイテッド航空が一日2便で、30人位しか乗れないので、夏の前後は早く予約しないと満席になる可能性もありますし、国際線との乗り継ぎの時間を考えるとかなり時間がかかります。

どちらもメリットとデメリットがありますが、どちらの場合でもナビ(GPS)は付けた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

マイルを単純に計算してかかる時間を出すと、おもわぬ誤算が生じることがあります。
    SF空港に到着、荷物受け取り、税関。これも日によって時間がかかります。
    その後、レンタカー会社へ荷物も持って。実際に車を受け取るオフィスまで近くないと思います。
    そこが混んでいたらさらに時間が。アメリカ人は、客のために急いでくれません。
    手続きも時間がかかります。 契約書をちゃんと読んでサインしてください。
    ここまで一時間以上かかるのが普通でしょう。

空港からの101(フリーウェイ)は、よく渋滞します。特に三時すぎから。
    101は市内のVanNessという街中の通りを行ってゴールデンゲートに向かうが、これがいつも渋滞します。ここまでの運転だけで一時間くらい(あるいはもっと)かかるかもしれません。
    途中、トイレ、軽食、休憩を入れる必要があるかも。

私はシリコンバレーからLAまで年に数回運転するけれど、そのたびに時間が違います。
    最短は5時間。去年の11月は10時間以上。(渋滞のため)

シャスタ山のふもとまできても、さらに山奥の宿泊施設なら、どのくらい時間がかかるかわかりません。
    山のなかはのろのろ運転です。
    夏なら八時すぎでも明るいけれど、いったん暗くなるとアメリカの山の中は恐ろしく不気味(と私は思います)です。
    携帯電話がここで使えるか、確かめたほうがいいと思います。
    サンフランシスコから出ているツアーでも、六時間くらいかかると言っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/16 20:21

Re: レンタカーでシャスタへ。

この投稿ではhappysakuraさんがアメリカに行って具体的になにをしたいのかよくわかりません。シャスタという所だけに行くなら近くの町の空港で車を借りたほうがいいに決まっています。時間が節約できる上、楽できます。しかし他にもいろいろな所を回るなら話は別です。どのようにレンタカーを利用するのですか。アメリカ滞在中に公共交通機関を使って移動し、着いたらそのつど車を借りるのですか。それともアメリカ滞在中にずっと同じ車を借りるのですか。

Rand McNallyでサンフランシスコとレディングの距離を調べたら約220マイルぐらいでした。約3時間半ぐらいで着きます。個人差にもよりますが220マイルならたいした距離ではないです。多分、日本からサンフランシスコまで飛ぶと朝に目的地に着きます。昼前に車を借りて220マイルを休憩を何度か挿みながら運転しても夕方前に着きます。

実は自分もこの夏、アメリカへ行く予定です。旅行中レンタカーを使います。初日、ポートランドからメドフォードまで約280マイル運転する予定です。ポートランドで車を借りる理由は他にもいろいろ回るつもりだからです。それに一度借りたら日本に帰るまでずっとその車を借りるつもりだからです。

自分がアメリカへ旅行するとだいたい初日に200から300マイルぐらい運転します。翌日の朝から観光する為に初日はだいたい移動(運転)に費やします。運転中はいつも眠くならないようにガムを噛みます。それでも眠くなったら迷わず休憩します。レストエリアがあったらそこへ。なければどっかのガソリンスタンドの駐車スペースで休みます。30分くらい車の中で仮眠すれば眠気も吹き飛びますので。ですので安全運転ができないと心配はしていません。アメリカの道は日本の道と違って広くて見通しがよいのでより安全に運転が出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/16 17:31

レディング VSサンフランシスコ

サンフランシスコから
    メリット
    ・サンフランシスコならレンタカー会社や車種が選びやすい
    ・飛行機代が節約できる。
    ・国内線のセキュリティを通らなくてすむ。
    ・SF<->レディングからの飛行機は狭いので、閉所恐怖症にはつらい
    デメリット
    ・遠い、とにかく遠い。5時間といわれているが、一人だと休憩ふくめて、相当余裕をみた方がいい。

レディングから
    メリット
    ・シャスタから2時間弱。SFよりはちかいが、それなりに距離はある。

デメリット
    SFのメリットの裏返し。

注意
    レディング近辺の地図は入手しにくいので、事前にGoogleMapとかで、下調べしておくとよいです。

まあ、どっちが、いいかといわれると、個人的にはレディングを選びます。
    一人であの単調な道はもったいないですね。

夏のシャスタはすばらしいです。
    どうぞ楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

運転する人が数人でもいればできると思いますが、ひとりだとつらいでしょう。それに危険です。
    あなたがフライト中、ぐっすり眠れて到着後は、リフレッシュして元気があるなら話しはべつですが。

あの山へは行ったことがないけれど、周辺は行ったことがあります。
    かなり長い運転でした。景色も単調で眠くなるかも。
    レディングに空港があれば、そこでレンタカーのほうを選ぶほうが安心かもしれません。
    でも、なぜすぐにSFからその日にマウントシェスタへ?
    飛行場のそばのモーテルで一泊して翌日行くというプランはないのですか?
    ゴールデンゲイトブリッジは帰りに車で渡れますよ。

あそこは日本人がペンションをやっているせいか、日本では人気が出ているみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件