レポート

東北・太平洋沿地震で旅程変更、キャンセルを余儀なくされた方へ-お手伝いします

公開日 : 2011年03月12日
最終更新 :

多くの方がお亡くなり、ご家族の方にはお悔やみを申し上げます。
また、いまだに行方不明の方が多くいらっしゃるとの事で、全員の無事救出をお祈りしています。

不謹慎かも知れませんが、残念ながら私には亡くなった方を生き返らせたり、瓦礫や火の手の迫った建物の中に取り残された方々を救出に向かうことも出来ません。初期の混乱期に素人が行っても迷惑なだけですし、そこは訓練された方々に「お願いします」と一抹の望みを託すしかありません。

私に出来ることは寄付をすることだけなのだろうかと考えましたが、もう一つありました。

地球の歩き方は元来独立精神の高い旅行者が愛用したガイドブックで、この掲示板に集まってくる方々も個人手配の方が多いのは投稿内容を見ても明らかです。インターネット予約のお陰で、ご自分で直接ホテルなどの予約をされている方も年々増えています。

特に海外系のインターネット予約サイトでは、予約の際に日本語ページがあって普段は何も問題なくても、イレギュラーな出来事があると日本語での問い合わせなどの顧客サービスには対応していないところがあり(先日ここで話題になったエクスペディアはギリギリで日本語顧客サービスに間に合いましたね)、この掲示板でも助けを求める方が続出しています。

読売新聞-「成田空港、12日は朝から通常通り運用」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110312-OYT1T00034.htm?from=main6

空港は"通常"通り運用とは言っても、11日に多くの便がダイバート(目的地外着陸)またはゲートリターン(出発後に出発空港に引き返し)となっているので、機材もなければクルーのやりくりも付かない状態が続き、陸路で空港に向かう手段が絶たれている地域もあり、真の通常運行に戻るのはまだ時間がかかると思います。

航空会社は既にtravel advisory (旅程の変更規定免除)を発令しているので、日本発着の国際線の予約は直接航空会社や旅行会社に問う合わせればいいのですが、多分お困りになるのは、

1.海外系のインターネット予約サイトで予約した海外ホテル

2.インターネット予約サイトで予約した日本発着していない海外航空会社の予約

となるかと思われます。英語での問い合わせなどでお困りでしたら、必ず解決出来るとは保証は出来ませんが、お気軽にお問い合わせ下さい。この掲示板で公に協議をしたく無い場合、直接メッセージをお送り下さい。

取り合えず、旅程変更、キャンセルを余儀なくされた方は、陸路であろうと飛行機便であろうと遅延証明が貰えるようでしたらもらっておいて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Ola !!

    再現メッセージ、サンクス。
    猫に小判、サルに朝四つ、エースにサンクスポイント、・・・

    ---------------------------------------------------------------

    でっちさんは、再登場しないの?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うわっ、すごい

    うわっ、すごい。

    私ってあの方に褒められていたんですか?自慢できますかね?

  • 退会ユーザ @*******
    11/03/12 08:18

    高き貴き志に敬意を表します

    まず、今次震災に伴い被災されている皆様、震災地のご親族ご友人等を案ずる皆様、首都圏において不安な一夜を過ごした皆様など、全ての方に安寧と幸福が再び訪れることを心から願うとともに、不幸にしてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

    さて、こうした天災や不幸の対極に旅行があると思います。貧乏旅行等と自虐的に言っても、旅行の余裕など微塵もない方が少なく見積もっても数千、数万となる中で、言葉すらなく「●●に行きたいでーす」「●●のビザってどうなってんの」と書き連ねる心根は、同じ日本人として恥ずかしくなります。また、咎めるでもなく、お悔やみなど何も書くことのない地球の歩き方掲示板管理人にも不快の念を隠せません。

    そうした中で、言葉だけでなく、実際に自分ならではの出来ることを考え名乗りを上げた貴方に、心からの敬意を表させていただきます。
    残念ながら、私の志は貴方のような高い貴いものではなく、直接に本掲示板投稿者にお返しできる能力知見もありませんので、募金と自身の務める業務を通じて貢献することで自らを納得させるしかありません。
    むしろ、私のようなものが多くではないでしょうか。

    故にこれを見た方にお願いし、広くこの考えを掲示板で繋げるべきと思うのは、
    1.掲示板自体が、今次震災及び被災者への意思を示すこと。
    2.掲示板にトピを立てる者また震災後初のレスをする者は、先ず今次震災及び被災者への意思を示すこと。
    です。
    既に、フレンチ某のように人間として恥じすべき発言も散見されるところ、皆様の人としての最低限のモラルを発揮していただければと思う次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件