Q&A

ロマンティック街道の各都市に滞在するオススメ所要時間と移動方法について教えてください。

公開日 : 2011年03月01日
最終更新 :

6月中旬から下旬にかけて10日間の予定で1人でドイツに旅行する計画を立てています。
旅のメインはロマンティック街道の各都市巡り、ノイシュヴァンシュタイン城です。時間があれば、ライン川下りやさらにはケルンの大聖堂を見たいと思っています。
世界遺産や歴史的な建物、町並みを見て回ることが好きなので、できればじっくり見て回りたいと思っています。

ヨーロッパバスの時刻表を見ると各都市の滞在時間は30分くらいしかないので、自分が行きたい都市をチョイスして滞在しながらロマンティック街道を巡る計画をしています。

そこで、わからなくて教えていただきたいのですが、ロマンティック街道の各都市を訪問する際、各都市にどれくらいの時間があるといいでしょうか。(人それぞれだと思いますが、目安を教えていただけると参考になります)

また、各都市を結ぶ交通網はヨーロッパバスや鉄道があるみたいですが、ヨーロッパバスを利用する際、時刻表にある通り、バスは1日に1回しかこないのでしょうか?滞在時間に合わせてバスや鉄道を利用したいと思っています。
鉄道の場合、日本からチケットを予約した方がいいのでしょうか?予約しなくても乗れるのであれば、現地で購入することも考えています。

20、21、24日は3都市をまわるのですが、途中の都市には荷物を預ける場所が駅にありますか?

ライン川下りもできれば観光船に乗りたいと思うのですが、どの日程で入れるのがよいでしょうか。
ライン川下りはどこから乗るのがいいでしょうか?スーツケースを持って乗船するわけにはいかないと思うので、駅に荷物を預けると下ってまた駅に取りに戻らないといけないのでしょうか?預け先があるのであれば教えてください。

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてくださると心強いです。

現在考えている旅行日程を挙げます。
アドバイスいただけるとありがたいです。
今のところ考えている都市ですが、ここはオススメという都市があれば、行ってみたいので、
ぜひ教えてください!挙げている都市は案です。

楽しい旅になるよう準備していきたいと思っていますので、ぜひとも教えてください。
よろしくお願いします。

▼旅行日程案
6月17日 成田→フランクフルト(14:20)→ケルン         【ケルン泊】
6月18日 ケルン→ヴォルツブルグ                【ヴォルツブルグ泊】
6月19日 ヴォルツブルグ→ローテンブルグ            【ローテンブルグ泊】
6月20日 ローテンブルグ→ディンケルスビュール→ネルトリンゲン  【ネルトリンゲン泊】
6月21日 ネルトリンゲン→アウグスブルク→フュッセン       【フュッセン泊】
6月22日 フュッセン→ノイシュヴァンシュタイン城→ミュンヘン   【ミュンヘン泊】
6月23日 ミュンヘン                      【ミュンヘン泊】
6月24日 ミュンヘン→ハイデルベルク→フランクフルト       【フランクフルト泊】
6月25日 フランクフルト(13:40発)→成田

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ご参考までに

初めまして。
    ルートについては、私はほぼ3倍の日程をかけてゆっくり巡っていたので(写真撮影が主体なので、一つの町に時間をかけています)、他の詳しい方にお任せします。

ヨーロッパバスの最新タイムテーブルです。
    http://www.touring.de/Timetable-Romantic-Road-Coach.956.0.html?&L=1
    ロマンテック街道を旅行されるならこちらのサイトはお勧めです(私も大変お世話になりました)
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

ヨーロッパバスでビュルツブルクからローテンブルクに向かう場合、途中クレクリンゲンに停車しますが、ここのヘルゴット教会にリーメンシュナイダー作の素晴らしい祭壇があります。
    ビュルツブルクからローテンブルクへの移動は列車の方が早いですが、この教会は路線バスでは行きにくいので、ぜひヨーロッパバスを使ってご覧になって下さい。
    バスは15分の見学時間を取って停車しています。
    ちなみにリーメンシュナイダーは中世の南ドイツを代表する彫刻家です。ローテンブルクと郊外のデトヴァンク村(ローテンブルクから徒歩30分程度)の教会にも祭壇があるので、お時間があればご覧になって下さい。

お時間があればバート・メルゲントハイム(ドイツ騎士団の城があり、温泉保養地)やヴァイカースハイム(ヴァイカースハイム城の騎士の間(ガイドツアー))などもお勧めです。
    ちなみにヴュルツブルクはレジデンツの他、丘にあるマリエンベルク要塞を見学されると良いと思います。
    城内はガイドツアーの見学になりますが、歴代司教の墓や古井戸、リーメンシュナイダーが幽閉されていた塔などが見られます。

私が旅行したのは07年でしたが、この時のヨーロッパバスのドライバーはサービス精神旺盛でユニークな人で、途中で写真タイムを設けたり、滞在時間を長くしてくれたり、持参ポットでコーヒーをご馳走してくれたりと、楽しい道中でした。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/02 22:30

ゴメンなさい

ゴメンなさい、不便なヨーロッパバスは午後4時過ぎにしかアウクスブルクからフュッセンに向かう便がないことが頭から抜けておりました。

わたしの提案のアウクスブルク-フュッセンは鉄道での移動になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

はっきり言って、間違いを謝る(媚びる)くらいなら、最初から回答するな!!

いつもがっかりさせるね。
    はっきり言って、間違いを謝る(媚びる)くらいなら、最初から回答するな!!

掲示板で回答するのは、
    京大入試問題と知らず回答をして
    カンニングに利用されるのと同じくらい自分に利益のないもの。

どのみち利用されるだけの事なんだから、
    間違って旅行が台無しになろうが、
    情報を得る者(情報を喰らう者)の勝手で余計なお世話だよ。

• 退会ユーザ @*******
    11/03/02 17:24

駅の荷物預かり

あかちゃんまんさん、こんにちは。

荷物預かりですが、ローテンブルクの駅(Rothenburg ob der Tauber)にはあります。
    (ただし有人の荷物預かりか、コインロッカーかは分かりません)
    「Gepäckaufbewahrung」とある項目(スーツケースと鍵のイラスト)がそれです。 ↓

http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/de/bahnhofssuche__deutschland/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter,variant=details,recordId=5393.html?c210230=rothenburg+ob+der+tauber

(同様に、ミュンヘン中央駅にも荷物預かりがあるようです。 ↓

http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/de/bahnhofssuche__deutschland/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter,variant=details,recordId=4234.html?c210230=M

同様に、他の駅についても下のサイトで調べられます。「Bahnhofsname」に、正しい駅名を入れるのが
    コツです。 ↓

http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/de/bahnhofssuche__deutschland/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter.html

私はドイツ関係にはあまり詳しくないので、申し訳ありませんがご自分でお探しになってみてくださいね。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

情報ありがとうございます。

どこにスーツケースを預けられるか心配だったので、教えてくださり、安心して旅行ができそうです。
    これから調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Dinkelsbuehl駅

Dinkelsbuehl駅(バスターミナル)はまわりは 何も無いところにあり(トイレはありました)街まで以外にあるきます。 しかも 道を渡るのに歩道が 遠くて 結構時間がかかります。スーツケースを持っての 公共交通機関は ちょっと無理かも、時間にもよりますが、 学生ばかりです。Rothenburgから Noerdlingenの間は 路線バスより ヨーロッパバスのほうが良いのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

ディンケルスビュールも行きたい町なので、細かい情報を教えていただき、ありがとうございます。
    スーツケースを持って動くことになるので、参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/02 15:49

Re: ロマンティック街道の各都市に滞在するオススメ所要時間と移動方法について教えてください。

>6月17日 成田→フランクフルト(14:20)→ケルン         【ケルン泊】

提案
    6月のその時期でしたらかなり遅くまで明るいので、着いたその足でケルンに移動されるので良いと思います。しかしそのままケルン泊はもったいないので、街や教会を見た後ボンかマインツまで移動して翌日に備えると良いでしょう。

あるいはライン川の中流にあるバハラハに泊られて美しい街並みを見物し、おいしいワインを召し上がるのも良いかと思います。

空港からケルンへの移動はライン川の左岸(西岸)を走る列車に乗ってください。時間は少し余分にかかりますが、景色は3本ある路線の中でこの線が一番きれいです。

>6月18日 ケルン→ヴォルツブルグ                【ヴォルツブルグ泊】

提案
    おそらくヴュルツブルクWürzburgのことを言っていらっしゃるのでしょうね。17日で提案しましたようにボンかマインツ、バハラハからの出発になります。ヴュルツブルクはレジデンツ、マイン川にかかる橋、対岸の要塞跡が見どころですので、午前中に着いて3時か4時頃まで時間が必要です。

ヴュルツブルクを見た後ここに泊るのも良いし、その日のうちにローテンブルクまで行ってしまってそこに泊っても良いです。ローテンブルクはどこか博物館や美術館に入るわけではないので明るいうちに着いて宿に荷物を置き、身軽になって段々暮れて行く街を見物すれば良いでしょう。

>6月19日 ヴォルツブルグ→ローテンブルグ            【ローテンブルグ泊】

提案
    一日前倒しになります。ローテンブルクを朝に出る(路線バスの乗り継ぎ)と午前中にデヒンケルスビュールに着きます。2時間もあれば十分見物できるでしょう。その後バスで移動してネルトリンゲンに行き、街を見物します。ネルトリンゲン泊。

>6月20日 ローテンブルグ→ディンケルスビュール→ネルトリンゲン  【ネルトリンゲン泊】

提案
    >世界遺産や歴史的な建物、町並みを見て回ることが好きなので、

ならばアウクスブルクでたっぷり時間をとってください。ネルトリンゲンから鉄道で移動できます。
    「地球の歩き方」にも見どころの紹介がありますが

-Dom(教会)で世界最古のステンドグラスを見学
    -アルプス以北で最大のルネッサンス建築Rathaus(市庁舎)を外から見て、さらに最上階にある黄金の間を見物
    -世界最古の福祉住宅と言われるフッガライを見学(モーツアルトの先祖の住んだ家もある)
    -モーツアルトの父レオポルトの生家を見学
    -ユダヤ寺院Synagogeの見学

などなどでほぼ一日かかりますのでこの日はアウクスブルク泊とします。

>6月21日 ネルトリンゲン→アウグスブルク→フュッセン       【フュッセン泊】
    提案
    22日のミュンヒェンを先に持ってきます。日帰りでアウクスブルクに連泊。

>6月22日 フュッセン→ノイシュヴァンシュタイン城→ミュンヘン   【ミュンヘン泊】
    提案
    アウクスブルク発でヨーロッパバスか鉄道で移動して午前中にフュッセン着。午後はノイシュヴァンシュタイン城を見物。フュッセン泊。

>6月23日 ミュンヘン                      【ミュンヘン泊】
    提案
    原案にはありませんでしたが、列車で南西に向かいボーデン湖に行きます。リンダウと国境を隔てて隣接するブレゲンツの二都市を見物、リンダウに宿泊します。

>6月24日 ミュンヘン→ハイデルベルク→フランクフルト       【フランクフルト泊】
    提案
    リンダウを出てウルム経由でハイデルベルクに向かうか、ボーデン湖に沿って西に向かいそれから進路を北に取ってハイデルベルクに入ります。ハイデルベルク泊。

6月25日 フランクフルト(13:40発)→成田
    提案
    空港には2時間前までに入れば良いでしょうから。朝のハイデルベルクを散歩してからバスか鉄道で空港入りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えていただき、ありがとうございます。

ガイドブックを見たり、似たような旅を計画されている方の日程を参考に考えてみた旅行日程案でしたが、想像もつかなかったボーデン湖やミュンヒェンの日程提案をしてくださり、ありがとうございます。

ブレゲンツという町について全然知らなかったのですごく楽しみです。
    これから行き方など調べてみたいと思います。

まだまだ調べ始めたばかりなので、教えていただいた提案を参考に、もう少しガイドブックを読み込んで旅行計画を立てたいと思います。

路線バスの乗り継ぎやヨーロッパバスや列車の時間は自分なりに調べて時間のロスを少なくしたいと思いますが、うまくいかないのも旅の醍醐味だと思うので、それも楽しみながら旅行したいと思います。

アウクスブルクからフュッセンへの移動手段ですが、ヨーロッパバスの運行時間を教えていただき、ありがとうございます。
    教えていただいたことを参考に、自分でも調べてみたいと思います。
    お気遣いいただき、ありがとうございます!

本当に参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 百花料万

素晴らしい!

まさにこのサイトにふさわしい質問です。
    大騒ぎになるかもしれませんが、この質問はここにベストフィットです。
    すべてが、騒乱の元です。
    とりあえず静観させていただきますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日にリューデスハイムまで。翌朝のライン下り観光船に。この日に大聖堂観光可です。

17日は空港駅からSバーンでヴィースバーデンに出て、普通列車に乗換え、ライン下りの船が出るリューデスハイム下車(計1時間ほど、泊がいいです。ワインの街でワイン酒場・レストラン街のつぐみ横丁が楽しいです。

18日はリューデスハイムから朝一番の船に乗り(荷物持参。問題ありません)、1時間半のザンクトゴアール下船、列車でコブレンツへ。ICに乗換え、ケルンへ、大聖堂を見物(荷物は駅預け),ICEでフランクフルト経由ヴュルツブルクに18時前後に着きます。泊

19日はヴュルツブルク観光(半日でOK)、午後はローテンブルク観光。泊
    20日はヨーロッパバスでディンケルスビュールへ(最低3時間の観光を)。路線バスでネルトリンゲンへ、泊

21日は午前ネルトリンゲン(最低2~3時間観光)、午後は列車でアウクスブルクに出て半日観光、列車でフュッセンへ。泊がいいかと。

ドイツの列車はICEもICの予約なしで乗れます。予約席と表示されたシートのみ避けてください。予約区間も載っているのでそれ以外は予約席でも座って構いません(満席の場合)。

ジャーマンレイルパスでライン下りの観光船も無料で乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

質問ばかりでしたが、詳しくわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

初めてのドイツなのと、ドイツに行ったことがある友達もツアーでまわったということで見当がつかなかったので、教えていただきありがとうございました。

地球の歩き方には載ってなかった滞在時間の目安も教えてくださり、助かりました★

出発まで時間があるので、教えていただいたことを参考に、楽しみながら計画を立ててみたいと思います。