Q&A

日本円

公開日 : 2011年02月22日
最終更新 :

はじめまして!
台湾へ3月末に旅行予定なのですが、
1.現地のお金に、両替しておいた方が、便利でしょうか?
2.でれぐらい、両替しておいた方がいいのでしょうか?
3.コンビニで、日本円は使えますか?

教えてください。
お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

さっそくに、いろいろ教えていただいて
    ありがとうございました。

chika chika gogogo様

JORGE様

さすけねえ様

たびとーく様

少し、安心しました。
    また、わからない事ができましたら、
    教えてください。
    お願いします。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北から

両替は台湾に来てからの方がいいです。というより,日本ではできないでしょう。日本との国交がないためです。しかし,台湾は世界一日本びいきの国です。

ツアーなら食事もついているでしょうから,5,000円もあれば十分です。安い食事なら,台北駅前の新光三越の地下などに多数あります。レストランではクレジットカードが使えます。

台湾の物価は安いですが,1/3ということはないです。交通費は1/3以下ですが,コンビニで売っているものは20-30%安かな。よいレストランはそれなりに高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/22 07:53

日本で両替を考えているのでは?

上の回答に関する答えを読んで、1.に関して、恐らく日本での両替を考えているので
    はないのでしょうか?

それに今は2.7日元ではなく、2.85円はします。台湾元は米ドルに対しても日元に
    対しても上がっています。

これを日本でやると恐らく3.3-3.5円程度になると思います。
    何故そうなるかは、このさい知っておくとその後必ず役に立つので勉強してみてください。

>1元が、日本円で約2.7円だと知りました。
    >ということは、日本円の3分の1ぐらいの値段で
    >売られているということなのでしょうか?

はじめは、”えっ?”と思いましたが、日本と台湾とで同じ物ならそれもありかと
    考え直しました。例えば日本のダイソー。100円ですが、税込みで105円。
    これがDAISOになると39元になります。約110円なので、まあそういうことに
    なるかな?です。

しかし、物価水準が異なります。店先の求人に書かれているのが、100元/時間程度。
    屋台での食事は30元程度、フードコートで100-150元程度。超有名店の小籠包ですら
    200元するかしないかです。台湾風ビアホールでは生猛海鮮100元です。一品100元。
    タクシーなら初乗り70元ですが100元でも済むことが多く、MTR(地下鉄と高架鉄道)
    も初乗り20元で台北站から101のある站まで行っても確か25元です。
    靴も安いのは99元とか199元。(新生)三越でも1500-2000元程度で女性物の
    かなり履き心地の良い靴が買えます。安い服も99元とかでありますが、さすがに
    良い物はないですね。

空港から市内までのバスが45-75分程度で150元しません。ですから、交通費と
    食事は安く済みます。一方、ブランド物や高級品は下手すると逆転します。
    家電(まず買う人は居ないでしょうが)やPCもほとんど同じか、日本の量販店の
    ほうが安いし、ものが良い。ですから買い物ツアーが成り立つのでしょう。
    PCに関しては、そもそも完成品が少なく、標準パーツは少し安いもののあるかな?
    程度でジャンクは安い程度。

安いのはSIMカードか。

ホテルは、若干安いが、あまり安いところは、東京などで流行っている宿泊特化の
    ホテルよりは質がかなり落ちます。ホテルに関しては、少し安いが、質もそこそこ
    という感じです。

ということで物価水準の違いがあるのが世の常(世界中何処でも)。
    マクドナルドやスターバックスは、基準値として採用されるくらいなので、
    まあ、通貨交換レートに近い値です。

現地両替ですが、銀行(必ずしも2階ではなく、路上と同じ階にもある場合も
    あります)は時間が掛かることがあるし、知らないと手数料でどんと取られる
    (と言っても100元とか1%ですが)ので、空港で替えておいても大差ないと
    思います。平日に行けて、しかも多額(10-20万円)の両替を考えるのであれば。

日本円が使えるのは土産物やさんと日本人相手のお茶屋さん程度でしょう。
    デパートでも少しレートは悪くなるが日元を両替可能です。ただしパスポート必須。

• いいね! 0
    • コメント 1件

びっくりしました2

さすけねえも、びっくりしました。

1元が云々のことです。

この金銭感覚だと、韓国では物価が10倍になってしまう。

いろんな方がいて大変ですね。

トピヌシさん、がんばってだまされないように生きてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北に住んでいます

1.現地のお金に、両替しておいた方が、便利でしょうか?
    そうですね。すべて元で支払うのでそうしたほうが便利ですね

2.でれぐらい、両替しておいた方がいいのでしょうか?
    何日くらいの予定ですか?
    交通費や食費、お土産代など見積もってはいかがでしょうか?

3.コンビニで、日本円は使えますか?
    使えません。

万一両替が間に合わなくても大丈夫!
    台湾のほとんどの銀行の2階で両替できますよ
    日本円を元に変えられます
    そのときパスポート提示をしてくださいね
    便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台北に住んでいます

さっそくの回答、ありがとうございます!
    台湾へは、2泊3日の予定です。
    もうひとつ、教えてください。
    すみません。

1元が、日本円で約2.7円だと知りました。
    ということは、日本円の3分の1ぐらいの値段で
    売られているということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件