海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >子連れ旅行 >母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

こんにちはゲストさん

はじめまして。現在育児休暇中のアラフォーです。
上の子を出産の際は、育児休暇もほとんど取らずに復職し、上の子にはハードな生活をさせておりました。
(朝8時~6時の保育園生活・小学校入学後の夏休みはサマースクール参加でお休みはお盆のみ)
そのお陰か、体力もあり、好奇心も旺盛です。
この度、7年ぶりの出産となり、会社の人員も増え、育児休暇を1年ほど取れることになりました。
そこで、息子が以前より夢見ておりましたイギリスに連れて行ってやりたいと思いました。この機会しか一緒に行ってやれないのです。(良いように言いますが、自分も行きたいのです)
ついでと言ってはなんですが、電車好きでもありますので、ユーロスターも乗って、イギリス→ベルギー→フランスへの周遊旅行を計画中です。
主人にもOKを貰いましたので、行くつもりなのですが、ふと、もしかして、こんなことをするのは無茶なのか?と不安も出てきました。
そこで、経験豊富な方々に、大人一人・子供・乳児で周遊旅行に行かれた方がおられれば、教えて頂きたいのです。(お仲間入りをさせて頂きたいのです)
勝手なお願いですが、何卒よろしくお願いいたします。
予定は、イギリス(ロンドンでホテル3泊・郊外でホームステイ7泊・ベルギーホテル2泊・フランスホテル3泊)です。私の英語力は、恥ずかしいほどお粗末です。息子はインターナショナルスクールに通っております。
空港までは送迎サービスを利用します。
宜しくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

49件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

おひさまかあさん 11/02/01 11:59
はじめまして。現在育児休暇中のアラフォーです。
上の子を出産の際は、育児休暇もほとんど取らずに復職し、上の子にはハードな生活をさせておりました。
(朝8時~6時の保育園生活・小学校入学後の夏休みはサマースクール参加でお休みはお盆のみ)
そのお陰か、体力もあり、好奇心も旺盛です。
この度、7年ぶりの出産となり、会社の人員も増え、育児休暇を1年ほど取れることになりました。
そこで、息子が以前より夢見ておりましたイギリスに連れて行ってやりたいと思いました。この機会しか一緒に行ってやれないのです。(良いように言いますが、自分も行きたいのです)
ついでと言ってはなんですが、電車好きでもありますので、ユーロスターも乗って、イギリス→ベルギー→フランスへの周遊旅行を計画中です。
主人にもOKを貰いましたので、行くつもりなのですが、ふと、もしかして、こんなことをするのは無茶なのか?と不安も出てきました。
そこで、経験豊富な方々に、大人一人・子供・乳児で周遊旅行に行かれた方がおられれば、教えて頂きたいのです。(お仲間入りをさせて頂きたいのです)
勝手なお願いですが、何卒よろしくお願いいたします。
予定は、イギリス(ロンドンでホテル3泊・郊外でホームステイ7泊・ベルギーホテル2泊・フランスホテル3泊)です。私の英語力は、恥ずかしいほどお粗末です。息子はインターナショナルスクールに通っております。
空港までは送迎サービスを利用します。
宜しくお願いいたします。

2

1歳未満

MJUN 11/02/01 12:49
いろんな方がいるんですね。

私が働いている会社は産休とると、机がなくなってしまう
という恐れからか、まるまるとる人はいませんけれど。

大人一人で、日本でも2人もつれてると大変そうです
けれど。

夫婦で旅行して赤ちゃん連れている人は海外の人でも
よくみかけますが、一人で2人って一度もみたことが
ありません。

マルコポーロさんアドバイスしてさしあげてください!

3

そうですね。

おひさまかあさん 11/02/01 13:34
ご回答有難うございます。
そうですね。本当に。

会社にも家族にも、まず感謝しなくてはいけませんね。

育児休暇をまるまる取るのは難しいですよね。
有給すら取れないのに。。。
席は残っていると思いますが、元には戻るようにはいかないですしね。
認可保育所にも入所できないですし。
病児保育しているところに預けるのも不安ですし。

どうなるかはわからないですが、後悔がないよう精いっぱい頑張ります。
有難うございました。

9

無理しないほうがいいかも

MJUN 11/02/01 15:32
一人で冬に旅したりしてますがそれは今のところ
独身だから出来ること。
もし小さい子供がいたら、それはしませんね。

後、以前の旅行で帰りの飛行機、子供が狭くて寝れない
から席を移ってくれといわれていた大人がいて、
子供は3つの席を使って寝てましたけれど(5歳ぐらい)
起きたら泣いたりで、まわりの人は我慢してましたが
やっぱり迷惑そうでしたね。
その方は大人一人子供一人でしたけれど。
子供連れての旅行はそれだけ大変そうだということ
です。

後は普通に考えて、一人や2人でもそれぞれの荷物、
自分で持つ鞄となるのにそれに加えて動く子供。。
一人で本当に大丈夫なのですか?

私が子供だったら、どうしても海外じゃなくても
いいような気がしますが。。それに子供も大きくなれば
逆に親より海外に出る機会も増えるのでは?

今のアラフォーの人達は全てを欲しがるヒトが
多いのかなあ。。と思いました。






12

気をつけます。

おひさまかあさん 11/02/01 16:38
ご助言、有難うございます。

一応、夏休みの予定ですが、大変なのは同じことですよね。
他の方にご迷惑をおかけしないように、
子供だから仕方がないとは、決して、言い訳にしないように
気をつけながら、旅行したいと思います。

すべてを欲しがってるように思われますか?
そうかもしれないですし、違うかもしれないです。
何でも手に入るとは思わないですし、
努力が報われないことがあることも知っております。
ただ、機会は逃したくないなとはいつも思っております。
私に何度もチャンスを与えてもらえるとは思わないようにしているからです。

ご旅行、お好きなんですよね?楽しんでくださいね。
色々と気にかけて頂き、有難うございました。


4

Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

ぽんかん70 11/02/01 14:09
7歳児と7ヶ月児の母です。私も近いうちに3人で旅行に行きたいと思っています。アジア方面ですが。
7歳児は今まで何回か海外に連れて行ったのですが、下の子は初旅行です。
子を1人連れて旅行した経験からいうと、計画されているヨーロッパ旅行は可能だと思います。
ただし、ハードな移動やあちこち観光することはできません。荷物が膨大です。疲れます。
でも、のんびり町の雰囲気を楽しむことはできます。
子連れだからこそ町の人に声をかけられることもあります。悪いことばかりじゃないです。
英語力も、あったにこしたことはないですが、片言でも大丈夫だと思います。
せっかく計画されたのですから、是非実行していただきたいです。

私が気をつけていたのは、
○ホテルのランドリーやルームサービス、タクシーやポーターを使って、自分の体力を温存する。多少お金がかかっても仕方ありません。
○必要なものはすべて持って行く。おむつなど、現地で買えばいいという考え方もありますが、大人ひとりではなかなか難しいです。
○連泊する。1泊で次の町に行くのは疲れます。1つのホテルに2~3泊します。
○子ども用非常食を持って行く。口に合わないものは食べてくれませんでした。
○寒いところには行かない。一度極寒の地に行って失敗でした。
○国内で練習旅行する。自信がつきます。
○子どもが喜ぶところ(動物園や公園、庭が広いホテル)を旅程に入れる。
○ときどき日本語ガイドを雇う。子どもの遊び相手にもなってくれます。ただしこれは物価の安いところじゃないと費用が大変です。
などです。でも、これからは子ども2人を連れて行くので、気をつけるべきことも違ってくるかもしれません。

世の中にはいろんな考えの人がいて、子どもを海外に連れて行くなんてかわいそうだとか、子連れは迷惑だとか、書き込む人がいるかもしれません。
でも同好の士はたくさんいます。子どもさんも楽しんでくれると思います。
「おひさまかあさん」さんも楽しんできてください。私も続きます。

10

Re: Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

おひさまかあさん 11/02/01 16:11
有難うございます。感謝いたします。
とても心強いです。

実は、まだ7歳児と2か月児なんです。
夏休みに行く予定です。今、旅行者の方と詳細を打ち合わせ中です。
上の子とは主人も交えて、海外旅行をしたことがあったので、
気楽に考えてしまっているところもありましたが、
注意事項をお聞きし、すごく助かりました。
考えてもいなかったことがございました。
気を引き締め直しました。
ぜひ、国内での練習もしておきたいと思います。

本当に有難うございました。

いつかどこかで、偶然にでもお会いできるのを
期待しつつ、旅を楽しみたいと思います。
ぽんかん70様も楽しんできてください!
心より、応援いたしております。

5

Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

ポラーノ 11/02/01 14:54
おひさまかあさん、はじめまして。

80代の諸病持ちの母(先日パスポートを更新するにあたり、5年にするかと思ったら10年をとって係の人にも「お気をつけて」と言われたそうです)を連れて出かけることがありますので、少し似ていることもあるかとコメントさせていただきます。

移動時は一人はだっこ、もう一人の手を引いて、開いている手でスーツケースでしょうか?荷物をできるだけ小さくするなどは、考えておられると思いますが、大きい方のお子さんへの目配りとお母さんが疲れすぎないこと、万一体調が悪くなったとき調整しやすいスケジュールで旅行されたらと思います。荷物がある時の上のお子さんが迷子にならないようにする工夫(万万一の時の為に携帯)と乳児は高熱を出しやすいので、その時の対応を考えて置かれたらと思います。

イギリスではロンドン3泊、郊外7泊、送迎サービス付きということで、余裕のあるスケジュールですね。ベルギー、フランスが忙しくないかなと思いますがどうでしょうか?(病気持ちの母ではなく、健康なお子さんなので条件は違いますが)フランスのホテルに大きな荷物をおいて、ベルギーは小さな荷物ですか?

私は母と出かけるときは、普段では考えられないほどタクシーを利用します。そして、人の手もかります。最寄り駅から車椅子をお願いして、空港で空港の車椅子に乗り換え、チェックイン後は航空会社の車椅子。現地でも手配。そうすると、車椅子は現地以外は係の人に押してもらえるので、私は荷物だけ。出国、入国の手続きも他の入り口から早く済ませてもらえます。

成田にはこんなサービスがあります。
http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/service/assist.html

ヒースローにはこんなページがありましたので、成田に問い合わせられるなら、その際併せて聞いてみられたらどうでしょうか?
http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heathrow%5EGeneral%5EAirport+information%5ESpecial+needs%5EPlanning+your+journey/a210757e8d244010VgnVCM10000036821c0a____/448c6a4c7f1b0010VgnVCM200000357e120a____/

母を連れていると沢山の人が手を貸してくれます。別の場所であっても、昨日あそこでみかけたと声をかけられたこともあります。友人のフランス人カップルは2歳児を連れて色んな国を6ヶ月旅行していましたが、大人だけだった時より、土地の人に沢山声をかけられて楽しかったと言っていました。(子どもが小さい時、私もそんな覚えがあります)

女の子はお母さんからあまり遠くに離れないと思いますが、息子さんは電車など興味を惹かれるものが目の前にあった場合、けっこう離れがちかな〜と思います。でも、ひまわりかあさんと息子さんをよくご存知のご主人がOKを出されたので、そのあたりは大丈夫とのご判断だと思います。

よいご旅行になりますように。







7

リンク間違えていました。

ポラーノ 11/02/01 15:11
すみません。リンクは羽田でしたね。成田はこちら。
http://www.narita-airport.jp/jp/bf/index.html

羽田にあった乗用カートは使えそうではないかなと思ったのですけど、こっちには出ていませんね。そもそもどちらの空港をご利用かもわからずの早とちりでしたが、空港まではお見送りがあるとして、出発地と到着地の空港のこのようなサービスがあれば利用すると便利な場合があるかも?と思います。(車椅子の場合はタクシー乗り場まで連れて行ってくれるんです)


11

Re: リンク間違えていました。

おひさまかあさん 11/02/01 16:26
度々、お手数をおかけし有難うございました。
成田発になると思いますので、助かります。
関東在住ではないのですが、直行便を利用したいと思っておりますので。
上の子に携帯を持たすのも必要ですね!
とっても慎重な子なので、大丈夫!と思っておりましたが、
まだまだ子供ですし。気をつけてやらないといけませんね。
主人も行きたがっておりますが、長期でお休みはとれませんし。。。
何より息子に良い思い出を作ってやってほしいとのことなのです。

昨年、私や姉と一緒に旅行した母も喜んでくれてました。
また、母との旅行も計画しようと思います。
本当に、有難うございました。

お母様とのご旅行、楽しんでくださいね!

13

大人1人で2人引率なら・・・

タマゴタマゴ 11/02/01 16:44
周遊旅行よりも1カ国に滞在してゆったり観光の方が
体力的にも精神的にも少しは余裕があるような気がしますが。
もしも、御家族の誰か(大人)を誘えるなら
その方がもっと余裕で観光可能だと思います。

掲示板で幼児連れ旅行は
何かと厳しい意見もありますが、前提として
年端も行かないお子さんのたっての希望よりも
親が行きたがっての旅行であろうと誰もが推測出来るからでしょうね。

幼児に関しては、機内の煩さを懸念される方が多いとは思いますが、
それよりも大勢が居合わせる長時間の密室環境で
誰が側の座席に座るか分からない不安も・・・・
自分だったら近場で咳き込んでる乗客さんが居たりしたら
凄く不安です。
又、旅行傷害保険の加入は必須ですが
行き先でも用心の為に病院の所在地(日本人医師、もしくは日本語が通じる)の
リストや、出発前に済ませておける予防接種等も万全にと
普通の子供連れ以上に乳幼児は気を配らなければいけない供えが必要とも思います。

まだ、計画段階なので何処へ行こうか?の前に
じっくりと下調べ、御検討されますように。

17

Re: 大人1人で2人引率なら・・・

おひさまかあさん 11/02/01 21:08
お気遣いありがとうございます。
いろいろな方のご意見を聞けて、また、自分では気付かなかったこともあり
投稿してみて良かったと思います。
これから出発までの時間、できうる限りの準備をしたいと思っております。
有難うございました。

14

行け~行け~バンバン!(笑)

さすけねえ 11/02/01 19:25
おひさまかあさん、今晩は~~~

さすけねえ家は、上の子が7ヶ月の時から旅行しています。

毎年子どもの成長に合わせてだんだん遠距離に、下の子が小1のときはパキスタン経由でケニヤに行きました。

遠い遠い昔の話ですが。

問題は~~~

1.母子だけで、荷物はそれなりに運べる量ですか?

2.赤ちゃんは、飛行機の中で寝ちゃえば大丈夫ですが、起きると結構相手をするのが大変ですヨ~~~おもちゃやら絵本で(笑)。

3.あとは体力+気力+なるようになる。

成功を祈る!

18

Re: 行け~行け~バンバン!(笑)

おひさまかあさん 11/02/01 21:13
有難うございます!行ってまいります!

荷物は自分の分と下の子の分を自分で、
上の子は上の子自身になると思いますが、
ユーロスターに乗る以外は、送迎サービスを頼むつもりです。
体力つけておきます。

15

Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

オタクの母 11/02/01 20:35
こんばんわ

私が初めて子供二人を一人で海外に連れて行った時は上が8歳で下が5歳でした。

ただ我が家の下の息子はとても手がかかりましたし、5歳になっても抱っこ、おんぶが大好きでしたので、出発前に上の息子に

『○○ちゃん(下の息子)は空港とかの移動時には絶対自分で歩かないし、一つの荷物になる。だから3人でスーツケースが2つ必要だから一つはお兄ちゃんが責任を持って運んでね。 でないと行けないよ』 とよ~く言い聞かせました。 

うちの長男はおひさまかあさんの息子さんのように行きたい場所が決まっていたわけではなく、クレヨンしんちゃんの初グァム旅行を見て、どうしても海外へ行って、機内食が食べたいっていう単純な理由でしたが・・・ 結局行き先もハワイでしたし・・・

でも下のお子さんは一つの荷物(変な意味ではなく)になることは間違いありませんので、そのあたりも上の息子さんの協力が必要だということは良く理解させた上で行かれることをお勧めします。

頑張ってくださいね~

19

Re: Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

おひさまかあさん 11/02/01 21:17
有難うございます!

そうですね。確かに、胸の前に大きな荷物を抱えることになります。
上の子と打ち合わせしながら、準備したいと思います。
主人に既に、『ママが困ってたら、通訳してあげなさい』っと言われて
英語の勉強に精が出ているようです。
でも、息子だけに負担がかかりすぎないように、頑張ります!

有難うございました。

16

「母子免疫」と「知恵の熱」

mamoru 11/02/01 20:59
生後8ヶ月というと、母親から貰った免疫がそろそろ切れる頃でしょう。
そのような免疫を「母子免疫」といいますが、母子免疫」については下記のURLを参照してください。
昔の人は、生後1年前後ぐらいで出る熱を「知恵の熱」といいました。
「母子免疫」の切れることを知らなかった昔の人が、原因不明としてこの頃出る熱をそういったのです。
その熱の出た時は、赤ちゃんが、外部から入ったウイルスと戦っているのだと言うことだそうです。
ウイルスにはいろいろありますから、赤ちゃんは何度も別々のウイルスに感染しいて発熱し、そのたびに自己免疫を付けていくのです。

母子免疫
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bosimenneki.htm

知恵の熱
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/mental/qa/2004/0406080200.html

外国には、母親のかかったことのないウイルスもいて、赤ちゃんは母親の免疫のないまま、そのウイルスにさらされる恐れもあります。

赤ちゃんが病気になったら、後遺症のないように、十分な処置が出来る病院にかかることが必要です。
病気と闘うのは赤ちゃんであり、母親ではありません。

上の子が強かったからといって、下の子が強いという保証はありません。
兄弟で違うと言うことは十分あります。
その時期が過ぎてみないと、その子が強いかどうかは分からないものです。
(私は父親ですが、子供によって、病気のかかりやすさというのは相当違った。)
また、よそのお子さんが強かったからといって、自分の子供が強いということにはなりません。


この辺のことをお考えの上、準備や対応が出来ると確信されれば、旅行に出ることもあり得るでしょうね。
(というか、後は自己責任ですね。ここの掲示板に書いた方が、何か責任を取ってくれるわけではありませんから。)

20

Re: 「母子免疫」と「知恵の熱」

おひさまかあさん 11/02/01 21:19
有難うございます。

他の方のご助言でも思ったのですが、本当にしてもし足りないほどの
準備をしたいと思っております。
それでも、何が起こるかはわからないですものね。

本当にありがとうございました。
ますます、気を引き締められました。

21

いっそのこと、ロンドン連泊になさったら

maddycat 11/02/01 21:44
おひさまかあさんさま 

ロンドン在住です。

他の方がおっしゃっているように、
「ベルギーホテル2泊・フランスホテル3泊」の部分
移動も入るわけですから、きついのではないかと思います。

又、ロンドン、パリ、ブラッセルは、スリや置き引きの大変
多いところです。まず、ヒースロ空港到着したとたんに
ということも考えられます。2人のお子さんと女性一人では
狙われやすいのも確かです。


ということで、郊外でホームステイの後は、
ロンドンを基点になさってはいかがでしょうか。
1,2泊でしたら、連泊しているホテルで
大きな荷物を預かってもらえますので、
ロンドンを基点にそれぞれパリ、ブラッセルへはユーロスター利用で。

キッチネット付きのサービスアパートメントに滞在なされば
食事の心配もありませんし。


ロンドンには、日本人用診療所も何箇所かありますので、
いざという時には頼りになります。又、日本食良品店ではほとんどの
ものが揃っています。(パリもそうですけれど)

そして、こういうゆったりとしたスケジュールでしたら、
紙おむつも現地調達可ですね。こちらのサイズや使い心地等
よろしければ、同じ年頃の赤ちゃんをお持ちのお母様方に
聞いておきましょう。


あとは、天候次第ですね。

楽しいご旅行になりますよう。

24

Re: いっそのこと、ロンドン連泊になさったら

おひさまかあさん 11/02/02 13:49
有難うございます。

そういうプランもあるのですね。
また日本人用診療所も調べておきます。
大変参考にさせて頂きます。

有難うございました。

22

箱入り息子・娘に、育てましょう。

kiya 11/02/02 09:38
私はその経験はありませんが、飛行機や列車など、公共の乗り物では周りの協力も必要だし、泣いたりして迷惑も掛かります。 それでも連れて行く必要があるばあいは、当人たちはご苦労様ですが、必要が無い場合は、なるべくなら控えた方がよいと思います。

良旅行に行きたいのは本人で、子供は犠牲者だと思います。
たとえ赤ん坊専用の子守を帯同したとしても、乳幼児はかわいそうです。
おやが犠牲になるのは世の常としても、子供が親の犠牲になるのは、良くないです。

もっと箱入りで、育てましょう。
そのあとで、旅行に行こうと思えば行ける日は、きっと来ると思います。

23

全く賛成です。

EAVO 11/02/02 10:01
泣いてばかり居るのを見るのは辛いです。
隣に座った人も迷惑です。

26

Re: 全く賛成です。

おひさまかあさん 11/02/02 13:52
ご意見ありがとうございます。

仰ってることも理解しております。
色々と考えさせていただいております。

40

赤ちゃんは不安なときには泣くものです(=機嫌がよければ泣かない)

さすけねえ 11/02/03 20:24
おひさまかあさん、今晩は~~~

赤ちゃんが飛行機の中で泣くのは不安だからです。

まず気圧が変わります(水でもジュースでも飲め耳抜きになります)。

本人は、いつもの生活と違います、オムツはぬれたら取り替えればいいけど、おなかがすいたら飲み食いすればいいけど、いつもとは異なる生活そこが不安なのです。

そのときは「必殺仕置き人」ではなく「必殺おっぱい」、これには敵は参ってしまいます。

水戸黄門の印籠です。

ま~、泣き出したらその時何とかなります。泣いても数分です。

そんなこと言ったらどこにもいけません。

どうやったら機嫌が良くなるか、それを知っているのは父親ではなく母親。

成功を祈る!






42

Re: 赤ちゃんは不安なときには泣くものです(=機嫌がよければ泣かない)

おひさまかあさん 11/02/03 22:11
有難うございます!

頑張って、おっぱい星人になります!

頑張ります!

25

Re: 箱入り息子・娘に、育てましょう。

おひさまかあさん 11/02/02 13:50
ご意見ありがとうございます。
仰っていることは十分に理解はしております。

有難うございました。

27

Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

ゆうじゅん 11/02/02 13:55
私は長男が2歳10か月の時に私の両親と4人でイギリスに行きました。
そして、3歳8か月の時に、夫と私の母と4人でイギリスとベルギーに行きました。
子供を連れて行くのは、大人だけで行く旅行とは全く違うことを実感しました。
旅行から帰ってきて、以下のホームページを知り、
行く前に知っていれば…と思いました、是非ご覧ください。
http://www.geocities.jp/kozurevacation/
私はおひさまかあさんと違って、
自分の好きなイギリスに行くことだけが目的で、
子連れどころか、健康だけど年寄りまで連れて行ったので、
最初の旅行は散々なものでした。
二回目は、それなりの対策をとり、英仏語のできる夫を
連れ出すことができたので、とても楽しい旅となりました。
そして、幸運なことに、息子は旅行を楽しめ、
特に飛行機は食事やジュースの出る、いいものだと思っています。
現在、長男は6歳、次男は1歳4か月です。次男が3歳過ぎたら(おむつが取れたら)
またイギリスに行きたいなあと思っています。
どうか、しっかり準備をして、よい旅を!

29

Re: Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

おひさまかあさん 11/02/02 16:48
有難うございます。
HPを拝見させて頂きました。参考になります。

フランスは私が是非にって追加してますので、、、
偉そうには言えないです。
イギリスとベルギーは、息子の恩師のご出身国とお勧めの場所なんです。

またいつかイギリスに行かれることを祈っております。
有難うございました。

28

我が家の場合

cascadeur 11/02/02 14:17
条件はまったく違うので、ただの実例だけです。
一切、意見を述べるつもりはありません。

A:大昔ですがオムツが取れていない1歳と
小学校1年の娘2人を連れ夫婦で2週間ほど
ヨーロッパ旅行をしました。
幸いどこでも親切にされ特に苦労はなかったです。
現地で何より最初に紙オムツの調達が必要だったぐらい。
しばしば親が1人づつ連れて別行動をしました。
意外と子供1人のほうが子供もおとなしいし
親にとっても楽だったから。

ただ当時小学生の娘でも、結局ほとんど覚えていない。
まあ親のエゴだったと思います。
もっとも置いていけなかったから連れて行っただけで
最初から子供のためになる、なんて考えはなかったが。

B:Aのとき妻は初めての海外でしたが、非常に満足し
その後2年間(2回)1人でヨーロッパに行きました。
その間、僕が会社を休んで子供の面倒を見ました。
まあ休みやすい仕事だったから出来たことで
僕自身が1ヶ月も会社を休んで何度か1人で
旅行していましたから当然のことでしたが。

30

Re: 我が家の場合

おひさまかあさん 11/02/02 16:53
ご経験談を有難うございます。

短期間の間に、たくさんの方にご意見・ご経験などを頂戴し、
気にかけて頂いたことを感謝しております。
どれもが納得させられます。

有難うございました。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ