シゲタトラブルに拒否反応するのはなぜ、と言うご指摘もあるので、最初にお話ししておきます。
私がシゲタトラベルとの最初の付き合いは、ロニ氏がシゲタトラベルでやっていた頃、飛行機の手配(手数料100R)をお願いしたのがきっかけです。
それから、インドに行く度に列車のチケット(同50R)を頼んだりしているだけで、彼にしたら良いお客さんとは言えないと思いますが、普通に話をしたり、本を借りたり、コピーをさせてもらったりしています。
チケット代を前払いする時も、何も言わなくても預かり証をくれ、話も明快で、信頼できる人と言う印象で、場所も良い所にあるので、ロニ・シゲタトラベルを今も利用しています。
ここのサイトを見るようになってから、枝分かれしたことを知り、シゲタトラブルを薦めする人達がいることを知りました。
それはそれで、別に抵抗はありません。
ただ、シゲタトラブルでトラベルした人が、トラぶったレポートを出すと、非常に高圧的に批判したりするのには抵抗を感じていました。
書いた方の参考にという趣旨が、バッシングされ、時には、読むに堪えないような発言、人間性を疑うような発言が一部の人から発せられます。
その人達は、インド(人)は大嫌いと公言している人達です。
で、その情報は10数年前のものや、書き込みも素人同然の内容だったり、ちょっとびっくりです。
あえて言えば、このサイトには親シゲタトラブルと、反シゲタトラブルではなく、常識派が存在していると言えます。
長くこのサイトを見ていると、それが煩わしくなるのは私だけでないことは、過去のレスを見ていると分かります。
温厚で、すぐ頭に血が上る私も、ちょっと、いい加減にせんかい!と怒鳴りたくなり、ちょっと、いじめたろか~となってしまいます。(笑)
早くディスプレイに手を突っ込んだら、胸倉を掴めるような時代になりませんかねえ。
最近見始めた他の旅のサイトでも、質問には、返事が来ませんが・・・という内容のものがあり、シゲタトラブルはお薦めできないと回答している人も目に付きます。
シゲタトラブルを検証するというような、取り組みをしているサイトも目にします。
まあ、前置きが長くなりましたが、拾い集めたシゲタトラブルに関する報告をしたいのですが、
ここ以外に2か所をチェックしただけで、相当な件数、字数になり、文字数オーバーの状態です。
これから紹介する文章には、全て被害に遭われた方からのものです。
真実性を理解していただくためにコピペをしています。
氏名、ハンドルネームは削除しております。
ご本人からのお申し出があれば削除しますが、趣旨を理解し、穏便にお願いしたいと思います。
管理人の方もご理解を。
やはり、2000字までだそうです。
ここで、ブレイク。
管理者 註=コピー&ペースト部分について著作者から問題提起がありました。コピー部分を削除しました。