レポート

シゲタトラブルを検証する会(かい?)笑 その1

公開日 : 2011年01月28日
最終更新 :

シゲタトラブルに拒否反応するのはなぜ、と言うご指摘もあるので、最初にお話ししておきます。

私がシゲタトラベルとの最初の付き合いは、ロニ氏がシゲタトラベルでやっていた頃、飛行機の手配(手数料100R)をお願いしたのがきっかけです。
それから、インドに行く度に列車のチケット(同50R)を頼んだりしているだけで、彼にしたら良いお客さんとは言えないと思いますが、普通に話をしたり、本を借りたり、コピーをさせてもらったりしています。
チケット代を前払いする時も、何も言わなくても預かり証をくれ、話も明快で、信頼できる人と言う印象で、場所も良い所にあるので、ロニ・シゲタトラベルを今も利用しています。

ここのサイトを見るようになってから、枝分かれしたことを知り、シゲタトラブルを薦めする人達がいることを知りました。
それはそれで、別に抵抗はありません。
ただ、シゲタトラブルでトラベルした人が、トラぶったレポートを出すと、非常に高圧的に批判したりするのには抵抗を感じていました。
書いた方の参考にという趣旨が、バッシングされ、時には、読むに堪えないような発言、人間性を疑うような発言が一部の人から発せられます。
その人達は、インド(人)は大嫌いと公言している人達です。
で、その情報は10数年前のものや、書き込みも素人同然の内容だったり、ちょっとびっくりです。

あえて言えば、このサイトには親シゲタトラブルと、反シゲタトラブルではなく、常識派が存在していると言えます。

長くこのサイトを見ていると、それが煩わしくなるのは私だけでないことは、過去のレスを見ていると分かります。
温厚で、すぐ頭に血が上る私も、ちょっと、いい加減にせんかい!と怒鳴りたくなり、ちょっと、いじめたろか~となってしまいます。(笑)
早くディスプレイに手を突っ込んだら、胸倉を掴めるような時代になりませんかねえ。

最近見始めた他の旅のサイトでも、質問には、返事が来ませんが・・・という内容のものがあり、シゲタトラブルはお薦めできないと回答している人も目に付きます。
シゲタトラブルを検証するというような、取り組みをしているサイトも目にします。

まあ、前置きが長くなりましたが、拾い集めたシゲタトラブルに関する報告をしたいのですが、
ここ以外に2か所をチェックしただけで、相当な件数、字数になり、文字数オーバーの状態です。

これから紹介する文章には、全て被害に遭われた方からのものです。
真実性を理解していただくためにコピペをしています。
氏名、ハンドルネームは削除しております。
ご本人からのお申し出があれば削除しますが、趣旨を理解し、穏便にお願いしたいと思います。
管理人の方もご理解を。

やはり、2000字までだそうです。
ここで、ブレイク。

管理者 註=コピー&ペースト部分について著作者から問題提起がありました。コピー部分を削除しました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/03/26 13:58

初めてのインド

初めてのインド(2011/3/2~3/11)なので、ラダックからデリーに入った際はNetでイエスプリーズに予約し、空港の送迎を頼んだらシゲタトラベルからメールがあり了解したとのメールを日本で受けた。ラダックからデリーに着いた時ほんとうに迎えに来てくれるか心配でラダックからメールしようかなと思ったがしなかったがちゃんと迎えに来ていた。
    次の日アグラーの一日観光を申し込んで、無事観光し帰って来た。帰りの迎えのタクシーもすべてシゲタトラベルに電話してもらったら無料で迎えに来てくれた。
    全然問題なかった。しかし、シゲタトラベルのカウンターをしばらく見ていたら、多くの日本人の若いのも年配者も他のゲストハウスからも来て両替したり、眼鏡の親父にツアーの文句を言っている若い一人旅の女がいたりで、なんか変な気がした。あの日本語をしゃべる眼鏡の親父を日本の旅人はNetを見て頼りにしているらしい。
    しかし、yogiが言うように、オレも奴にはいい印象はない。別に今回は問題なかったが、奴はくさい。二度と奴には会いたくない。イエスプリーズも二度と使いたくない。バサールガンジには他にホテルはたくさんあった。旅行会社も。ただやつらは日本語をうまく話せる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マジメなの?ネタにしたいの?

> 温厚で、すぐ頭に血が上る私も、ちょっと、いい加減にせんかい!と怒鳴りたくなり、ちょっと、いじめたろか~となってしまいます。(笑)

真面目な文章だとしたら意味不明です。
    ネタにしたいだけなら削除されても仕方ないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/31 23:34

意図的に削除された書き込み

先程、この書き込みを見てびっくり、管理人より

管理者 註=コピー&ペースト部分について著作者から問題提起がありました。コピー部分を削除しました。
    管理者註=その2についてもコピー部分を削除しました。

と書き込みがあり、コピペした部分と、私が書いた部分が削除されていました。

コピペ以外で削除された部分を再度アップします。

延べ20名近い人すべてから、問題提起があったととても思えません。
    ちょっと、対応がおかしいですよ。
    管理人さん。

①返事がない、遅い
    ②空港送迎で1時間以上待たされた
    ③チケットが取れてなかった
    ④予約した部屋が取れてなかった、逆切れされた。
    ・これは以前、歩き方に書き込まれたレポートに書かれていました。

⑤しつこくセクハラされた、
    ・これも、相当前ですが、歩き方に書かれていました。

⑥危険、突然、豹変する、
    ⑦騙された

「シゲタトラベル」に関し、ヤフーで取り上げています。

これだけあると、見てしまうと、黙っているわけにはいきません。

これだけの書き込みがあると言うことは、トラベル会社と言うよりトラブル会社と言って過言ではないでしょう。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 期待して読みましたが、中身は全くないですね。

シゲタトラベルについての具体的なトラブル例が記述してあると思って、
    期待して読みましたが、何にもありませんね。

別にインドのデリーの小さな旅行会社のことなんか、どうでもいいじゃないですか。

具体的にトラブルがあったならば、それを一つ一つ取り上げて、
    どう対処したらよかったのか、と語ればいいだけです。

ちなみに、僕はラジェンダさんにも、ロニさんにも直接会って、話をしました。

僕の感覚から言うと、ラジェンダさんが信用できました。
    ロニさんは、いかにも軽い感じで、友達言葉で話してきましたが、僕は嫌な気がしました。

コテッジイエスプリーズ(Cottage Yes Please)と、シゲタトラベルのラジェンダさん@Pahar Ganj(Main Bazar)/New Delhi/India
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/cottage_yes_please.htm

メインバザール(パハールガンジ)雑感(+アジャイゲストハウスとロニ・シゲタトラベルの写真)@デリー/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/main_bicycle.htm

2人は全く雰囲気が違いますから、
    旅行者によって好みが分かれるのでしょうね。

でも所詮、インドのデリーの安宿街の小さな旅行会社の、どうでもいい話です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 是・非は別にして私は違和感を持ちませんでした

インドからある国に行くのに航空会社のホームページからチケットの手配をしましたが
    決済の問題で予約ができませんでした。
    現地についてから購入しなければならない、と思いながら調べるとその航空会社は
    空港内にもオフイスがなくどこで購入してよいやら・・・

ネットで現地の旅行会社を検索していてこの旅行社を知り早速事情を書いてメールを
    送りましたら即日本語で回答が来ました。

チケットの手配は可能、合わせて料金等も詳しく知らせてきました。
    しかし私が利用したい航空会社ではなく、日本語ができるようなので直接電話をしました。
    手配して欲しいフライトを告げたところそのような航空会社は知らないとのことでしたが
    無理強いして調べてくれるよう頼みました。

その後希望するフライトがあったことの侘びとチケットも取れるとの知らせ、何よりも
    うれしかったのは私がネットで把握していた料金よりもかなり安いチケットをゲットしてくれたことです。

一番気になっていたことはお金の受払いです。
    こちらを信用して料金は現地についてからチケットとの交換でよいとのことでした。
    ボルこともなく紳士的でいろいろと戸惑う私に手を貸してくれました。

私はあまりインド人を好きになれませんがその中でも好感を持てた一人でした。

いま思うといくら旅行会社でもあのフライトを使うインド人はいなかったので知らなかった
    ことも止むを得ないかな。
    ヨーロッパではワースト・ワンの評価をされた航空会社です。
    あの暑い国で機内は冷房も効いてない過酷なフライト、途中で地上からは砲撃で打ち落とされる
    のではとの不安もありましたが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/29 19:37

体験談、ありがとうございます。

ラジェンダ氏も喜んでいることでしょう。(笑)

少なくとも、代理人が378062に書いている程、ひどい会社ではないとのことですね。

更に、サービス向上に努めてもらい、クレームがないような会社、安心して任せられる旅行会社になってもらいたいですね。

• 11/01/28 20:33

シゲタトラブルを検証する会(かい?)笑 その2

続きです。

勿論、利用して良かったと言う人の方が多いとは思いますが?
    そうでないと、今頃、彼は刑務所でしょうから。
    これらのケースに遭う危険性もあるわけです。

私自身、一昨年ラジェンダ氏に会い、話をしましたが、目を見て話さないし、落ち着きがないというか、ちょっとよく分からない性格だと思いました。
    話をしている最中に、何も言わずに、買い物に出かけた日本人を追いかけていき、帰ってこなかったということもありました。
    豹変する?
    あり得るように思えます。
    他の会社で、こんなに書かれている会社はありません。

何かグッドタイミングなトピックスになってしまいましたが(笑)、私の趣旨はシゲタトラブルを倒産させることではなく、日本人が安全に楽しくインドを旅することです。

管理者註=その2についてもコピー部分を削除しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件