Q&A

ボリビアのストライキについて

公開日 : 2011年01月01日
最終更新 :

今月中旬から1ヶ月間南米(ペルー・ボリビア・アルゼンチン・ブラジル)に出発します。
そのメインと考えてるのが、ボリビアのウユニで、今月後半に行く予定でとても楽しみにしています!

それで今かなり心配なのが、ボリビアで怒ってる、今ガソリン価格の値上げに対する抗議行動について・・・
12月末から始まったようですが、バスの全国規模のストライキや道路封鎖・警官隊との衝突なんかも起こっているようで、
あと3週間ほどでおさまってくれるかどうかかなり心配しています。
ウユニ塩湖のために南米に行くようなものなのに、そこに行けなくなることだけは、どうしても避けたい!!

ボリビアに今滞在してる人・・・もしくは、ボリビアで実際にストライキにあったことがある人など
いらっしゃいましたら、ボリビアのストライキの状況を教えていただけませんか??
今後どうなるかは実際だれにも分からないことなので、無駄な質問かも知れませんが・・・^^;

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/01/01 18:39

事態は急展開しました

Earth.W.Tさん、こんにちは。

今回の事態は31日、急展開しました。
    http://www.eldeber.com.bo/2010/2010-12-31/vernotaahora.php?id=101231223947
    大統領が、ガソリン値上げの政令を無効化する決断を下しました。

国内のデモやブロック封鎖、ストライキですが、30日にピークを迎えたものの
    31日には全土で落ち着きを取り戻しています。
    この段階では、社会闘争が「年末年始の休み」に入った状態で、
    抗議行動は3日から再開される予定でした。

無効化することが決定されたことで、この動きは終息に向かうものと考えられます。
    ですが、無効化が通達されただけで、まだ各階層の反応がなく、
    同時に、ガソリン値上げを通達した政府に対する不信感が高まっているので
    すべてが正常化するかどうか、まだ断言できない状況です。

Earth.W.Tさんのご旅行までには3週間の余裕があるようですので
    直前まで、現地情勢についての情報収集をすることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 事態は急展開しました

本当ですか!!
    かなり安心しましたっ!!
    ただ、まだ予断を許さない状態ではあるんですね・・・・。
    ボリビア自体が常に社会的混乱を抱えているということはいろんな情報から
    なんとなく分かったので、今回のことに限らず、常に現地情勢の最新情報は
    気にしていたほうがよさそうですね・・・。

情報ありがとうございます!
    とりあえず、最初に1週間ほどペルーにいる予定で、ボリビアには18日ごろ入国する予定なので、
    直近でなかったのは不幸中の幸いです・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/01 16:30

2回ほど、道路封鎖にあったことがあります。

1回目は、ペルーに行ったときに。

クスコからプーノへ向かう途中、道路封鎖というか、妨害にあいました。
    道路上に大きな石が、いたるところにおいてあり、移動の大型バスが通り抜けるのが大変時間がかかりました。

このバスは、クスコで予約した公共バスでしたが、本当は、バス会社の車がクスコの宿へ迎えに来るはずだったのが、いつまでたっても迎えに来ないので、宿の人が電話で確認すると、「ストで人手がなく迎えに行けないのでタクシーで着払いで来てほしい。」と言うので、タクシーを呼んでもらい、バスのチケットを購入した会社へ行きました。

待合室には、私のような客が大勢いて、ずいぶん長く待たされました。

ようやく、(朝いちのバスだったのが)昼ごろにバスが出て出発したら、途中の道路が…

プーノへ着いたのは昼過ぎのはずが夜8時頃でした。

2回目は、別の旅行で、ボリビアへ行った時。

どこからどこへの移動だったか忘れましたが、やはり、バスでの移動時のこと。
    道路上に大きな石がごろごろ。今回は、間をすり抜けられず。完全に封鎖されていました。

バスの中で待たされ、待たされ…
    ようやく運転手とバス会社で話がまとまり、反対側にもう一台バスが迎えに来てくれるとのことになりました。

歩いて脇を通り抜け、反対側のバスに乗りこんで移動を続けました。
    あいだをすり抜けるときに、歩いている私たちに危害が加えられることはありませんでした。

タイトな旅程を組まないこと、飲み水・非常食程度の食べ物はいつも持っていることが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2回ほど、道路封鎖にあったことがあります。

今回に限らず、やはり封鎖自体は日常茶飯事なんですね・・・。
    一応、ほんとに最悪ボリビアで動けなくなったら、やむなく飛行機を使って
    スキップしてしまうor他国で余裕を持って組んである旅程を削る等のことは考えてますが、
    やっぱりウユニは一番行きたいところなので、
    起こらないことを願うしかないですよね~><;

非常用の食料・・・・参考にさせていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件