Re^3: ゴスペルとクラブの復路

>ソウルについて、ご教示ありがとうございます。

とんでもないです。
素人の感想程度と考えてください。

>内蔵介さんは、今年イリジウムにいらした際

をを、よく覚えておられますね。感激です。

>行きかえりは、タクシーだったのですか。

宿は32丁目の5番街と6番街の間、コリアタウンでした。
クリスマス時期で人でも多かったのと、家内と長男3人連れでしたので、ブロードウエイからロックフェラーセンター前を通って、5番街へ行き、南へぶらぶら歩いて帰りました。

>多分質問主のかたは、みんな、どのような交通手段で
>クラブに往復をしているのか、足が気になるんだと思うので、、、

そうですね。少しは旅行の話題がないと申し訳ないですし・・。

>行きかえりの足までは、のっていない。「往復はタクシーを使うべし」みたいに
>ガイドブックに、書いてあるらしいですが。

偉そうな事はいえませんが、宿と目的地の間の雰囲気次第でしょうね。
旅慣れた人なら誰でも実行されていると思いますが、初めての街は、出来るだけ明るいうちに到着し、歩くなり、電車に乗るなりして目的地を確認、宿との位置関係を把握するよう心がけています。

勿論行く前はタクシーも念頭にありましたが、周りの雰囲気を見て徒歩でOKと判断しました。

ただみさーるさんが指摘されているように、夜の地下鉄は人通りの少ない駅の外側が薄暗くてちょっと嫌ですね。
イリジウムへはチャイナタウンで食事をした後行きました。
利用したのは地下鉄レッドライン、キャナルストリート駅ですが、大賑わいだったチャイナタウンの人通りが信じられないくらい無くなって、結構胡散臭かったです。

4日の滞在でだいぶ慣れましたが、ワシントンDCなどと比べると、駅自体が古くて薄暗いなど、夜の不安感はより高いですね。

3月には家内が友人と二人でB.B.Kingクラブに行っています。
ホテルが8番街、48丁目でしたので、多分歩いて帰ったのではないかと思います。
ということで月並みですが経路を選べば徒歩でも問題ないようと感じました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イリジウム

書き込みありがとうございます。
    前の内容にイリジウムに行った事が書いてありましたが、実は今回私もイリジウムに行こうかと思っているのです。立地的には結構人の少ない寂しい場所なのですか?
    あ、ちなみに全然関係ないですけど、大好きでよく聴いていますがサム・クックがゴスペル出身なのは知りませんでした。さらにNY行きの楽しみが広がります....!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イリジウム

イリジウムはブロードウエーに面したにぎやかな場所(ミュージカルの劇場が多いところ)にあります。
    観光客も多く、まったく問題ないでしょう。

ホームページは(すでにご存知でしょうが)

http://www.iridiumjazzclub.com/

ゴスペルブランチもあるようですよ。
    毎週月曜日はギタリストRes Paulが現役で出演。聴いてみたいですね。
    マツイケイコさんも出演予定とか・・・結構メジャー。
    私が行ったときは日本人グループも多く、また(音楽の勉強中と思しき)日本人女性のスタッフもいらっしゃいました。

サムクックがお好きという事は、やはり古いソウルって事ですよね。
    昨日上記、レスポールさんのトリビュート盤を買いましたが、本人は当然ですが、サムクックとエリッククラプトンと言う組み合わせで1曲入っています。

ソウルの範疇でメジャーな人って、80年代以降あまり聞きませんが、黒人で跡を継ぐ歌手が居るのか居ないのか・・?

ブルースやカントリーは本場でしっかり根付いて生き残っています。
    ソウルもそうなればいいですね。
    (すでになっているかもしれません。浅学ご容赦のほど)

• いいね! 0
    • コメント 0件