Q&A

中国でiPad

公開日 : 2010年12月15日
最終更新 :

中国入国時にipadに対して1000元の関税が課せられるという記事を目にしたのですが、
ここ2ヶ月ぐらいの間で、出張や旅行で実際にiPadを持ち込みされた方がいらっしゃいましたら、
どのような状況か教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 第54号通達の適用範囲

検索してみると、第54号通達というのが出たせいらしいですね。
    個人使用のipadでも関税がかかる。中国人が国外で買ってきた
    ipad に課税されるのはどうやら間違いないようですが、これが
    外国人にも適用されるのかは情報がまちまちではっきりしません。
    香港から中国本土に入ろうとしたアメリカ人の私用ipadに課税
    された(?)なんてことが書いてあったりもしますが、はたして(?)

• いいね! 0
    • コメント 2件

言い話だ

1000元払っても儲かります。

• Re: 中国でiPad

前にも同じような話がでてきたような・・・

>中国入国時にipadに対して1000元の関税が課せられるという記事を目にしたのですが、

どこでこんなデタラメな話が飛んでいるんでしょうかね。香港から深センへ、販売目的で大量に持ち込もうとして摘発され、罰金をくらったという話は聞いたことがありますが・・・

10月末、北京イン、北京アウトで、出入国しました。iPadとラップトップパソコンをそれぞれ1台持ち込みましたが、何ら問題にありませんでした。税関では、入国時、出国時とも、何のチェックも受けていません。

私の知り合いも、11月、12月に入ってからも、それぞれ上海/浦東空港、大連/周水子空港から、iPadを持って入国していますが、トラブルがあったという情報はありません。

ラップトップコンピューターにせよ、スマートフォンにせよ、自己使用のため持ち込む場合は、今までも、今も全く問題無いと思います。(何台か持ち込んで売ろうというなら別ですが)無責任な情報には困ったものです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

風太郎さん

ありがとうございました。安心してiPad持って行きます♪
    2人での旅行で、iPad1台、iPhone2台持ち込みます。
    (もちろん個人使用です。売る気はありません)

「中国 iPad 旅行」とかでググると何件目かにこのような記事がでてきます。

ちょっと不安になったので一応質問してみました。
    1000元といったら大金ですので…

• いいね! 0
    • コメント 0件