海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >テーマを特定しない >海外でのインターネット接続について

海外でのインターネット接続について

こんにちはゲストさん

3年前にNYに3ヶ月旅行した際に、3日ほど、15分くらいずつインターネット接続しました。
プロバイダーの契約がYAHOOだったので海外ローミングサービスの手続をしましたが、帰国してからびっくりなんと28万円の請求でした。
問い合わせをしましたが、接続状況になっていたとの一点張りでやむなく支払いました。
今度、3月ほどで世界一周の海外旅行をしたいと思いますが、海外の各国での空港やホテルでのインターネット接続は、現在のプロバイダー契約を使わずにできるのでしょうか?
また、旅行中現在のヤフー契約を解約しないと、海外での接続ができなくなりますか?
また、それぞれのアクセスポイントで、接続キーを聞いて入力すればよいのですか。
ちなみに私のパソコンは、Windows7で無線LAN内蔵です。
それと、クルーズ上での接続についてもご存じでしたらご指導ください。
とにかく、いちばん費用のかからない接続方法を教えてください。
よろしくお願い致します!

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

40件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

海外でのインターネット接続について

弥弥 10/11/29 14:08
3年前にNYに3ヶ月旅行した際に、3日ほど、15分くらいずつインターネット接続しました。
プロバイダーの契約がYAHOOだったので海外ローミングサービスの手続をしましたが、帰国してからびっくりなんと28万円の請求でした。
問い合わせをしましたが、接続状況になっていたとの一点張りでやむなく支払いました。
今度、3月ほどで世界一周の海外旅行をしたいと思いますが、海外の各国での空港やホテルでのインターネット接続は、現在のプロバイダー契約を使わずにできるのでしょうか?
また、旅行中現在のヤフー契約を解約しないと、海外での接続ができなくなりますか?
また、それぞれのアクセスポイントで、接続キーを聞いて入力すればよいのですか。
ちなみに私のパソコンは、Windows7で無線LAN内蔵です。
それと、クルーズ上での接続についてもご存じでしたらご指導ください。
とにかく、いちばん費用のかからない接続方法を教えてください。
よろしくお願い致します!

2

Re: 海外でのインターネット接続について

きぃきあ 10/11/29 14:56
>>ネット接続は、現在のプロバイダー契約を使わずにできるのでしょうか?

そうです。日本で使っているプロバイダーは関係ありません。

>>旅行中現在のヤフー契約を解約しないと、海外での接続ができなくなりますか?

いいえ。日本でのプロバイダーとの契約はそのままで OKです。

>>それぞれのアクセスポイントで、接続キーを聞いて入力すればよいのですか。

そうです。IDやパスワードを設定しているところではそれを教えてもらい接続します。

要するに、インターネットへの入り口が変わるだけです。

21

Re: Re: 海外でのインターネット接続について

弥弥 10/12/13 04:55
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!
みなさまのご回答が迷惑メールになっていて気がつきませんでした。
ありがとうございました!

3

Re: 海外でのインターネット接続について

サンフラン 10/11/29 15:25
>海外ローミングサービスの手続をしましたが、帰国してからびっくり
それはそれはお気の毒です。ローミングは電話もインターネットも高いです。今は使われなくなったと思っていました。

インターネットの使い方はどのようなものか分かりませんが、
メールとWEB みるだけなら日本でのプロバイダ契約はいりません。メールはただし、GMAIL、YOHOO MAIL等のWEB MAILを使うこと。ホームページ、及びプロバイダのE-MAILアドレスを残すのであれば、NTTのやっているダイアルアップサービスで残しておけば、月1500円ぐらいです。私は4月にアパートを引き払ってそのようにしています。カード清算、請求書不要にしておけば住所も要りません。

>いちばん費用のかからない接続方法
FREE WIFIを使えば費用は要りません。お持ちの無線LANで使えると思います。こちらに使える場所の情報があります。
http://www.wififreespot.com/

アメリカだとあとは、マクドナルド、デニーズ、スタバなど

この掲示板でも関係のスレッドはたくさん情報があります。これはどうでしょう?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374815/-/parent_contribution_id/374815/

WIFIの問題点は一般的にセキュリティがないこと。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/470391/-/parent_contribution_id/374815/

こんな人もいます。たぶん、IDをその店でもらうのだと思いますが、….
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/370007/-/parent_contribution_id/370007/

あとは、使えるはずがメンテが悪くて使えない場所があります。簡単にリピータをリブートするだけで直る場合もあるみたいですが、なかなか直してくれないところもあります。世界といわれるので、どこに行かれるかだと思いますが、インフラの整備が遅れている国だと不便だと思います。

ホテルはWIFIのところと、イーサネットのケーブルのところがまだあるようです。一日いくらとか? 1時間いくらとか? 料金を取られるところもあります。でも必ず使えると思います。フロントで申し込めばIDをくれます。

空港は場所によります。サンフランシスコは9月からWIFI無料になりました。AT&Tとの契約がいる空港もありました。

またまたお邪魔しました。

22

Re: Re: 海外でのインターネット接続について

弥弥 10/12/13 05:01
お返事が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした!
いろいろと参考になり、大変ご親切に教えていただき、本当に感謝しております。

4

Re: 海外でのインターネット接続について

EAVO 10/11/29 15:35
私も世界一周を貨客船(7年前)と飛行機(昨年)で2回やっています。
最初のときはniftyのローミングサービスを利用して世界各地の契約ポイントに接続してやりましたが、今はその必要は無く各地の無線LANを使えば安く済みます。

今はホテルやインターネットカフェを使うことが多くなりました。ホテルによっては無料のところもあり有料の1日単位でもそれほど高くはないです。
唯一できなかったホテルはマチュピチュでしたが隣の大きなホテルで無料で貸してくれました。
殆どはパスワードを聞いて打ち込めばつながります。
私が泊ったYHはロビーなどですが殆ど出来ました。

私は今はIPadも使って国内では携帯が通じるところでは、路上でも通じますが、海外でそれをやると電話料がかさんで大変です。
その為ノートパソコン同様無線LANが使えるカフェやホテルだけが無難です。

私が覚えているのはヘルシンキ駅前の図書館が30分単位で無料(登録すると何回でも)、ベルゲンから北へ沿岸急行船は有料ですが無線LANが使えました。
シリアラインも使えました。ウシュアイアから南極へ行く船は1年前は駄目でした。
しかし刻々事情は進歩していますので今はわかりません。

鉄道もX2000が一番早くはじめ今はTGVなど有名列車内も使えます。
どこでもいちいち契約をする必要は無くパスワードが有料か無料の違いだけです。
空港は大体出来ますが有料のところはパスワードを買いました。

スイスでは数年前でも有料カードを買ってイタリア語圏(ここは他の国と同じ)を除いて同じカードで国中どこでも使えました。カードをこするとパスワードが出てきます。

1年前は世界6大陸の大都市は殆ど可能でした。
私は事前の情報はいつも無く行ってみて当たって砕けろで試みています。
ホテルでチェックインするときにフロントで必ず聞きました。数年前に東欧は有線LANが多かったですが次第に無線に変わっているようです。

私は1月にシベリアへ行きますがシベリアのインターネットは初めてですからやはり行ってみて試みます。
1年前の情報は古くなっているほど進歩が早いのでそれを念頭に私のレスも参考になればしてください。

尚私はポイント稼ぎには参加しませんので仮に役に立ったとしても要りません。

23

Re: Re: 海外でのインターネット接続について

弥弥 10/12/13 05:05
大変ご親切にありがとうございました!

5

Re: 海外でのインターネット接続について

GGA02757 10/11/29 15:52
「日本で車を登録所有していても、海外で関係なくレンタカー
を借りられる」 ということと似ています。

海外からのネット接続の実際(手順やノウハウ)については、
たくさんの情報が出回っています。

クルーズ船は、ネット環境はどうなんでしょう。よりけり
でしょうね。

先日乗った大型機A380は、WiFiがついていました。
機内LANにはつながりましたが、外には出れませ
んでした。

-----  ここで話題が変わります  -----  

ただし、移動して回る場合、その場所場所で接続方法が
微妙に変わります。あるいは、ホテルの、自分の客室だけ
電波が弱かったり、パスワードの文字が小さくて見にくかったり、
ゼロとオウを間違えたり・・・   かなり疲れしまいます。

ちょっとコスト高ですが、そういうストレスを回避できる方法
があります。それは、USB型をしたモバイル端末を借りていく
方法です。 世界中で使えるものもでています。携帯電波
が来ているところならどこでも大丈夫です。

先日、スイスで、スイス限定の端末を使いましたが、
ホテルのWiFiを使う方法と比べると、天国のようでした。

下記は、一例です。(特におすすめするものではありません)
http://www.globaldata.jp/plans/worldtype.html

24

Re: Re: 海外でのインターネット接続について

弥弥 10/12/13 05:09
ありがとうございました!
へ~こんなものがあるのですね。
よく調べて使ってみたいと思います!

6

難しいことは考えずに簡単にお考えになられたら・・・・

彝驫靉 10/11/29 18:43
インターネットの接続で何をなされるのでしょうか。
単にWEBを見る、検索するのであれば簡単に考えてください。

無線ラン内蔵とのことですがお使いになる場所のネット環境が
無線ランのサービスがあればパソコンの電源を入れるだけで
インターネットに接続できます。
ケーブル接続であればパソコンに接続する違いがあります。

ただしセキュリティーとか有料とかでIDとパスワードの入力が
必要な場合があります。
その場合は管理者から教えて貰う必要があります。
例えばホテルあればフロントとか・・・

空港などで電源を入れてみると判りますが複数の電波を
受信できると思います。
フリーで使えるものID/パスワードお入力を必要なものなどが
確認できると思います。

ファーストフードでの無料提供の場合はID/パスワードの
登録を要求してくるのもあります。

メールですが、転送メールサービスを利用しパソコンにセットアップ
しておけば自宅で使うのとまったく同じアドレスでそのまま送受信が
可能です。

有料サービスはその支払方法がまちまちですが、そこそこの
ホテルであれば無料のところが多く一晩つなぎぱなしでも費用は
掛かりません。

11

中国だと

香港一番 10/11/29 22:59
こんにちわ。お名前が難しすぎます。
そこそこ以上のホテルほど有料だと思いません?
そこそこ以下ほどタダ。
香港、マカオはそこそこ以上でも以下でも有料が多い。です。

12

ホテル選び 宽带 免费

彝驫靉 10/11/30 00:10
香港一番さん こんばんは

卑しくもケチな私はホテル選びを「宽带 免费」で選んでいたのかも。
確かに5星は「收费」が多いですね。


27

Re: ホテル選び 宽带 免费

弥弥 10/12/13 05:15
ありがとうございました!
よくわかりませんが、ホテルによってちがうことでしょうか?

26

Re: 中国だと

弥弥 10/12/13 05:13
マカオも行くかもしれません。
そこそこ以上が有料で、そこそこ以下が無料って、まるで反対なんですね!

25

Re: 難しいことは考えずに簡単にお考えになられたら・・・・

弥弥 10/12/13 05:11
大変役にたちました!
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!

37

一例ですが「宽带」について

彝驫靉 10/12/14 20:39
例えば
http://www.9588.com/HotelWeb/Query/Hotel_SearchResult.aspx
このWEBのホテルを検索すると

部屋の料金、朝食の有無の他に「宽带」という欄があります。
ここに「免费」と書かれてあるのが無料というか料金に含むというか
追加費用の発生はありません。
それに対し「收费」とあるのは有料です。料金はホテルによってまちまち
事前に料金を確認された方がよろしいですね。
ブランクはネットの設備がないところです。

38

Re: 一例ですが「宽带」について

弥弥 10/12/15 05:10
ありがとうございます。
なんとなく漢字の読みで想像ができました。

7

どういう計算

JORGE 10/11/29 19:40
で28万円になるのでしょうか?

切ったつもりが繋がったままとか。

三年前とは値段が違っているでしょうが、今の値段が、
ワイヤレスブロードバンド:42円/1分
3年前ならダイアルアップはもうやっていないでしょうし。
21円/1分でこれにAPまでの通話料ですが、これはホテルが請求するはず。
米国のホテルはトールフリーでも通話料を取りますが、電話回線なら、まず切るでしょう。

やはりワイヤレスで繋いで、切られていなかったのでしょう。
一日7万円にするには、1666分なので、27時間。
結局、一日以上切られていなかった。でもPCは普通落とすし、滞在していたのはホテルでは
なかったのでしょうか?

私としては原因が知りたい。

ローミングはむしろ高くなるので、長期の場合は現地契約か、ホテルで数日使用の
プランに入ったほうが多分安いはず。いくら高いホテルでも、三日で28万円は取らない。

まだダイアルアップが当たり前の頃は、海外での現地AP接続は以外に難しく、
繋がっただけで喜びを感じたものでした。しかし、どうしてもイタリアのとある島
だけは繋がらなかった。中には、諦めて日本まで国際電話で繋いだ強者?もいましたが、
ホテルに請求されたのは数万円とかは実際にあったようです。

ドコモやソフトバンクの海外なら来年3月までなら1500円以下。28万円までに到達するには、
100日掛かります。メールとWEB観賞が主(ここへの書き込み程度も問題なくできる)ならば、
敢えてPCを持たないという選択肢もあります。

クルーズですか。これは航空機と同様に、運行側が提供してくれないと無理です。
利用料金 30分まで 1,000円   以降30分ごとに 1,000円とか。
衛星回線です。

個人でやると、
VSAT登録料 1VSATあたり利用開始時50,000円
エントリー 最大128Kbps(割当20Kbps) 1VSATあたり月額55,000円
スタンダード 最大400Kbps(割当20Kbps) 1VSATあたり月額95,000円

128Kbbsでは一昔前のPHS並み。
メールが限界でしょう。さらに上記は一年契約が前提。

他にも
月額費用 ¥60,000~(回線料 \50,000 端末管理料 \5,000 インターネット使用料 \5,000)
衛星回線、機器込みのリースプラン リース料金 ¥98,000/月もあります。
(2年リースの場合)

衛星回線で繋いでいる人を知っていますが、聞くも涙の物語です。

一番安い方法は、無料で接続が可能なホテルを探すこと。
今は仕事に必須なので、それができないとビジネスマンは泊まらない。

空港で確実に使えるのはラウンジ。今から”修行”して資格を得るか、それが
使えるクラスのRTW航空券を買うことでしょう。

これも何度も書いていることですが、仕事上(中毒を除く生活上も含む)ネット接続が
必須ならば、できるだけ多くの通信手段を用意することです。電話回線は勿論、
移動体通信、当然、有線LANも。流石に衛星は、ジャングルの奥地とか極地、海の上、
山の上以外では意味をなさないでしょうが。そうでないのなら、気楽に考えて、
無料のところで繋ごうとか、PC以外で気軽に繋ぐとかの気持ちの切り替えも
大切です。実際、短い飛行機の乗り継ぎなので、一々PCを立ち上げるのは面倒
だし、時間も限られます。そんなとき、PDAやスマートフォンが威力を発揮します。

13

新手の通信料詐欺にヤフーが利用された可能性が高いですよね。

ぶす犬くーちゃん 10/11/30 02:07
 まー電話対応した相手はルーチンちゃんは確実なので、当然決まり決まりの一点張りな訳で、詐欺するやつはそのような体質を利用する訳ですね。どんな事をやってもヤフーは海外の通信業者に代わって健全な利用者から取り立ててくれる。ヤフーは海外の状況など調査指導する事もせずに、請求に対して利用者から取り立てるだけでしょうからね。

 詐欺師はヤフーを利用した。利用されたヤフーは不当請求かどうか審議する事なく単に請求があったから~で利用者に請求して代金の回収をしたのでしょうね。

32

Re: 新手の通信料詐欺にヤフーが利用された可能性が高いですよね。

弥弥 10/12/13 05:32
私としては、Yahoo自体のローミングが詐欺だったと思います。

39

だから・・・・

ぶす犬くーちゃん 10/12/31 19:10
 ヤフーの受付した相手は股の毛ツルツルの物事の判断が出来ない子供の能力しか無く、原則と非常の区別もすることなく、非常事態を原則に当てはめての請求をしたのですね。判断をしたくない、ややこしい事を仕事に持ち込みたくない、決まり決まりを適用していけば何かあったら自分が責任を取る必要が無く、決まりを作った人が悪い。だから担当者判断で原則と非常事態の区別を避け、原則論をごり押ししてきたのですよ。

 繋がっていた繋がっていた。本当に繋がっていたのかね。

 海外のローミング先が詐欺集団で、ヤフーはそれに乗せられたと見るのが妥当だと思うけどね。

28

Re: どういう計算

弥弥 10/12/13 05:24
NYでは友人の家に泊まりました。
しかし、実際つなげていなかったのに28万も請求がきて、海外ローミングを契約したYahooに何度もかけあったのですが、結局つながったりすることの不安定な電波であるので、と請求に応じるはめになりました。
現在は事情も変わっているかと思いますが、もうローミングは利用しません。
ありがとうございました!

8

日本人はまだ少ないですが

oto 10/11/29 20:01
海外では旅にノートパソコン持ち歩くのが普通になりつつあります。
1泊800円のゲストハウスでも最近は宿泊客にワイファイ無料提供を
売りにして客引きしてます。当然これらの接続料は無料です。

私は旅先にノートPC持ち歩いてインドで現地から当日情報公開していました。
ネット屋利用したとしても1時間60円くらい。
ただ衛星回線使うようなヒマラヤやデット島、ピピ島などの孤島などでは少し高め。

インドの例 http://b-tabi.com/asia/india/018tajmahal.html
ヒマラヤの例 http://b-tabi.com/asia/log05.html

カンボジアやヒマラヤの山の中、インドの田舎でできるのですから
28万円とられたプロバイダは解約しても海外でネット接続は問題ないです。

29

Re: 日本人はまだ少ないですが

弥弥 10/12/13 05:25
わかりましたっ!
ありがとうございます!

9

Re: 海外でのインターネット接続について

内蔵介 10/11/29 22:31
国際ローミングは一番高い接続方法でしょうね。

詳しいわけではありませんが、イメージとしてローミングは滞在国から日本のまで回線(電話回線もしくはデータ回線)を繋いで、日本のYhoo経由でインターネットに接続・・・と言う経路になると思います。
国際間の通信料金が必要なため高額になります。

皆さんがお勧めのWifiであれば、Wifi回線を提供しているホテルや施設が契約している(その国の)プロバイダを経由することになり、使する場合にプロバイダを意識する必要はありません。
不思議なものでインターネット回線(プロバイダ間の国際的な通信)は一個人から見ると、とても安いです。

それにしても3度使用して28万円ですか・・・回線を切断し忘れ出延々と繋がっていた・・・のでしょうか・・何かおかしい気もしますが・・・。

私は昔、アメリカのホテルに3週間程滞在した際、当時はWifiもなく、ホテルの電話に備わっていたモデムを使って日本のプロバイダと繋いでインターネットに接続していましたが、1日時間ほど使って2週間で6万円の請求があり・・・焦りました。

30

Re: Re: 海外でのインターネット接続について

弥弥 10/12/13 05:27
そうでしたか、もうローミングは怖いですね。
ありがとうございました!

10

Re: 海外でのインターネット接続について

香港一番 10/11/29 22:54
推測ですがおそらく、契約しているプロバイダと提携関係にあるプロバイダのネットワーク利用料を
ローミング料として徴収していたんだと思います。
このネットワーク使用料が従量制で、何らかの理由でログアウトせずに接続しっぱなしだっったんでしょう。
以前のダイヤルアップ式のローミングの形態に似てたんでしょう。

1.現在のプロバイダー契約を使わずにできます。
  パソコンが直接に接続できるネットワークまたはアクセス回線からインターネットを利用します。
  費用はネットワークや回線の設置者あるいはその契約者が有料で提供しているかもしれません、
  タダで提供しているかもしれません。提供者に確認しましょう。
  ホテルやWiFi設置のカフェなどです。
2.現在契約中のプロバイダーの契約は残しておいてよいです。というより、
  そのプロバイダのメールアドレスを使用したいなら、契約を残しておくべきです。
  他のネットワークから入って契約プロバイダのメールアドレス(メールサーバー)を
  利用するなら契約プロバイダのサーバーにログインしている間、料金が発生します。
  他のアドレスに転送するだけならタダです。(たいてい)
  MSN、Gmail、yahooメールなどだとタダで利用できます。
  それらのサーバにアクセスするのに利用するネットワーク利用形態は1.で書いたとおりです。
3.アクセスキーの入力をもとめられるなら
  ホテルやカフェなどネットワーク、アクセス回線設置者に確認しましょう。
  キーを教えてえてもらいます。利用者を認証するためです。
  誰でも自由に使用できるなら、キーがいらなかったり、タダでキーをくれたりします。
4.乗り物上での利用はそれらがサービスを提供しているなら使えます。
5.費用を支払いたくないならフリースポットを使用することです。
  現在インターネットアクセスを電源と共に提供する空港が増えてきています。
  お客を獲得するためにカフェなどでも増えています。

14

Re: Re: 海外でのインターネット接続について

avrer123 10/11/30 08:24
>他のネットワークから入って契約プロバイダのメールアドレス(メールサーバー)を
>利用するなら契約プロバイダのサーバーにログインしている間、料金が発生します。
>他のアドレスに転送するだけならタダです。(たいてい)

上記は間違っていませんか?
メールサーバーへのアクセスが従量制のプロバイダ(?)は聞いたり、体験したことはありません。

気に障ったらごめんなさいね・・・。失礼いたしました。

16

Re: Re: Re: 海外でのインターネット接続について

香港一番 10/11/30 09:50
ご指摘ありがとうございました。ぜんぜん気に触りませんのでどうぞ気になさらないでください。

先のコメントでメールサーバー利用形態を特定して説明していませんでした。改めて書きます。
おっっしゃるように普通のメールソフト(POP、SMTP利用)で送受信するなら他社接続から入って
契約ISPのメールサーバーで送受信できます。
(送信について制限を設けていたり、できない契約プランもありますけど。)
ずーっとお出かけ、ということでご質問でしたので、現地のパソコンで
WEBメールで契約プロバイダのサーバー利用することもあろうということで上記コメントしました。
>利用するなら契約プロバイダのサーバーにログインしている間、料金が発生します。
ログイン時間に応じて課金されるということです。

で、質問をよく読んだら質問者さんはご自身のパソコンからアクセスすると書いていました。


17

海外でのインターネット接続について~普段のメールアドレス利用

香港一番 10/11/30 10:22
日ごろ使用しているメールアドレスで、なるべく節約したいということなら
契約しているプロバイダが、月額200円程度で
他社接続(現地での接続環境)からメールサーバーを利用=普段使用しているメールアドレス使用できる
プランを提供しているなら、出かけている期間だけそういうプランに変更したらどうでしょう。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ