Q&A

来週、箱根に1泊2日で行きます。オススメスポットを教えてください

公開日 : 2010年11月18日
最終更新 :

来週の平日、急遽、箱根に行くことになりました。
箱根には何回か行っているので、ナメていたのですが、「箱根ナビ」などを見て、あまりにも情報が多すぎて、絞りきれません。

「箱根フリーパス」を購入し、新宿を10時に出るロマンスカー(VSE)に乗り、箱根湯本には11:34に着きます。

湯本付近でランチなどをして、「ベゴニア園」や「出山鉄橋」での登山電車の撮影などをしたいなと思いながら、問題はその後です。

宿泊先は、仙石原の「東急ハーベスト箱根甲子園」。

登山電車で強羅、ケーブルカー、ロープウェーを乗り継ぎ、大涌谷の「玉子」や芦ノ湖の遊覧船などがベタなコースかと思いますが・・・。

http://www.hakonenavi.jp/megurutabi/panorama/index.html
のコースをベースに、
・大涌谷(玉子)
・芦ノ湖遊覧船
・関所
・杉並木
・箱根駅伝ゴール地点
は行きつつ、他にオススメのスポットはございませんか?

2日目に、日帰り温泉で、源泉掛け流しの白濁の湯が楽しめるところも探しております。

さらに、ホテルに近い「箱根湿生花園」も気になっています。

また、「パワースポット」はどうなのでしょうか・・・。

質問が拡散し、収束しておりませんが、いずれかだけでもかまいませんので、
オススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 箱根に行ってきました

    みなさま

    先日、こちらで箱根旅行について、ご回答いただきありがとうございました。

    少し遅くなりましたが、先ほど旅スケに旅行記をアップしました。
    紅葉は身頃を過ぎていましたが、楽しい旅となりました。

    動画もアップしていますので、よろしければご覧ください。

    ちなみに、「箱根フリーパス」で4,530円おトクになりました。

    ▼11月24~25日(1泊2日)

    ■1日目:
    小田急ロマンスカーVSEで箱根→出山鉄橋→強羅公園→大涌谷→仙石原(泊)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11635/

    ■2日目:
    仙石原→ススキ草原→桃源台→海賊船→箱根町→関所→杉並木→箱根神社→芦ノ湖の見えるカフェ→芦ノ湯
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11653/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/23 15:19

    Re: 来週、箱根に1泊2日で行きます。オススメスポットを教えてください

    箱根寄木細工
    大和屋のロープウェイ
    対星館のケーブルカー

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/11/23 15:20

    追加

    ポルシェでも持っていれば、付近の道路で峠を攻める。
    神奈川県警に注意。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 来週、箱根に1泊2日で行きます。オススメスポットを教えてください

    makoa187jpさん今晩は~~~

    具体的には分かりませんが、丁度紅葉の時期では?

    http://www.hakoneropeway.co.jp/about.html

    ケーブルカーに乗ると、枯葉が残っているのと枯れ木の部分も。

    成功を祈る。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/19 20:06

    『パワースポット』 ならぬ 『心霊スポット』

    関所破りの少女 その名は 「お玉」の 斬首された 首を洗った 小さな池。

    池の名は 「お玉が池」として 云い伝えられ、碑文石碑がたつ。

    妙に 背筋がゾクゾクすると思ったら 飼い犬が足を 僕の背中に乗せた だけでした。 ギャー!!

    この事件は 記録に残されている旨 碑文に記されている。

    池は すごく長閑で 心霊スポット としては そぐわない。

    箱根の B級 名所。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/19 12:06

    ようこそ金太郎の里へ

    一番知られている金時山は 箱根外輪山の一つで 遠くに眺められる。

    桃源台に 金太郎が熊と相撲をとっている様の 像と碑文が。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/19 14:19

    金時山

    他のかたも書かれているが

    箱根外輪山で最高峰 従って景色は素晴らしく 富士の裾野まで綺麗に 御殿場と小田原上流域が眼下に 見れる。

    でも 日ごろ歩いていないと 相当に足腰に堪ます。 というのは 距離ないが 勾配がすこし急だから。

    こういった山は 帰りの下りのほうが 足腰に負担がかかる。 上手く歩く方法は あるのですが。

  • 退会ユーザ @*******
    10/11/19 11:05

    強羅に行かれるのなら

    箱根は登山鉄道で上がっていっても意外に紅葉が見れません。がっかりしたことがあります。桃源台へ行かれるのなら別ですが、

    それが強羅で紅葉のスポットがあるらしいのです。強羅公園です。
    http://kouyog.jp/K14000900/
    彫刻の森美術館からすぐです。1泊10万円の宿、強羅花壇でも覗いて歩かれると豪華な気分になるかもしれません。私が行くのは、強羅餃子センター
    http://www.gyozacenter.com/tennai.html

    そんなに美味しいのか分かりませんが、テレビで時々出てくるせいか、私が行ったときは外まで並んでいました。

    実は私まだ強羅公園の紅葉時期にいけていません。まだ少し早い間もしれませんが、仙石原にススキも最近は海外の人に人気が出てきました。

    尚、土日の箱根登山鉄道は半端でないぐらいに混みます。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    強羅公園ですね

    サンフランさま、回答ありがとうございます。

    実は、昨日、「るるぶ」を買って、調査を始めまして、強羅公園、気になっておりました。
    時間があれば、立ち寄ってみたいと思います。

    仙石原のススキは、見ごろを過ぎたようですが、ホテルから芦ノ湖へ抜ける際に見てみたいと思います。

    問題は、餃子センター。
    強羅に来てまで、なぜ餃子なのか!?という感じですが、昼時は込むんでしょうね。
    空いていれば、話のネタに行ってみようと思います。

  • 宇治平等院鳳凰堂そっくりさん

    本物より少し小さいが、昭和の建築としては良くできています。
    中学生のときにバス遠足で行った記憶がよみがえってきました。
    でも子供騙しではありません。
    今はプリンス系列のホテルで、喫茶店などもあるかと思います。
    http://www.hakone-yeg.net/hakotakara/kenchiku/15.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 宇治平等院鳳凰堂そっくりさん

    フレンチ☆☆さま、回答ありがとうございます。

    確かに素敵ですね。フォトジェニックな感じなので、写真撮影にはもってこい。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 箱根彫刻の森美術館

    何度も行かれているのであれば、すでに訪問済みかもしれませんが・・・

    ここは美術館と言っても建物の中ではなく野外に作品が展示されています。
    敷地は広く、美しく、(現代アートと言うのでしょうか、抽象的ですが)作品も多く見ごたえが有ります。

    途中、場内に足湯があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 箱根彫刻の森美術館

    内蔵介さま、回答ありがとうございます。

    はい、訪問済でございます。ただ、小さいころだったので、だいぶ変わっているのでしょうね。その頃は、足湯など無かったような。

    時間が余れば、行ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時期は

    今の時期、箱根湿性花園は、あまり花が無いので寂しいと思います。
    草紅葉か竜胆くらいを見られるかな・・・という感じ。

    パワースポットということで箱根神社に行くほうが良いかも。

    白濁した温泉は、浴槽が小さいけれど仙石原の南甫園さんが泉質は良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今の時期は

    みけぽんさま、回答ありがとうございます。

    箱根湿生花園、あの後調べてみましたが、確かにおっしゃるとおりかも。

    仙石原の南甫園さんについてもありがとうございます。
    白濁の湯のようですね。泉質はよさそうですが、ネットでざっと調べると賛否両論あるようです。もう少し調べてみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩くと箱根は素晴らしいです。

    絶好のシーズンながら日が短いのでもっと早いロマンスカーのほうがベターかと思いますが、もう予約されちゃったのですね。

    2時間ほど歩くことができれば、畑宿~元箱根か、大涌谷一周+桃源台または桃源台~ホテルの仙石原を歩くなど、歩きを入れると箱根の魅力が倍加します。

    究極のコースはホテルに割と近い乙女峠麓のバス停から1005mの乙女峠に登り長尾峠、湖尻峠、深良水門、桃源台という富士と芦ノ湖を望む大展望コースです。3時間半ほどの尾根歩きです。午前中に終わります。誰でも歩けるコースです。
    温泉は姥子がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    山歩きですか。いいですね

    マルコポーロ3さま、回答ありがとうございます。

    10時のロマンスカーは、VSEに乗りたいという動機でございまして・・・。

    いかにバスなどの交通機関を使って、効率よく回るかということしか考えていませんでした。
    山歩きというのは、疲れるかもしれませんが、リフレッシュできそうでいいですね。

    天気がよければいいのですが。

    ありがとうございました。