Q&A

【至急】飛行機でカイロ発→アスワン着24:00頃★カイロ入国審査の混み具合を教えてください★

公開日 : 2010年10月24日
最終更新 :

11月6日からエジプトに7日間、一人で旅行しようと思ってます。
エアーはエジプト航空です。

そこで2つ質問があるのですが、まずはスケジュールを。。


■スケジュール

11/6 日本発、カイロ20:40着→国内線に移動22:15発/23:40着@アスワン

11/7 早朝からアブ・シンベルのツアーに参加

11/8 アスワン観光&ルクソールへ移動

11/9 ルクソール観光

~~~~以降は未定。その場の雰囲気でアレンジしようかな、と~~~~~

11/13 カイロ17:00発で帰国


■お聞きしたいこと

1)11/6カイロ入国後、すぐに国内線22:15発に乗ろうと計画しています。
そこで…カイロ入国審査はスムーズでしょうか?
国際線と国内線は場所的に近いのでしょうか?
入国審査が激込みということであれば、再検討しようと思います。

*アスワン24時近く着になるため、事前に宿(キーラーニーとか?)から車でピックの手配、
翌日のツアーも事前に宿のツアーを手配しようと思っております。。

*日本発便が遅れたらアウトですが、それは仕方なし…と思ってます。


2)エジプト航空 国内線 webでのチケット

カイロ→アスワン(片道)が317.00 EGP/日本円で約4,500円!!と表示されました。
ほ、本当にこの金額で飛行機に乗れるのでしょうか?



★時間が非常に限られていることもあり…
カイロINしたらカイロ市街に向かわず、そのまま飛行機で遠いところまで
飛んだほうが、時間に余裕ができるかな、と。
カイロ市内は、旅の後半(帰国日周辺)必然的に行くこともあり。
(昔トルコに言った時も、同じ手を使いました。その時は、到着後の国内線の時間まで
かなり余裕があったので状況は違うのですが。。)


★33歳の女です。アジア全般/インド/ネパール/トルコ/ヨルダン/シリアなどを
一人旅したことがあります。





長々と失礼いたしました。

知っている方、教えてもらえるととても助かります。
よろしくお願いいたします。




  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 解決?賭け?

    皆さま

    色々とアドバイスいただきありがとうござました。

    成田⇄カイロのチケットを手配した旅行会社と、エジプト航空に電話してみました。


    ●旅行会社に電話(中東専門の旅行会社)し、もらったメール

    成田→カイロ→アスワン、カイロ→成田=成田⇄カイロに比べてプラス10,800円

    MS 965 (Y) 11/06(土) 東京(成田) ⇒ カイロ 1330 2030
    MS 387 (Y) 11/06(土) カイロ ⇒ アスワン 2130 2255


    *現在、国際線+国内線乗り継ぎのおトクなキャンペーンはない、とのこと。。
    *エジプト航空webサイト(英語)だと、
    カイロ→アスワンの片道は最低価格4500円(317エジプトポンド)。

    *…というか、上記見ると、国内線への乗り継ぎが…たったの1時間!!!(それは不可能では。。)



    …ということで

    ●エジプト航空に電話

    *国際線から国内線への乗り継ぎ保証時間は2時間。
    *国際線=日本の旅行会社、国内線=エジプト航空web(英語)で手配した場合は、
    エジプト航空日本オフィスに連絡して、別々で手配したことを連絡すれば、乗り継ぎを記録してくれるとのことでした。
    *旅行会社からは「国際線、国内線の乗り継ぎが1時間だった」と伝えたら、それでは保証できないんですけどね…とのこと。


    ●結果。。。


    11/6 日本発、カイロ20:40着→国内線に移動22:15発/23:40着@アスワン

    *国際線から国内線、1時間30分。よってエジプト航空の保証外。
    *保証2時間としても、次の便は翌朝。
    *エジプト航空web(英語)だと、カイロ→アスワン最安値4500円(317エジプトポンド)。

    ギャンブルですが上記のルートで進めようと思います。成田→カイロが
    遅れたら…仕方なし、と思ってあきらめ、そのままカイロに向い、旅程を変更。
    (チケット4500円はボツになりますが、このぐらいの金額ならまだ許せる範囲かな、と涙)

    もしくは、最後にアスワンにするなど、旅程変更をしようと思います。
    (ちなみにエジプト航空web(英語)片道アスワン→カイロ11/12、11/13で調べたら、空きが少なく、金額も高額でした…。アスワン→カイロ路線は人気なんですね)


    今回はいろいろと勉強になりました!
    皆様のおかげです。

    そして旅行会社だけの情報を信じてたら、ちょっと危なかったです。。
    乗り継ぎ1時間で手配…とは。。
    (乗り継ぎ補償時間があると教えていただき、エジプト航空に確認できたのでよかったです)

    旅行会社、中東専門なのに、あれ?
    (たまたま同じ種類のチケットでも、一番安かったのでここでたまたま中東専門だった…
    だけですが)



    色々とありがとうございました!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ入金してないならその入金ストーップ!!

    日本ーカイロがエジプト航空MSならば
    仮にWeb運賃が安いとしても日本ーカイロとカイロから乗り継ぐエジプト国内線を別々に買うのは絶対やめましょう。日本からエジプト国内まで通しで買えば、万一乗り継ぎ失敗しても、MSがホテルや代替フライト手配全部やってくれます。入金まだなら発券もまだなので航空券旅程の変更は容易です。国際線接続のないなか日のエジプト国内線ならWebでもいいと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国内線includeのチケット???

    マッピーランドさん
    ありがとうございます。
    「仮にWeb運賃が安いとしても日本ーカイロとカイロから乗り継ぐエジプト国内線を別々に買うのは絶対やめましょう」とのことですが、エジプト航空の国内線includeのチケット…どうにも見当たりません。

    国内線includeのチケットの場合、注意書きとかに「国内線2フライト無料」とか
    書いてあったり、航空会社のHPに明記があるような。。????

    成田⇄カイロ間チケットは、旅まで時間がない&安いということもあって、web購入です。
    チケットの種類は1ヶ月FIX航空券 【正規割引運賃 スフィンクス】。

    エジプト航空も、チケットを購入する代理店も、本日休みで電話できず、何かご存知でしたら
    教えてもらえると助かります。。

    ちなみに成田⇄カイロのチケット入金のデッド日は火曜です。

    色々と教えてください!!

  • なるほど!

    みなさま

    ありがとうございます!

    春ぜみさんがおっしゃってた「エジプト航空が乗継保障できるか、エジプト航空に問い合わせる」でピンと来たのが、海外旅行の保険をかけるので遅延保証されれば…
    例えば、日本発カイロ行きが遅れて、国内線に乗れなかったとしても、
    空港のホテル近くに宿泊し翌朝のフライトに乗る、なんてことができるかも、
    なんて思ったり。(空港近くのホテルはもちろん保険で。もろもろエジプト航空と、
    保険会社に確認せねば、ですね)


    風太郎さん、
    エジプト航空本社WEBサイト(英語)「317.00 EGP/日本円で約4,500円」は妥当なんですね。
    支払いサイトまで進めてない数字なので、最終的に燃料等でもっと加算されそうですが汗
    エア代が安くて安心しました。

    彝驫靉さん、
    「到着される時間の前後は3便程度なのでさして混まないでしょう」とは
    ちょっと心強い意見です。
    空港で朝まで過ごすのは、昔、何度かやったのですが今回はやめておこうと思いまして。
    朝のフライトは人気なんですね。。
    上記に書いた、「保険を使って、翌朝のフライトに振り替える」なんてこと、
    フルならそもそもできないですね。。


    気になったのが
    「2.またカイロに戻るならカイロ→アブシンベル→アスワン→ルクソール→カイロの 周遊チケットを購入する」。
    周遊チケットなるものが、あるとは知らなかったです。。
    日本からのエアは、エジプト航空です。
    (昨日急きょ、旅行を決めたため入金すらしてないのですが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港でスタンバイ 早朝便でアブシンベル

    ポポろんさん  こんにちは

    11月6日出発となるとまもなくですね。
    何かと不安もあるでしょうがどうにかなります。

     1.国際線から国内線への乗り換えは容易です。
       入国係官のいる手前で両替をする時に併せてビザも
       購入して入国手続きをすればよいだけです。
       到着される時間の前後は3便程度なのでさして
       混まないでしょう。
       チョット情報が古くなりますがビザとは・・・
         http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10012089/

       空港でスタンバイ、翌朝の便でアブシンベルに
       飛ぶのもよいのでは?
       到着便が遅れて深夜便に接続できないということも考えると・・・
       
       ただ、早朝の便は混んでます、多くの客は最初に
       アブシンベルまで行き2時間程度観光しその後アスワンか
       ルクソールに引き返すパターンが多いですね。
       アスワンからのフライトもそのように組まれています。

     2.またカイロに戻るならカイロ→アブシンベル→アスワン→ルクソール→カイロの
       周遊チケットを購入するのも安く済ませる方法です。
       日本からのフライトは何処の航空会社でしょうか、
       その延長でチケットを買えばこのルート安くなるかも?



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【至急】飛行機でカイロ発→アスワン着24:00頃★カイロ入国審査の混み具合を教えてください★

    私も、11月半ばに、ヨーロッパ経由で、エジプトへ行きます。最初にカイロに入って、それから回りますので、日程的にはかなり違いますが・・・。エジプトは二度目ですので、一部だけ。詳しいことは他の方のコメントで。

    >国際線と国内線は場所的に近いのでしょうか?

    エジプト航空は、星組です。星組の航空会社は、全てターミナル3発着で、エジプト空港の国際線、国内線ともに同じターミナル3です。

    >2)エジプト航空 国内線 webでのチケット
    >カイロ→アスワン(片道)が317.00 EGP/日本円で約4,500円!!と表示されました。
    >ほ、本当にこの金額で飛行機に乗れるのでしょうか?

    私も、今回、カイロ~アスワン、アスワン~アブシンベル、アスワン~ルクソール、ルクソール~カイロとエジプト航空国内線を利用します。この内、カイロ~アスワン、レクソール~カイロは、国際線運賃への国内線切り込み、アスワン~ルクソールは、エジプト航空本社WEBサイト(英語)、アスワン~アブシンベル往復は、エジプト航空日本支社で予約・発券しています。

    エジプト航空本社WEBサイト(英語)で予約したアスワン~ルクソール片道は、Yクラスの予約が入らず、Cクラスで予約しました。運賃・諸税を合わせ、73.54USドル=約6,250円でした。カイロ~アスワンのYクラス片道運賃なら、「317.00 EGP/日本円で約4,500円」というのは妥当でそのくらいではないかと思います。ちなみに、アスワン~アブシンベルは、エジプト航空日本支社K予約・発券、往復で諸税込み15,340円です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/24 08:11

    え~っと

    これ見ると、ターミナルは、エジプト航空国際、国内便共に第3ターミナルって書いてる。
    VISA買い、入国審査等で1時間は掛からんと思うけど、飛行機の遅れがごく普通やと記憶する。
    せやから、エジプト航空に、事情説明して乗継確認したら?
    http://www.egyptair.jp/

    乗継保障してくれんかったら、カイロ観光してから、夜行寝台でアスワンに行くけどね。
    http://www.egyptrail.gov.eg/docs/index.html
    http://www.egyptrail.gov.eg/docs/sleep/sleep.html
    安宿、ベニス細川家、とか、ホテルサクラとか、(僕泊ったことない)日本語で対応してくれるとこあるし。
    寝台車は、ドルまたはEUR支払いで、ラムセス駅で、自分で購入せなあかんから・・・
    ホテルベルリンは英語やけど対応はええ。ただ、車の手配はしてくれるがツアーとか切符買いはしてくれへん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/24 08:14

    第3ターミナルに集約中やから

    現状は、エジプト航空に聞かなあきまへん。
    電話しなはれ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件