Q&A

Saas FeeかKaprunで家族連れスキー

公開日 : 2010年10月19日
最終更新 :

こんにちは。

昨年もちょうど今頃同じような質問をさせていただいたものです。
今年も冬休みどこに行こうか迷っているので質問させていただきました。

昨年の質問:
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365047/-/parent_contribution_id/365047/

昨年はこの掲示板のアドバイス等参考にし、結局シャモニに行きました。
シャモニはとても気に入りました。とてもよかったので今年もシャモニでも
いいかなという気もしているのですが、やはり2年続けて同じところというのも
どうかなと思い、他のところを探しています。昨年はメリベルも検討しましたが、
今年はフランスだったらシャモニがいい気がするので、フランス以外で探しています。

たとえば、下記で見たのですが、
http://www.thomsonski.co.uk/family-ski-holidays/resorts/

Saas Fee(スイス)か、Kaprun(Zell am See)(オーストリア)あたりが結構よさそうだな
という気がしているのですが、行ったことがある方がいらっしゃいましたら
どんな感じか教えていただけますでしょうか?

シャモニは結構街も大きく、商店街やレストランも充実していたので、
スキー以外でも十分に楽しめました。1週間滞在しても飽きることはありませんでした。
上記の街はどのくらい大きい街なのでしょうか?

また、他でも、小さな子供連れで家族皆で楽しめるお勧めのスキー場がありましたら
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私どもの娘が小3のときにサースフェーに11泊したことがあります。

かなり昔の話ですが・・・2002年末から2003年始にかけて、子供の冬休み期間中スイス・イタリアを訪問しました。そのときサースフェーに11泊しました。
    シャモニに比べるとはるかに小さな村ですが、雪質がよくて景色もいいので、我が家(小3の子供とカミさんとの3人)は、ゆっくりとスノーリゾートを楽しむことができました。日数分の写真入りパスを購入しましたが、他のスキーリゾートよりも安かったと思います。
    車は村の入り口(バスセンター)までしか入れませんが、小さな村なのでほとんど歩いて行くことができます。電気のミニバスも走っていますし、ホテルのトラクターのような小さな電気自動車に荷物と子供を乗せて運んでもらうこともできます。
    私達は期間中はスキー三昧の毎日でしたが、夕方からスイミングプールに行ったり、トッポガンという一人乗りのジェットコースターに乗ったりして遊ぶこともできました。そして夕方は、フランス人のお兄ちゃんがやっている露店で、栗をおやつがわりに買うのが毎日の日課でした。

スキーの経験と技量によって楽しみ方も違うのかもしれませんが、サースフェーはアラリン方面に3500mのところまでゴンドラと鉄道で登れば、上は緩斜面の大きなバーンになっています。雪山や氷河を眺めながらのんびり滑るのもいいものです。現地の人たちは午前中にガンガン滑りまくってお昼くらいからのんびりと日向ぼっこしながら食事をしているといった感じでした。
    リフトよりもTバーの方が多いのでお子さんが小さいと心配かもしれませんが、すぐに慣れると思います。プラッチェン方面のゴンドラもなかなかの眺めです。
    ソリ専用のロングコースもありますし、1週間で飽きるということはないと思います。

その他に、フランスのメリベルやイタリアのクールマイユール、コルチナダンペッツォなどもお勧めです。
    大規模なリゾートがお好きであれば、カナダのウィスラーもいいですよ。キャンプ場のロッジに2週間くらいいたことがありますが、スノーシューハイキングやスイミングプールも楽しめますし、何と言っても食べ物が美味しいです。山の上に上がればゲレンデはかなり空いています。(ダブルダイヤモンドに迷い込まないようにしないといけませんが)

ご家族で楽しくウィンターリゾートを満喫してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありとうございました

詳細な情報ありがとうございました。
    来年以降(あるかどうか分かりませんが。。)の参考という意味でも
    とても参考になりました。

個人的にはかなり魅力的に思いましたが、
    実はうちの子供はまだ小学生にもなってないので、
    ちょっときついかも知れないなという気もしてきました。

何度も申し訳ありませんが、よろしければ
    コルチナダンペッツォはどんな感じか教えていただけませんでしょうか?
    ちょっと調べた感じだと、結構ショッピングも楽しめるようなことが
    書いてあるので、家族も満足するかもしれないと思っているのですが、
    シャモニと比べて街の大きさがどれくらいなのかが気になっています。

メリベルは、最初の投稿にも書きましたが、昨年検討したのですが、
    なんとなく、シャモニと比べるとスキー以外という意味では
    見劣りする感じがするのと(勝手な予想ですが)、
    シャモニと同じフランスということで、
    なんとなく今年の候補からは外れています。

クールマイヨールはシャモニからも近いので昨年行きました。
    (モンブラントンネルを通ってみたかったというのもあるので。。)
    たしかに、クールマイヨールもよかったですね。

以上、よろしくお願いします。

• Re: Saas FeeかKaprunで家族連れスキー

KaprunとZell am See しか行った事がありませんので、限定ですが、
    (天候によりZell am Seeしか滑られませんでした。)

スキー場はともかく滞在するビレッジは、シャモニーに比べると
    随分こじんまりしています。ツェルアムゼーから見える湖も真っ白
    ですし、スキー以外も物足りなく感じるかもしれません。
    まー、ゆっくり過ごすというイメージです。
    あくまでもシャモニーと比べると!という視点です。

シャモニークラスの雰囲気で、スキーとオフが充実していて・・・
    となると、Zell am See / Kaprun 周辺でいうと、キッツビューエル。
    西部で言うと、エッツタールにあるソルデン(ゼルデン)。パズナンタル
    にあるイシュグル。もしくは、インスブルックに滞在して、周辺にある
    スキー場群(シュトゥバイヤー、クゥタイ、アクサマーなど)に行く
    とかがオススメと思います。
    (あくまでも自分の経験上での話です。念のため)

参考になればいいですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど。Zell am See / Kaprunはあまり楽しみがなさそうな感じですね。。

有益な情報ありがとうございます。
    実際に行かれたがある方の情報はとても役に立ちます。
    特に、シャモニも行かれたことがあるとのことで、
    比較していただくととてもよくイメージがつかめました。

また、いろいろと候補を教えていただいてありがとうございます。
    あつかましいのですがお願いがあるのですが、
    可能でしたらアルファベットで地名を書いていただけませんでしょうか?
    そのほうが検索しやすいですので。もしご面倒でしたら結構ですが。

何度もすみません。よろしくお願いします。

• 10/10/19 18:47

Saas Fee

http://www.saas-fee.ch/en/welcome.cfm

サ-ス・フェ-は村内を電機自動車が走る静かなちいさな村です。

ここで1週間、う~ん特にお子様連れでは飽きるのではないかな。

夏場専門なのですがミッテルアラリンのスキ-場はスキ-をしている人よりモ-グルをしている人の方が多いような気がしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/19 23:06

訂正

モ-グル→スノ-ボ-ド

イタリアのドロミテ(アルペ・ディ・シウジ)辺りもスキ-が中心の観光地です。