レポート

カイロ空港での缶ビール没収について(報告)~検査官の方、大変失礼なことを書いてしまいました。

公開日 : 2010年09月27日
最終更新 :

上記についてCAI/ISTに搭乗の際、確認して参りました。
ターミナル3では空港に入場する際と、出国手続き後搭乗待合室入り口の2箇所で手荷物検査を実施しています。
(他のターミナルでも同じと思います。)
待合室入口では液体物の持ち込み制限の検査も実施しますのでペットボトル飲料水、ビール、ウィスキー等は対象となりこれより先の持ち込みは出来ません。
出国後免税店でビール、ウィスキーを買い「機内で飲むと」と申告すれば専用透明ビニール袋に入れてくれます。
赤で仰々しく「DO NOT OPEN~・・」と書かれていますので、機内で飲む時にでも封を開けてください。
つまり空港内、ゲート入口までは外部で買ったビールもペットボトル飲料水もOKです。
以上は免税店のおやじさんに聞いた情報です。

感覚でものを言ってしまい、検査の方には大変失礼しましたので、お詫びを兼ね訂正報告させて頂きます。
仕事ぶりを少しの間拝見しましたが、西アフリカと比べものにならないくらい真面目でした。
(西アフリカも昔の話ですので、今は違うかも知れません。)

CAI/NRTは免税店に寄る時間もあまりなく、席も窓側だったのでトイレの回数を少なくする為、ビールを飲むのは止めました。
勿論、機内でアルコールをサービスする、例えばヨーロッパの航空会社では持ち込む必要はありません。
自分で持ち込んだアルコールの機内消費を禁止している米国系の会社では出来ません(有料の場合、高くても買うしかありません)。

『 再度。検査の方、ごめんなさい!! 』

------
「カイロ空港の液体持ち込み制限」について
現在カイロ空港からの出発では、X線検査をともなったセキュリティーを2箇所でおこなっており、合わせて液体持ち込み検査も搭乗待合室入り口のセキュリティーにおいて実施されております。この検査場は、出国手続き後、レストランの後、また免税店でのお買い物の後となります。検査場では、空港内で購入したおみやげ品(アルコール飲料等)について、未開封でかつ購入の際の領収書の提示が必要になりますので、必ず免税店からの領収書をお受け取り、袋や封を開けないで下さい。また、飲みかけの飲料は規定外の場合、没収されますのでご了解下さい。これは国際航空法の規定に基づいておりますので、ご協力お願い申します。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/455151/-/parent_contribution_id/372444/

私の書き込み

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/455700/-/parent_contribution_id/372444/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます

    Yoshi様 貴重な情報ありがとうございます。
    確かに小生は、缶ビールを裸で持っていました。
    売店で購入した物はビニール袋に入れてもらい、かつ封をしてもらはなければいけないのですね。
    次回カイロに行く機会がもしあったら気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件