Q&A

パリから行けるオススメの街を教えて下さい

公開日 : 2010年09月25日
最終更新 :

来月パリ6泊する予定なのですが、パリは数回目なので他の街をたずねてみたいと思っています。パリから行ける街でここは行ってみて!という所があれば是非教えてください。ちなみに、モンサンミッシェル、ロワール古城巡り、ベルサイユは行った事があります。ちなみに、日帰りしか出来ません。。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• いっそのことロンドンは?

いっそのことロンドンというのは反則ですか?

ユーロスター(http://www.eurostar.com/)の開通で、パリ・ロンドン間は日帰り圏内になりました。パリ北駅からロンドン・セント・パンクラス駅まで最速で2時間15分です。ロンドンの街並みはフランスとまったく違っていて新鮮だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございます!

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。今の所、行った事のある国を1カ国増やそうと、ベルギー方面に行ってみようと考えています。残りの1、2日は、リヨンか、ルーアン、または、興味のあるアールヌーボーを見にナンシーも良いかなと悩んでいます。素敵な街が一杯あり、正直迷ってしまいます。特にこれを見たい!ここに行きたい!と言うのが無いのでとても悩んでしまうのですが。。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/26 13:34

美術がお好きなら

らんらんとさん、初めまして^^
    私は2回しかパリ及び近郊に行っていませんが
    ほとんどパリ市内の美術館巡りをしていました。

他で足を伸ばしたのはヴェルサイユ、フォンテンヌブロー、
    シャルトル、オーヴェール・シュル・オワーズ、シャンティイーです。
    ヴェルサイユ以外は半日もあれば行けてしまいます。

オーヴェール・シュル・オワーズとシャンティイーは約一日かけて行って来ました。
    ゴッホの名画や足跡を辿って、シャンティイー城のコンデ美術館では名画を堪能できました。
    美術がお好きでしたらお勧めです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ発日帰り旅行のガイドブック

パリから日帰りで行ける場所って無数にありますから、
    印象派が好き、歴史に興味がある、かわいい街並みが好き・・・など
    なにかしらの好みを伝えていただかないとこういう質問には答えにくいですね。

役立ちそうな本を一冊紹介します。
    地球の歩き方から出ている「パリ発、日帰り小旅行」という本です。
    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/gem/gem35.html
    テーマに沿って行き先が分かれているので、自分の好みの町を選びやすく、
    先日パリに行った際、とても重宝しました。

ちなみに私が行って良かったと思ったのは・・・
    プロヴァン、シャンティイ、アンボワーズです。
    プロヴァンは、中世の街並みとかわいいお土産屋さんに夢中になり、
    シャンティイ、アンボワーズでは、フランスの豊かな歴史遺産に圧倒されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/25 21:14

近い所で、

線路は続くよ何処までも!、ということは、何処まで行ってもきりがないので、パリから短時間で行ける、近い町が良いと思います。
    ・・と言っても、行ったことが無い町を薦めるのは失礼ですので、自分の行った所を御紹介します。

シャンパーニュでは、ランス、トロワ、エペルネーなど。簡単に行けるし、秋はシャンパン醸造の季節。エペルネー近くのVertusの町まで行けば、シャンパンの香りが漂っているのですが、ここはちょっとアクセスがわるいのです。

ブルゴーニュでは、オーセール、ディジョン、ボーヌなど。とくにオーセールは、ヨンヌ川越しに見える町並みが美しい。

南方向では、フォンテーンブローとバルビゾン。特にバルビゾンはフォンテーンブローの森をタクシーで10キロ抜けた村、ミレーなど画家たちが愛した村は素晴らしい。 
    そして、シャルトルとすぐその先の、イリエコンブレ。シャルトルの聖堂は夕日にステンドグラスが美しい。
    イリエコンブレはプルーストの失われた時を求めての町。小さくて何の変哲もないそれが魅力で、フランス菓子のマドレーヌはここで出来たとのこと。売っている。

西では、オーベルシュルオワーズ。Vernonで水蓮を見に。その先ルーアンも落着いた良い町。さらにオンフルールまで行けば味のある小さな港と、印象派のマネやモネが愛したホテル、フェルム・サン・シメオンでお茶でもすれば、印象派の画家の気分にも浸れるでしょう。ただし、ちょっとパリからは時間が掛かるので、次の機会でも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/27 07:26

校正

こだわりの情報は必要なかった様です。 レス8、を消去しておいて下さい。

• ブルージュはどうでしょう?

お隣の国ベルギーの水の都ブルージュはどうでしょう?
    http://www.visitflanders.jp/where_to_go/brugge/index.html
    パリとはまたちがった古い町並みとお城、
    ゴンドラに乗って街をめぐったり。

ルーブルの近所から朝7時ごろ出発して
    夜7時ごろ帰って来るというバスツアーがありました。

普段団体旅行をしたことのない私は
    いろんな国の人たちと同じバスで観光するのが
    楽しかったです。
    それに電車の時刻表とにらめっこしたり
    帰りの電車の心配などなく楽でした。

パリで日本の旅行会社にいけばツアーがあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスレイルパスで世界遺産めぐり

世界遺産ではシャルトル大聖堂、フォンテンブロー宮殿、アミアン大聖堂、プロヴァン、ランスが片道1時間以内です。午前、午後と1日2ヶ所も可能です。

ナンシーやストラスブールも2時間ほどで十分日帰りできます。
    丸5日で全部いけますよ。

欧州唯一の2重城壁の街カルカソンヌも昼前後着で、何とか日帰り可能です。ツアーバスでMSM日帰りと大差ありません。パリから日帰りの世界遺産では最も強行軍ですが、先日友人がパリから日帰りしたばかりです。毎日こんな日帰りをしていたら、疲れますが、1日くらい問題ないかと。

シャルトルのブルーといわれる青が幻想的なステンドグラスは圧巻です。

カルカソンヌ、シャルトル、ストラスブールは特にお勧めです。

TGVも+予約料340円で乗り放題フランスレイルパスがあれば、フランス中日帰りできます。
    1 カルカソンヌ
    2 シャルトル
    3 ストラスブール
    4 アミアン
    5 ランス

と、遠い、近いを交互にするのが疲れないコツかと存じます。
    または近いところを1日2ヶ所ずつとお好きな方法でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルトルお勧めです

初めまして。
    昨年パリからシャルトルへ行きました。
    世界遺産の大聖堂があり、ブルーのステンドグラスが美しいです。
    旧市街には古い建物なども少し残っているので、散策されるのも良いでしょう。
    フランス旅行専用サイト「ふらつー」にはパリから日帰りできる観光地の情報が出ています。http://www.france-tourisme.net/index-Ile-de-France.htm
    私は行ったことがありませんが、以前テレビで見たプロヴァンの街(世界遺産)も中世そのままという感じで素敵でした。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/25 10:03

Reims

シャンペン好きなら行って損はないと思います。
    街自体もパリとは全く異なり、落ち着いているし(パリって観光客だらけで
    疲れませんか?)。カーブ巡りだけでなく、レストランも豊富だし、列車で45分。

TGV 2709
    Paris Est --> Charleville-Mezieres

Paris Est 7:57
    Reims 8:42 8:48

探せば、一日ツアーもあるはず。試飲するのなら他人に運転してもらわねばならないし。
    車でも
    //www.reims-tourisme.com/reims-champagne/champagne/caveaux-et-receptions.aspx
    //www.reims-tourisme.com/reims-champagne/champagne/la-route-touristique-du-champagne.aspx

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルトル

Chartres.
    世界遺産の大聖堂があります。青いステンドグラスが見事です。
    パリ(Montparnasse)から電車で1時間程度で、日帰りは十分可能と言うか半日で大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/25 09:35

リヨン

リヨン(Lyon)、パリからTGVで2時間

ペラ-シュ(Perrache)駅を降りてカルバ広場を通りサンテグジュベリ像を見てソ-ヌ川にかかる橋を渡って旧市街へ。

中世の時代に迷い込んだような雰囲気に駆られます。

サンテグジュベリ像があるベルク-ル広場から奥はお店がたくさんありショッピングも楽しいです。

お惣菜屋を覗くのもいろいろな種類が売っていて興味深いです。

興味がおありでしたら是非リヨンへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件