Q&A

フランクフルト空港への出発100分前到着について

公開日 : 2010年09月15日
最終更新 :

ルフトハンザを利用して、フランクフルトから日本に帰る際の空港到着時間について迷っています。
 最終日は、ヴュルツブルクにおり、10:56の電車に乗り、12:11空港着で、14:10離陸という計画となっております。
 ルフトハンザのHPには、チェックインの締切り時間は、出発の40分前と記載してあります。
 海外は、何回も行っていますが、ルフトハンザ及びフランクフルト空港の利用が初めてであり、本当にこんな遅くても大丈夫か心配です。
 この計画について、みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
 ちなみに電車の時間が遅いのは、ヴュルツブルクでマリエンベルク要塞を少しでも見たいからです。
 ※明日出発のため、お返事はすぐに出来ませんが、みなさんのご意見を頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 感謝です。あきらめます。 

皆様コメントありがとうございます。
    自分でも無茶だなーて思ってました。
    1時間前の電車に乗ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/15 21:03

はっきり言います、マリエンベルクはあきらめましょう

誤解のないようにはっきり言いましょう。マリエンベルクはあきらめましょう。

要塞から駅まで(あるかどうか知りませんが)バスに乗っても30分みておかないと無理。そして予定している列車では遅いので早い列車に変更するとして1時間前倒しです。

どうしても見たいならまた行けば良いではありませんか、ヴュルツブルクに。飛行機に乗り遅れるリスクをおかしてまですることではありません。あきらめましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/15 17:59

誤解を与えるといけないので

はじめの回答は、制度上は問題ないというだけで、40分前とかましてや30分前などは、
    決してやってはいけない、やろうとするのは危険すぎるという意味です。

昨今、何処も手荷物検査が厳重で、ドイツは厳しいほうです。これを通過するだけの
    余裕を持たないと偉い目にあいます。

敢えて書きますが、フランクフルト市内から出る時間です。10時というのは。
    何処で何があるかわかりません。吉田兼好が言ったように、慣れは却って危険という
    ことは肝に銘ずるべきですが、それでも目をつぶっていても空港内を歩けるという
    程慣れているのなまだしも、一度も使ったことのない空港ではやめたほうが良いと
    思います。

外なら眺めるだけにして、
    Öffnungszeiten
    Fürstenbaumuseum:
    16. März-Oktober: 9-18 Uhr
    Sammlung im 2. OG: 10-17 Uhr
    Montags geschlossen
    November-15. März: geschlossen
    などを足を踏み入れない。8:56発のICE728か、せめて9:56発のICE726にすべきでしょう。
    120 kmあるので車で二時間として、列車が動いていなくても空港に行ける時間には
    駅に行っておきたいののです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/15 15:38

空港着は12:22ではないですか?

DBで検索してみましたが、今日の日付で調べるとWürzburg10:56発の「列」車は空港には12:22着と出ました。中央駅着は12:10です。

まあそれはあまり気にしなくて良いとして、出発の40分前なんてチェックインしたらその後搭乗口まで全力疾走ですよ。搭乗締め切り時間はどうも出発時刻の30分前に設定されているようなので、安全検査、旅券検査を10分で済ませないといけない...無理ですね、実際は。

列車が遅れる、あるいはあなたが列車に乗り遅れるとチェックインが出発まで1時間を切ることも考えられますから、用心してもう1本前10:25発、11:55着の方が良いと思います。

ルフトハンザでしたらターミナルは第一ですからさっさと歩けば長距離駅のホームから10分でチェックインカウンターまで行けるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保安検査に時間がかかることがあります

込み合う時間帯ではないとは思いますが、保安検査が長蛇の列となっていたりすることがあります。チェックインを済ませていれば基本的には待っていてくれるはずですが、精神衛生上よくないので、私ならもう少し余裕を持たせますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/15 07:43

遅延がなければ

大丈夫でしょう。

Check-in information
    Airport information and check-in deadlines
    Airport Frankfurt/Main International
    Check-in Deadline (in min) 40
    Online Check-in until (in min) prior departure 30
    という具合。

オンラインチェックインだけは済ませておくことをお勧めします。

大きな空港だし、人は多いので、迷う(または戸惑う)可能性もあります。

ただし、列車も事故(電気系統の故障なども含め)等があるので、帰国便への
    ぎりぎりの接続は避けるのが鉄則で、今回は少し危険だと思います。
    私ならしません。例え、近隣の台北や香港でも市内以外からの当日の接続は。

• いいね! 0
    • コメント 0件