Re^2: 盗難防止、治安面

こんにちは。

フランスの治安面については↓を精読されることをおススメします。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170

繰り返しになりますが、過度の緊張は長続きせず、気が抜ける瞬間に被害にあったりしますので、事前の手当てと小さな目/気配りの励行、が大切です。

>パスポートはホテルのフロントに預けるよりも持ち歩いた方がいいのですね。

ルールとして身分証明書携行義務があるということを理解した上で、どうするかの判断は人それぞれだと思います。((これはフランスだけでなく、欧州大陸諸国は同様のルールがあるはずです。英国は身分証明や運転時の免許証の携行が義務付けられていない、ある意味不思議な国です。))

ただ、ホテル客室内のセーフティボックスは、100%信頼できるか、というと、残念ながらそうではなさそうだということもその判断の材料になるでしょう。また、フロントに預ける場合、鍵が二つないと開閉できないタイプでフロントと客が一つずつ持つタイプでないと必ずしも安全とはいえまぜん。

>例えばコンビニなどでちょっとした備品を買う場合にもクレジットを使った方がいいという事でしょうか

ある一定額以下の買い物の場合は現金で行うことを要求される場合が少なくありません。日本のようなコンビニはありませんが、小さなスーパーで買い物をする場合でも、まとまったものであればカードでできますが、例えば、水一本、カフェでカフェオレを一杯、というような場合は、まず現金でしょう。

だいたいの目安は15€。

ただ例えば、地下鉄のカルネ(10.7€)を買う場合にはカードでの支払いも問題ありません。

>成田でユーロにしていった方がいいのでしょうか?

これは「どこで」や「どういった機関で」という質問だとすると、ユーロに両替をしたことがないのでお答えのしようがありませんが、「ユーロの現金が必要か」という意味であれば、YESでしょう。どんなにカード・小切手社会と言っても、キャッシュがないと困ることもあります。例えば、パリのタクシーはカードが使えないものが多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 両替と、店舗でカードにする金額

こんにちは。

両替に関しての質問は、円→ユーロへの両替を
    成田で行うべきか、それともドゴール空港など、Paris到着後行うべきかという
    質問なのだと察しますが
    日本語が通じますから、日本で両替してゆくほうが、気が楽と考えます。
    (話がずれますが、私には、両替レートよりも、小額のお札を多くもらえるかどうかが
    重要なので、レートが悪いと評判の、近所の、東京三菱銀行で小額ユーロなら用意しています。
    100ユーロパックというものを、自動券売機で扱っている店舗があり、
    小額紙幣のみで構成されています。
    空港支店の窓口だと、小額紙幣は頼むと嫌な顔をされるか、もらえないことがあったので、、、)

カードを使う金額ですが、
    カードを頻繁に使われるであろう店では、小額でも「いいですよ、どうぞ」と
    いってくれることがありますね。(実際は渋々かもしれないので、顔色はうかがうが)

RERの切符売り場、空港⇔市内は7.75ユーロだったかな、
    今のところ毎回、カードで買っていますが、特に嫌な顔をされたことは、ないように思います。

コンビニみたいな店とは、たとえば、質問主さんは、モノプリみたいなところを
    想像されているかもしれませんが
    スタッフにきいてみて、いくらからいいよと、教えてもらうことに、私はしています。
    小額でもいいと返事してもらえる店(カフェなどではなく、レジがあって
    まとめてどんどんさばけるような店とか、百貨店とか)
    では、相手がいいというなら、小額でも使っています。

カフェだと、2ユーロとか1・5ユーロくらいで、いちいち裏へカードをもっていって
    データをよみこんで、、、というのが、面倒だろうし迷惑かもしれないと思うので
    現金が私も多いですが、でも
    10ユーロくらいになったら、カードも使っています。
    これは上でかかれている、10ユーロ説と重なりますか。
    (カード使えますか、とききますが、、、外国人だから、ゆるしてやろうと思われているのかな)

タクシーは要注意ですよね。ホテルで呼んでもらったタクシーが
    カードを使えるところをお願いします、と頼んでも
    実際は、俺は現金しか受け付けないぜ、ということもありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/09 23:47

両替のタイミング

私の場合はユーロ建てAMEXのT/Cを近所の信用金庫で
    両替した上で持参し、ドゴール空港(CDG)内で現金化しています。
    (CDG内ではAMEXの両替所が多い)
    AMEXのT/CをAMEXの両替所で現金化すれば、
    現地でコミッション(手数料)を取られることはありません。

しかし、成田を夜に出るエールフランスの夜行便を利用するなど、
    CDGに早朝に着く場合は、両替所が開いていません。
    この場合は多少レートが悪くても日本でユーロ現金を用意した方が
    いいと思われます。

タクシーは現金の方が無難でしょう。
    ただ、10年ほど前の話ではありますが、フランスフラン建ての
    AMEXのT/Cをタクシーの運転手が受け取ったことがありました。
    この時は某有名ホテルから乗って、現金の持ち合わせが少なかった
    ことから空港バス乗り場まで頼んだものです。
    空港へ向かうだろうと察知した運転手が「空港にそのまま行かないか」
    というので、T/Cしかないから無理だ、答えたら、
    「AMEXのT/Cなら受け取るぞ」と言われ、
    それを持っていた私は空港までに行き先を変更する結果になりました。

カードの利用に関してはそれぞれ考え方がありますが、
    クレジットカードの原則は「手数料は加盟店が支払う」のが原則なので、
    小額の場合、そこまで加盟店が負担できないと断る、ということになります。