Q&A

パリからロワールとシャルトル日帰り旅行

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

パリに来週行きますが、詳しい方おしえてください。

パリから、ロワールへ行き、シャンポール城とシュノンソー城に行き帰りにシャルトル大聖堂を見てパリにかえりたいのですが、シャンポール城は駅から遠いようですがバスなどの交通の便はよいのでしょうか?
またシャンポール城とシュノンソー城は、はなれていますがどのように移動するのがお勧めですか?

古城を見てシャルトルまではどのくらい時間がかかりますか?

電車は本数はおおいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パリからロワールとシャルトル日帰り旅行

ロワール渓谷の城の回り方については、詳しい方が回答してくれると思いますが、時間はかなりかかると思います。
    後半の質問のみ、ざっくりとした形で回答します。もちろん鉄道利用の場合です。
    ロワールに関しては観光の基地的なトゥールを基点とします。
    トゥールから寄り道的に行く場合、
    トゥール-----ルマン---シャルトルというルートになりますが
    トゥール-----ルマン  1時間以上
    ルマン---シャルトル 1時間半以上
    うまく乗り継げる列車が合ったとしても乗り継ぎ時間を合わせ最低3時間は見ておかなければなりません
    両区間とも、列車の本数はフランスローカルとして少なくはありませんが、これに最低1時間は足して考えておいたほうが良いと思います。

一方、一度パリに戻ることを考えると
    トゥール---パリ    TGVで1時間半以下
    パリ-シャルトル   1時間
    うまく乗り継げる列車が合ったとして2時間半くらいですから、こちらのほうが早くなります。(運賃は最初のほうが安くなると思いますが。こちらも実際は最低3時間くらいかかる考えたほうが良いとおもいます。

と言うことで、ロワールとシャルトルを一日でと言うのは、非常にきびしいものになることが考えられます。
    バスで移動の場合少し時間の感覚は異なりますが、ツアーではロワールはそれだけで1日観光、シャルトルは半日あるいはベルサイユと合せて1日観光と言う形で設定されているのがほとんどです。

ロワールのどこかの城1つだけ見ればよいと言う場合でしたら、同じ日にシャルトルも見られるかもしれません。

あまりムリな計画を立てないで、「おフランス」旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルトルは帰りに寄れません

シャルトルは方向違いなので、別にパリから往復を。片道1時間です。

2つの城もシャンボールをブロアからタクシー往復しないときびしいかも知れません。

TGV+普通列車でシュノンソーに直行、帰りに普通列車でアンボワーズ城、ブロワ城に寄るのは可能かと。

最悪、シュノンソーだけでも見れれば行った価値があるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件