Q&A

ミュンヘン-アムステルダム間の交通手段について

公開日 : 2010年08月20日
最終更新 :

お世話になっております。
ミュンヘン-アムステルダム間での移動についてご教示願いたく思います。

9/1の18:00にミュンヘン空港に到着し、そのままアムステルダムに行こうと考えております。当初シティナイトライン(CNL)を使用して行こうかと考えておりましたが、調べていくうちに思ったより節約できないコスト面や乗り物酔いをしやすい人には勧められないとのご意見を拝見し、急遽空路を検討しています。

そこで格安航空券でミュンヘン-アムステルダム間を探したのですが時期が悪いのか、探し方が悪いのか、見つけられない状態で途方にくれております。
調べてみた格安航空券のサイトはAir berlin/easy jet/Wegolo/transaviaです。

その他、格安航空券のサイト、もしくはミュンヘンからアムステルダムへの移動方法に代案がありましたら是非教えていただけないでしょうか。またシティナイトラインの乗車経験のある方も治安面、乗り心地などご意見をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/08/21 23:47

    回答有難うございます。返信をまとめさせていただきました。

    ご回答有難うございます!
    まとめて返信させていただきます。

    >>空の旅人さま
    適切なアドバイスありがとうございました。空路を探す一心で遅延があるかもしれないことを全く考慮していませんでした。ご回答を見てハッとさせられました。仰るとおりですよね・・。
    ドイツ着が17:35なので元々便が少ない上に格安を狙っていたので余計に見つかりませんでしたが、空路の代案ありがとうございました!

    >>JORGEさま
    元々夜行列車で行くつもりで組んでいたので私の乗る便はミュンヘン17:35着のLH715便になります。約一ヶ月の旅行なのでなるべく旅費を節約したく思っておりました。
    列車が嫌い、というより乗り物酔いが酷い方なので空路を検討していました。列車は寝られれば酔わないので。そもそも航空券をとる前にCNLのレビューを見れば良かったのですが…。
    やはり陸路を検討してみます。ご指摘有難うございました!

    >>マルコポーロ3さま
    新たなルートを教えていただき有難うございます!
    このルートだとジャーマン&ベネルクスユーレイルパスが使用できますよね?
    パスは使う予定がありませんでしたがこのルートなら元が取れるかもしれません。(他にブリュッセル⇔ルクセンブルク、ロッテルダム⇔ブリュッセルを予定してましたので)
    検討してみます!本当に有難うございました。

    >>鬼まつさま
    CNL情報ありがとうございます!何処でも眠れる体質、羨ましい限りです。
    私は結構気になってしまう体質なのですが「14時間のエコノミーフライトの後、足を伸ばして横になれる」
    となると流石に眠れるのかもしれません。こればっかりは私もわからず、もし眠れなかった時が悲惨だなと思っての空路でした。
    ECONOMYの個室となると…一等車のEconomy Single Value (¥19400)でしょうか?Economy Single Full Fare (¥29,400)でしょうか?治安面も考慮するとやはり個室がいいですよね…。
    実際の状景浮かぶコメントありがとうございました^^

    >>PP&Mさま
    CNL情報ありがとうございました!約一ヶ月の旅行なのでなるべく旅費を節約したく思っておりました。
    またCNLの乗り物酔いですが、私が拝見したのは個人のブログ(2.3つ程)なのでここに貼ってしまうのはいががかと思いまして、その表現をいくつか拝借させていただくと[常に揺れている状態で時折ブレーキ等でベット?から落ちそうになる、よく眠れず早朝の何処も空いてない時間に着いてしまい一夜中揺れていた反動か脳が揺れているような感じで気持ちが悪く辛かった]とのことでした。夜行列車なのである程度は仕方ないと思っていたのですが私はこの文を読んで容易に事態が想像できてしまったので空路を検討した次第です。実際はそれ程ではないんでしょうか。
    夜行でもICEでも列車では予約して行こうと思います。細かく教えていただき有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1ヶ月なら鉄道パス利用がいいかと

    1ヶ月も旅されるなら2国のパスなどが安くて便利ですよ。
    ドイツは列車代が高いので一周すれば、すぐ元は取れます。ベネルクスでは特急ICなどの国内線は原則予約不可です。ICEも不要で、最初ためしに予約されるといいかと。たいていガラガラで予約する必要はないなと気づきます。

    寝台の治安面は心配ないですよ。座席での夜行がときには盗難にあうくらいです。寝台の荷物置き場から持ち出すのは大変ゆえ。

    旅費節約ならYHの利用が一番かと。

    http://www.jyh.or.jp/

  • 10/08/20 15:31

    列車酔いと予約について

    夜行ですと「運賃+比較的安いホテル」くらいの感じなので、時間の節約分や他の手段の運賃、費用も考えると十分安いと思います(何をどれだけ期待するかによりますが)。

    ミュンヒェンとアムステルダムの間の区間は何度も利用したことがありますが、カーブが多いのはガイスリンゲンの峠越えとライン川沿の区間くらいで、それとて乗り物酔いするほどのものではありません。どこからの情報か存じませんがたぶん心配することはないでしょう。

    なお夜行の寝台はもちろん予約した方が良いですが、昼間の列車でもこの区間は非常に乗客の多い区間で、特に朝、夕はICEでも満席になることがあります、金曜日と日曜日の夕方は特に要注意です。混雑するのは全行程ではなくミュンヒェンやシュトゥットガルトなど大都市近郊の限られた区間ですが、予約、座席指定をすることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • CNLについて

    おはようございます。


    昨年の11月に逆ルート(アムステルダム~ミュンヘン)のCNLを利用しました。
    ECONOMYの個室だったのでスーツケースを広げるスペースが無かったが大変でしたが、乗り心地や安全面についてはいたって問題ありませんでした。
    朝食も付いていて(とはいってもジュースとパンとサラダくらいですが)、車掌さんが持ってきてくれました。
    車掌さんはドイツ人の女性の方でしたが、英語で事細かに車内の事や鍵の事、朝食の事や朝何時に起こしましょうか?などなど本当に丁寧に対応してくれました。

    私の場合、どこででも眠れるタイプですので参考にはならないかもしれませんが、アムステルダムを出てドイツに入る手前くらいで寝てしまったので、ミュンヘンに到着するまで起きませんでした。

    ドイツの列車はわりと揺れが少なかった印象ですが・・・(ICEも含めて)


    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 翌朝発のICEの選択も

    寝台は慣れないとよく眠れないことはありますが、乗り物酔いは余り聞きません。
    取れなければ、泊って早朝のICEで行けば昼過ぎにはアムスに着けます。予約不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/20 08:20

    どうしても行きたければ鉄道

    CNL 428
    München Hbf --> Amsterdam Centraal

    München Hbf 22:43 22
    Amsterdam Centraal 9:49 11a

    SW Sleeping-car
    LW Couchettes
    なので、寝ていけます。

    Verfügbarkeit prüfenなのですが、
    Sitzwagenで79,00 EUR、Liegewagen 1 Person im 6er Abteilで89,00 EUR
    Schlafwagen 1 Person im Economy Double Abteilで129,00 EUR
    で買えそうです。ドイツ、オランダの物価水準からして、決して高いとは思えないのですが・・・。

    空路は、
    LH 4702 日 2010/09/05-2010/09/08 MUC 1905 AMS 2035
    KL 1800 日月火水木金土 2010/09/05-2010/09/08 MUC 2015 AMS 2150
    LH 4704 日月火水木金 2010/09/01-2010/09/08 MUC 2050 AMS 2220

    しかし、
    NH 207 NRT 1150 MUC 1700
    LH 715 NRT 1220 MUC 1735
    で、質問内容からすると、欧州の他の空港からとは思えないし、残るは、
    LH 723/CA 6223 PEK 1320 MUC 1755ですが、これはLHによる運行なので、
    北京在住のかたなのか?
    CA 961 PEK 1355 MUC 1845は遅すぎるし・・・。

    空路は、MUC-AMS往復ならば、LHでJPY 32900で収まります。LH4702の安い料金は
    売り切れのようなので、それがあればJPY 28400です。
    これも決して高くはない。ただし、本当に18:00のフライトならばの話し。
    LH4704でも同じなので、最悪これで飛ぶ。

    LCCはまず、この時間帯では仮にあっても勧めません。
    理由は、到着が遅れると、宿の手配と現地の宿が多分無駄になる、またはノーマル
    航空券を買わねばならないとかで、余計な出費や苦労が懸念されるからです。

    とは言え、そもそも飛んでいない。

    鉄道がお嫌ならば、当日は泊まって、LCCでも乗り継いで行くか、国境近く、
    または別の国経由で飛ぶかですが、却って時間の無駄(移動のための海外旅行)
    になります。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン-アムステルダム間の交通手段について

    空路についてですが、9/1 19時以降のフライトは限られているので価格的に安いのを見つけるのは難しいようですね。
    それにもしミュンヘンに着くのが遅れた場合、乗り継げない場合もありますから、翌日発にされる方が賢明かと思います。
    ただ9/2もあまり安いフライトはありません。
    17:00ミュンヘン発 コペンハーゲン乗り継ぎ 21:30アムステルダム着 SAS(スカンジナビア)が12000円ぐらいです。

    http://www.gotravel123.com/leftmenu/home.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件