Q&A

ニース→フィレンツェの移動について。

公開日 : 2010年08月13日
最終更新 :

いよいよ渡航が近付いてきたので、
ニース→フィレンツェの電車の時刻表をsncfのサイトで調べました。

以前調べた時には、
9時49分ニース発ー10時35分ヴァンテミリア着、ヴァンテミリア10時58分発-14時50分ミラノ着、
15時15分ミラノ発-17時フィレンツェ着

があり、よしこれでいこう!と思っていたのですが、

今日調べてみたら、全くこの時刻表が出てこないどころか、
ニース-フィレンツェで探すと結果ナシという表示がされて焦っています。

スケジュールが変わったのか?
否か・・。

バスですと深夜発、早朝フィレンツェがあると思うのですが、
朝出て、夕方に着くというコースを考えているので、
トーマスクックなどに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

もしくは、片道飛行機になりますが、格安チケットもありなのか・・・。

すみません。
アドバイスをいただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イタリア一の美しい海岸経由

ジェノヴァまでECなどで3時間(要予約)、乗換えてピサまで世界遺産チンクエテッレの断崖絶壁など絶景の連続の海岸を2時間20分(要予約)、乗換えて多発の列車(予約不要)でフィレンツェまで1時間20分です。計6時間40分。ミラノ経由は7時間30分なので乗換え時間を入れても同じくらいかと。
    景色のよさは段違いです。イタリア一美しい海岸です。例え30分、1時間到着が遅くなっても、絶対ピサ経由ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現在では・・・・

先に書きましたが、SNCFのダイヤは改正の度に不便に
    なります。

現状、ニースからイタリア国境まで乗り換えなしで行ける
    便は、夕方のTGV1本だけです。(臨時があれば別)
    他はすべて、モナコ乗り換えです。

また、要予約 とお書きのものは、 指定席あり が正しい
    かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です。

線路がなくならないかぎり、ダイヤ改正で行けなくなることは
    ありません。

ちょっと調べてみました。

まず、SNCFのサイトは一旦は無視。

http://www.ferroviedellostato.it/
    で見てみます。

ヴァンテミリア10時58分発 ジェノヴァ乗り換え、Spezia乗り換えで、
    フィレンツェ 18時03分着。

これは、ミラノは通らない経路です。ミラノ経由だと早いですか?
    私は、ミラノ中央駅が嫌いです。代わりに、海岸線が好きです。
    なので、海沿いの経路を取ります。

ジェノヴァ駅の乗り換えは、意外とわかりやすいので心配不用。

ニースからヴァンテミリアに着く電車は下記で分かります。
    http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/FH04-Mandelieu-Grasse-Ventimiglia_ete_tcm-27-41813_20100701_1705.pdf

モナコで乗り換えです。車掌に「不便だーーー」と文句をいいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

いつもお世話になっています。

おっしゃる通り、ミラノ駅は確かに苦手で・・・。
    ミラノ自体に良い想い出がないもので(苦笑)。

ジェノバ経由はとてもありがたいルートです。

ニースに到着してからチケットを購入しようと思うのですが、
    フィレンツェまで購入できるものでしょうか?

コライユはフランスで購入できた覚えがあるのですが・・。

もしご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

• 10/08/13 15:30

ルート

ミラノ経由が幹線で一般的ですが、
    NICE ーーーGENOVA ーーーPISA ーーーFIRENZE ,
    09:44ー 13:06、13:47ー 16:51、16:54 ー 17:56

こんな海沿いも、よいルートだと思います。
    列車の旅はあまりやらないので、詳しい事はわかりませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

海沿いのルートがあるのですね!
    ありがとうございます。

ほっとしました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件