Q&A

自身でビザを取得した方いらっしゃいますか?

公開日 : 2010年08月08日
最終更新 :

こんにちは。

自身でビザを取得された方はいらっしゃいますか?
アドバイスをください。

今度、自身で東京のブラジル領事館でビザを取得しに行きます。

質問①
その際の提出書類は、
・パスポート
・Eチケット
・写真
・申請書(サイン済み)

その他漏れているものはありますか?

質問②
午前半休で行きたいと思っているので朝早くに行こうと考えています。
HPでは9時~13時でしたが、9時前に行って並んだ方がよいでしょうか?
一度仕事でフィリピン大使館に行ったときは、平日&ローシーズンにも関わらず
受付前から並んでいました。

質問③
領事館HPには「Eチケットに値段が書いてあること」とありますが、
安いチケットで断られるということはありますか?

質問④
ご経験がある方は、取得の際に
領事館に入ってから、手続き終了までの所要時間はどのくらいでしたか?
また、行かれた時期も教えていただけるとありがたいです。

質問⑤
係員の言語はなんでしょうか?
日本語対応可能ですか?
(可能だと思いますが、年の為の確認です)


どなたか、アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/08/10 01:02

    最新情報

    前の方のアドバイスが1年前とのことですが、アップデートされています。私は7月末に行き取得しました。

    ①写真は最新では45×35で問題ないですしスピード写真NGとの制限は今は無いです。私は近くのスピード写真でOKでした。
    http://www.consbrasil.org/consulado/np/conteudo/foto_modelo.htm

    ②並ぶ必要ありません。

    ③無いです。値段が書かれていれば問題ない。私も17万円の格安航空券です。残高証明の必要なし。

    ④あっという間に終わります。

    ⑤日本語問題ないです。尚、提出前に全て書類に問題が無いかチェックしてもらうようにしましょう。
    中央にある案内所に居る人に言えば(もちろん日本語でOK)、整理券くれます。
    整理券と言っても、殆ど待つこと無かったです。

    ご参考、領事館のHPでは10営業日で来るとサバ読んでますが、実際には5営業日くらいで到着しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/08 21:35

    こんばんは

    はじめまして。

    最近では、約1年前に自分で取得しました。

    ①webに書いてあるとおりです。写真は大きいですよね。
     五反田の目黒川を渡った、みずほ銀行そばの写真屋さんでも撮ってくれます。

    ②ならばないです。気にしなくてもいいです。

    ③ないと思います。私はいつも預金残高証明書を提出していますので、その方が安心かも。

    ④短時間です。

    ⑤係員は、日本人ではないですが、流暢な日本語を話します。

    もちろん書類に不備があれば、二度手間になりますので、ご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうごいます。

    お返事いただきありがとうございます!

    準備万端で臨みます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件