Q&A

インディラ・ガンディー国際空港からの移動

公開日 : 2010年08月06日
最終更新 :

こんにちは
今回初めてインドへ旅行に行きます。

空港へ深夜1:30頃到着し、そのままニューデリー駅へ移動したいと考えているのですが
いろんな情報を見ていると、エアポートバスを利用するにしてもプリペイドタクシーを利用するにしてもトラブルが絶えないと書いてあります。
地球の歩き方に書いてある通り、エアポートバスでコンノート・プレイスまで行きそこからリクシャーを利用してニューデリー駅まで行こうと考えていますが、ほかにいい方法があるのでしょうか?
ちなみに男3人の旅行で、到着したその日のニューデリー駅5:25発の電車に乗り、アーグラーに向かう予定です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/08/07 17:46

Re: インディラ・ガンディー国際空港からの移動

ニュー・デリー駅・空港は往復とも路線バス(50ルピー)を使っています。
    24時間営業ですが、1時間に1本です。
    ニュー・デリー駅東口バスターミナルから毎時10分発で、空港から折り返し運転だから、空港発は毎時20分?30分?でしょうか。
    3人でだべりながら待っても良いし、3人でプリペイド・タクシーに乗っても、1人100ルピーちょっとかと。
    3人だと、トラブルこともないでしょう。

バスは東口だったり、西口に着いたりしますが、手前の陸橋を登れば、アグラ行きのプラット・フォームに降りられます。

プリペイド・タクシーに女性一人で乗って、無事(笑)メイン・バザールに着く昨今です。
    珠に、観光客(何故か日本人が多いようですね)相手に悪徳利益に群がる輩もいるようですが、変な所に連れていかれたら・・・・、ちょっと余興を楽しみましょう。
    あまりナーバスにならず、過激な行動は慎みましょう。
    インド人より日本人の方が怖いなあ~。
    サングラスを使って、笑われないように・・・。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

女性一人でですか…旅行になれてはるんでしょうね!僕たちは英語もままならない感じなので…
    今回はタクシーを頼んで行くことにしました。本田選手ばりにサングラス使ったろうと考えてましたが(笑)
    多少の余裕も必要ですね。

• 10/08/07 15:56

デリーの空港に、夜、到着したら、朝まで、空港から出ないのが、賢明です。

ニューデリー駅5時25分発の列車の切符は買ってあるんでしょうか?
    電車の中で買うと、高額の違反金が課せられます。
    せめて、デリーで1泊して、ニューデリー駅で、切符を買ってから、乗ったほうがいいと思いますが。
    デリーの安宿街メインバザールは、ニューデリー駅のすぐそばです。
    「ニューデリー駅で、切符を買う」ということ自体が、大変困難な一大事業です。
    (切符売り場に、たどり着けない人が多い)
    男3人なら、腕まくりをして、サングラスなどかけて、凄(すご)みを利かせるといいです。
    インド人は、”ヤクザ’という言葉を、みんな知っています。
    (日本人のようには、怖がりません)
    だましが、少ないのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事ありがとうございます

今回、電車の切符はネットで予約を済ませましたので、夜中に空港を出なければ行けません。そうでなければalterさんの言うとおり、一泊したのですが…空港のことよくしらずに計画してしまいました。ニューデリー駅も大変らしいですね。なんとか頑張って電車に乗りたいと思います。「ヤクザ」、ひょっとしたら使わしてもらうかもしれません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/07 15:54

エアポートバスは、ニューデリー駅に止まります。

私でしたら、エアポートバスを待ちます。
     最近、新空港ターミナルができたということですから、バス停は移動していると思いますので、現地のインホメーションで確認してください。
     チケットタクシーで行く場合は、列車の予約があるからニューデリー駅に行くのだと、ドライバーにはっきり言いましょう。
     3人で絶対に意志を曲げないことです。余計なことを運転手が言ったら、黙れと命令してください。
     GO TO STATION STRAIGHT.
    駅や空港では、置き引きに注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

暗いとエアポートバスはある程度土地勘が必要と地球の歩き方に書いていたため、バスじゃない方がいいのかなって思いました。ブログとかでもバスでトラブったという人もいますし…今回はタクシーを利用しようと思います。もし運転手が余計なことを言って来たら、強い意志で言い返します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インディラ・ガンディー国際空港からの移動

初めてのインドでデリーに深夜に着いて空港から移動というのは
    もっとも危ないパターンです。トラブルに向っていくようなもの。
    何度行っても、インドの空港に着いてターミナルを出る時は緊張
    します。インド人は本当に手ごわい。

>>ほかにいい方法があるのでしょうか?

・旅行代理店を通してあらかじめ空港送迎を頼んでおく。
    ・初日は空港近くのホテルを予約しておいて送迎を頼む。
     (予定を1日ずらす)

それと「ラジオタクシー」という手もあります。電話で呼び出す
    日本でいう無線タクシーのようなもの。ドライバーがきちんとして
    いてボラない・・・らしい。(何せ、長らくインドに行ってない)
    当然、行きたくもない宿や旅行代理店に連れていかれることもない。
    車もきれいでクーラーつき。GPS をのせている。(これでドライバー
    が管理されている?)ただし、普通のタクシーより高い。

いくつも会社があるようです。Easy Cabs 、Mega Cabs ・・・等。

以下の記事の写真は Easy Cabs
    http://www.carblogindia.com/what-is-radio-taxi/

空港には新しいターミナルもできたようだし、最新情報はわかり
    ませんが、この手のタクシーカウンターを見つけたら使ってみるの
    もいいかも(?)しれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラジオタクシーというのがあるのですね…知りませんでした。きぃきあさんの言うとおりまず旅行代理店にタクシーを頼んでみようと思います。もし上手く行かなければラジオタクシー利用したいと思います。情報ほんとにありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/06 22:57

Re: インディラ・ガンディー国際空港からの移動

深夜1:30だったらそのまま空港で夜明かしするのが無難です。
    出発ロビーに有料かもしれませんが夜明かしできるラウンジがあると聞いています。
    多分、その時間はエアポートバスはないでしょうし、プリペイドタクシーは悪徳旅行会社に連れて行かれて
    監禁されて法外なツアーを申し込むまで開放してくれないトラブルが多いと聞いています。
    他の国と違って生命に危険が及ぶことは少ないですがインド人は笑い飛ばしてごまかせるほど甘くはないです。
    ただ、ニューデリー駅5時半だと暗いうちに空港を出なければいけないのでエアポートバスがあるかどうかが問題ですが。。
    プリペイドタクシーを使うにしても深夜よりも朝のほうがこちらも精神的に楽なので有利かと思います。
    インド旅行は心理戦なので頭をフル活用して乗り切ってください。油断するとすぐボラれます。まあ、現地価格でボラれる分にはたいしたことないですが外国人価格でさらにボラれるとかなり高額になります。
    友人にもプリペイドタクシーを使って悪徳旅行会社に連れて行かれて20数万円のツアーを無理やり契約させられた者がいます。
    自分は19時に到着して何とかエアポートバス乗り場を探して市内に移動しましたので特に難はありませんでしたが。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

5:25発の電車の予約をとったあとに、夜中は特にトラブルが多いことを知ったので、失敗しました。
    夜明けまでまてればよいのですが…なんとか3人で頭使ってトラブらないようがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/06 22:44

男3人もおったら、

変なとこに行きそうだったら、恐ろしい顔でにらめばええし、それでも駄目なら怒鳴りつけるとか、さもなくば、運転手と馬鹿話する振りで、わっはははは!と豪傑笑いをしとったら大丈夫やろ。
    つまり、さっさとタクシーでニューデリーに行くのがよろし。
    なんせ、飛行機は相当遅れるのが普通でっからな。1~2時間は覚悟ですな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 男3人もおったら、

飛行機もおくれるのですね。5:25分発の電車に間に合うか不安ですが、旅行会社にタクシーを依頼してみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件