海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >タイ その他の都市 >ドライブ、レンタカー >タイからラオスへレンタカーで行けますか?

タイからラオスへレンタカーで行けますか?

こんにちはゲストさん

ノーンカーイからレンタカーでラオスに渡り、ビエンチェンまで行きたいのですが、可能なのでしょうか?
バスや鉄路などで渡れる方法は分かるのですが、レンタカーでの出入国が可能かどうか分かる方教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

タイからラオスへレンタカーで行けますか?

信吾 10/08/04 10:47
ノーンカーイからレンタカーでラオスに渡り、ビエンチェンまで行きたいのですが、可能なのでしょうか?
バスや鉄路などで渡れる方法は分かるのですが、レンタカーでの出入国が可能かどうか分かる方教えてください。

2

Re: タイからラオスへレンタカーで行けますか?

ladyday 10/08/04 12:17
ノンカイ在住の者です。

ノンカイにはレンタカーはありません。

ウドンタニの空港にはレンタカー会社がありますが、
ラオスへの国境超えはできません。

ラオスへ車で入るには事前にラオスの運輸局へ自動車の登録をして、税金等の支払いを済ませておかなくてはなりません。登録すると車の後部に「THAI」のシールを貼ります

ラオスの車がタイに入るにも同様の手続きが必要です。この場合は「LAOS」のシールを貼ります。
ノンカイではよく警察が集中的にラオスの車を止めて税金の支払い状況などをチェックしています

ということで、タイに住んでいない人が車を運転して国境を越えることはできません。
どうしても車で国境を越えたいならノンカイの旅行会社で運転手つきのタクシーを借り上げることです。
(私は使ったことが無いので未確認です)

ノンカイからビエンチャンには橋を渡っていけばよいだけなので何もタクシーを使う必要は無いと思いますが。

3

横からすみません

angel@daisuki 10/08/04 15:07
こんにちは。


横から質問をしましてすみません。


ノンカイにはBIG-C,カルフール、ロータス
などの大型スーパーマーケットはありますか?

セキュリティのあるムーバーン、タウンハウスや
一戸建てなど、家賃の相場はどれくらいですか?


ラオスのタイ大使館で観光ビザを取りながらノンカイ
で数年ほど暮らすのは難しいですか?

ビザの問題のみで生活費などはクリアしています。


5

Re: 横からすみません

ladyday 10/08/04 18:37
ノンカイには現在のところロータスが1店あるだけです。
ロータスのほか、フードコート、映画館、スターバックス、銀行などのコンプレックスマートになっています。

ノンカイでは現在、マクロが建設中で、駐車場整備と内装関係をやっているようでまもなく開店するでしょう。

BIG-Cはノンカイ進出を考えているようですが用地取得などの条件が折り合わず未定のようです。(この部分友人のタイ人から聞いた話です)。

カルフールはウドンタニにもありますし、すでに東南アジアからの撤退を表明しているのでノンカイに進出することは無いでしょう。

ノンカイの住居ですがセキュリティーが付いたムーバーンはほとんどありません。
セキュリティーが無いムーバーンはいくつかあります。

私が住んでいるムーバーンはノンカイに古くからあるもので、現在、売りに出ている家は改築後数年で180万バーツというのがありました。

賃貸すればたぶん月6000から8000バーツくらいではないでしょうか。

私は8年前に一軒家(敷地100坪、建坪50坪3LDK、トイレ2箇所)を月4800バーツで借りました。
タイ人の友人が値切り交渉を引き受けてくれたのでこんなに安くなったのですが、あとで大家さんに聞いたところ、タイ人で5000バーツ、外国人で6000バーツのつもりだったと打ち明けられました。

翌年の契約更新時には友人のさらなる強力な値切り交渉のおかげで月4600バーツまで下げてもらいました。

大家さんも良い人で、「空き家にしておくよりいいか。日本人だからきれいに使ってくれるので安くてもいいや」くらいの気持ちだったようで、この値段での貸家はもうノンカイ中心部にはないでしょう。

ビザですが私と妻(日本人)はそれぞれOーAビザを日本で取りました。その当時はタイでOビザがとれませんでしたのでやむを得ず日本で取ったのですが面倒くさかったですね。

観光ビザで長期間タイに住むにはいろいろと問題があるのではないでしょうか。

最近は観光ビザのマルチがなかなか取れないという話も聞きますし、何よりも問題なのは車が買えないということです。

ノンカイのような田舎で数年間という長期滞在をしようとするなら車は必需品です。しかし、観光ビザでは車が買えないので
結局活動範囲が極端に狭くなります。

車がないと住居もトゥクトゥクがすぐ乗れるダウンタウンに限られます。(ムーバーンや田舎の一軒家では流しのトゥクトゥクはいません。みんなお抱えのトゥクトゥクがあり、電話一本で自宅まで迎えに来てもらいます。また、ソンテウはノンカイ、ノンソンホーン間以外はほとんどありません)。

結局、車がないとダウンタウンのアパートを借りるくらいしか選択肢はありません。
また、観光ビザの取得が厳しくなっている昨今、もし観光ビザの更新が拒否された場合などなど考えると
問題は多いと思います。

6

ありがとうございます

angel@daisuki 10/08/04 19:17
詳細なレポートをありがとうございます。


今現在、ノンタブリにタウンハウスを借りています。
家賃は4000バーツです。ノンカイならもう少し
安いのかと思っていました。


ロータスがあれば非常に便利ですね。ぼくはいつも
カルフールを利用していますので撤退してほしく
ないのですが、ロータスがあればOKです。


O-Aビザを取るのにあと数年かかります。毎月
日本ータイを行き来していますので、チケット代
が大変です。ノンカイならビザの更新が近くて
便利かと思いましたが、やはり難しいようですね。


今年中に1度、ラオス旅行を計画してノンカイにも
立ち寄ってみたいと思います。


ご親切に感謝いたします、ありがとうございました。

4

ありがとうございます。

信吾 10/08/04 17:31
バンコクで車を借りて東北部を周遊する予定でして、地図上ビエンチャンが近いのでそのまま行ける方法を探ってました。

今回ラオスには渡らない旅を計画することに踏ん切りがつきました。

なかなかこの情報を手に入れることが出来なかったので、本当に助かりました。

7

Re: ありがとうございます。

ladyday 10/08/04 22:39
ノンカイから211号線を西に走るとシーチェンマイという町があります。
その町の川岸から対岸にあるビエンチャンの中心部が見えます。
一応、ビエンチャンに行った気分にはなります。
参考までに。

8

帰国しました 道路事情は驚くほど良いです

信吾 10/09/06 15:35
結果 国境を超えず、チェンマイでレンタカー借りて、

ランプーン メーサリン クンユアム(初日) 
メーホンソン  パイ メーサイ(2日目)
チェンライ  スコータイ(3日目) 
ランパン  チェンマイ(4日目) 
距離にして北西部を2000km以上走りました。

今回の旅の目標は、クンユアムやその周辺、北部の道路に点在する旧日本軍英霊の慰霊でした。

思ってた以上に道路の状態が良く、日本の道路状態と変わらないかもしくは日本よりいい状況の舗装に、
驚きました。
また、右ハンドル左車線と日本と同じルールなので運転しやすかったです。



9

Re: 帰国しました 道路事情は驚くほど良いです

ladyday 10/09/06 17:09
無事に帰国されてなによりでした。
たしかにチェンマイあたりの北西部は道路がいいです。
私は1年ほどチェンマイで暮らしたことがあり、
チェンマイーノンカイ間を自動車で2往復したことがあるので
よくわかります。
タイでは幹線道路は日本に負けないほど整備されています。
ノンカイからバンコクに向かう国道2号線もアメリカのフリーウエイを思い出させるような
良い道路です。

しかしタイでは幹線道路からちょっと田舎道に入るととたんに悪くなります。
最近のように雨の多い季節になると道路は穴ぼこだらけ、ギアを2速に落とさないと走れないところが
たくさんあります。
乾季になってからアスファルトで穴を埋めるのですが
そんな付け焼刃では改善されません。
毎年同じことの繰り返しをしてます。
原因は「町に金が無い」の一言です。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


タイのツアー最安値

タイのおすすめホテル