Q&A

☆マレーシアひとり旅 短期間で楽しむツボは?☆

公開日 : 2010年08月01日
最終更新 :

8月14~18日までマレーシアをひとり旅(女)する予定です。
その旅について、質問させてください。

予定としては、
14日 ボルネオ島、コタキナバル深夜到着 
15日 キナバル公園とポーリン温泉散策1日ツアー参加
16日 コタキナバル市内観光 午後までフリー 夕方、クアラルンプールへ国内線で移動
17日 クアラルンプール市内観光 夜までフリー 深夜の便で帰国
18日 朝、成田到着

というスケジュールです。
そのうち、15日のコタキナバルと17日のクアラルンプールの市内観光は
まだどこに行くか決めていないのですが、ともに1日弱しか時間がないので
タクシーをチャーターした方が良いでしょうか。

コタキナバルは、サバ州立博物館と州立モスクに行きたいので、
必然的にタクシーになると思いますが、鑑賞する時間まで料金がとられることを思うと、
チャーターじゃなく往復だけでいいかなとも思いますがどうなのでしょうか。。。

クアラルンプールは広いし、見たいところがたくさんあるので
絞りたいと思いますが、どこかおすすめはありますか?

一応、三大寺院の国立モスク、スリ・マハ・マリアマン寺院、関帝廟は
行きたいと思っているのでそこはタクシーを使おうと思いますが、
その後どうするか決まってません。ひとりで移動となったときに、
地下鉄が乗りこなせるか心配です。

16日、クアラルンプールに着くのが夜なのですが、
ブキッビンタンのアロー通り近辺にひとり歩きで
食事をしにいっても大丈夫でしょうか?
多分PM9~10時くらいになると思いますので心配です。
ホテルは近くなので歩けるのですが・・・。
ブキッビンタン界隈はいろいろショッピングが楽しめますが
あまりにビルが多すぎて迷います。この辺りでおすすめのレストラン、
ブランド品よりもマレーシアらしい服や雑貨が買える店が
ありましたら知りたいです。

また、空港へ行くときもタクシーにするか、KLセントラルまで行って
KLIAエクスプレスに乗るかも迷います。
不慣れなら高いけどタクシーの方は良いでしょうか。

あと、治安の面で気をつけることはありますか?
ひとり歩きとなるので、十分注意はするつもりですが。
当然パスポートはホテルに預けた方が良いですよね。。

いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いので
アドバイスいただけると幸いです。

ちなみに、コタキナバルではプロムナードホテル、
クアラルンプールではブキッビンタンのパークロイヤルに泊まる予定です。
時間が迫っていたので直接メールを送信したのですが、
まったく返信されず、仕方ないので電話で予約しました。
マレーシアってそこまでのんびり(いいかげん?)しているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 現地ガイドがいいかも。。。

    はじめまして、
    実は先週、私も一人旅で、マレーシアに行ってきました。
    言葉は不自由なために(マレーシアの英語はやはり想像以上通じにくかった。。。><)決心して現地のガイドさんを頼みました。
    一人旅といっても、ガイド付きで、かなり快適でした。
    三日間で、私が一日一万円をガイドさんに支払いましたが、行きたい場所をガイドさんに車でいろいろ連れてもらえて、迷いも危険もなく、よかったです。最後の一日はマラッカーへ行って、
    やはり車って便利だなって思いましたよ。
    ガイドさんは昔大学のマレーシアの留学生の知り合い紹介して頂きました。、

    ガイドさんのホームページに連絡先が載っているようで、
    http://mm2h.web.fc2.com
    もしBoje391さんがKLで困ることがあれば彼に相談することといいかもしれないです。
    日本語上手で、とっても、感じのいい方です。

    いろいろ書いて、役に立たない情報かもしれませんが、
    自分の経験からすれば、初めてのマレーシアでしたら、やはりガイドさんとと共に行動するのはいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/02 18:21

    他の方とも内容が重複してしまいますが...

    先月に、3週間ほどマレーシアに滞在していたので書き込みさせていただきます。

    まずコタキナバルですが、ル.メレディアンホテルの正面に、毎日夕方からでるマーケットがお勧めですね。
    おみやげ物などはありませんが、地元の人たちに混じってローカルな海の幸が食べられますよ。
    お酒は無理だと思います。
    プロムナードからそれ程遠くはないし、川沿いは結構遅くまで人が出歩いてます。

    クアラルンプールですが、鉄道はどれも至極分かりやすいので、乗り方等に迷うことも無いでしょうが、
    ただ別路線に乗り換える場合、殆ど必ず一度外に出て移動しますが、これが結構距離があります。

    アローは、夜でも一人で大丈夫です。
    ホテルから10分以内で着けると思いますが、くれぐれも暗い道には入らないようにして下さいね。
    マレーシアでも、引ったくり等ここ数年増える一方だと聞きました。

    買い物は、ブキッビンタン辺りならスンガイワンにBBプラザが楽しいかと...
    セントラルマーケットでは、お土産らしいものが手に入ります。
    8月はメガセール中なので、ショッピングも楽しいと思います。

    昼間の食事ならフードコートが主になると想像できますが、パビリオン地下(?)が種類も豊富で旅行者にも
    便利だと思います。
    今、KLプラザが改装中で、歩いていく道がちょっと危なげな状態ですからご注意下さい。

    KLIAには、私もタクシーでKLセントラルに行って、後はエキスプレスでというのが価格と安全面を考えてベストと思います。
    マレーシア航空をご利用なら、KLセントラルでチェックインして荷物も預けられます。
    (エキスプレスのチケットを持っている事が必要です)

    長々と、つまらない内容ですみません。
    どうぞ楽しんでいらして下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなりタイトなスケジュールですね・・・(^^;)

    マレー半島かボルネオのどちらかに絞った方が、
    もう少し時間を有意義に使えるような気もしますが・・・。

    さて、ご質問の点ですが、コタキナバルはよく知りませんが、
    KLだとモノレールとLRTでほとんど主要な場所に行けるので
    タクシーチャーターは必要無いと思います。
    1日乗車券が便利でお得ですよ。

    あと、HOP-ON HOP-OFFという、はとバスみたいな市内観光バスがあるので、
    限られた時間で色々見たい場合にはいいかもしれません。
    http://www.myhoponhopoff.com/
    ただ、ほとんどが車窓からとなってしまいますが(笑)。

    これを使わず、実際に足を運ぶのであれば、やはりありきたりですが、
    ペトロナスツインタワー、ムルデカスクエア(独立広場)あたりでしょうか。
    あと観光スポットではないですが、女性ですと、ルネッサンスホテルの
    すぐ近くにあるココアブティックという店が超おすすめです。
    店内はありとあらゆるチョコレートでいっぱいで、お土産にもピッタリですよ。
    記憶が曖昧ですが、KLの観光案内センターみたいなのと同じ場所にあった気がします。
    (間違っていたらすみません。)

    ジャランアローは、現地人や観光客でいっぱいなので、
    一人で行っても全然大丈夫だと思います。
    ただ、ブキッビンタンでは引ったくりが増えているそうなので、ご注意ください。
    パスポートは人それぞれ考え方はありますが、パークロイヤルくらいの
    レベルであれば、部屋のセーフティボックスで問題ないと思います。
    もちろんカバンにも入れず、肌身離さず持つ(服の中)というのが一番安全ですけどね。

    マレーシアは何を食べても大体おいしいですが、
    海南鶏飯(ハイナンチキンライス)、肉骨茶(バクテー)、
    ラクサ、サテあたりがローカルっぽくていいと思います。
    ジャランアローの屋台でいくらでも食べられますよ。
    中華ですと、ジャランアローの入り口手前の左側角にあるレストラン
    (屋台ではない)がとてもおいしかったですが、ボリュームが多いので、
    一人だと焼き飯くらいしか食べれないかも(笑)。

    空港への交通手段は、荷物もあるし、確実さと金額のバランスを考えると、
    タクシーでKLセントラルまで行って、そこからKLIAエクスプレスが妥当でしょうね。

    マレーシアがのんびりしてる?東南アジアはどこもそんなもんです(笑)。
    あと、メールは見ていないことも多いので、急ぎの場合は電話の方がいいと思います。

    あまりお役に立てる情報では無いかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

    ちなみに、私も10月にマレーシア縦断を計画中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆マレーシアひとり旅 短期間で楽しむツボは?☆

     アロー通り近辺くらいなら夜でも治安はいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件