Q&A

イスタンブール1泊2日のスケジュール

公開日 : 2010年08月01日
最終更新 :

9月に夫婦でイスタンブールに行きます。(旅前半はギリシャです)

1日目― 9:45にイスタンブールの空港着
2日目―19:25にイスタンブールをたち日本へ帰国。

1日半という限られた時間ですが、行ってみたいと思う場所がたくさんあり効率良く周れる方法を教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

~絶対!行きたい~
ブルーモスク (ざっと見るだけで良い)
地下宮殿   (    〃     )
グランドンバザール(  〃     )
チェンベルリタシュ・ハマム(営業時間6時~24時)
ヴァレンス水道橋
ボスポラス海峡のクルーズ(どんな船でも良い)
ルメリ・ヒサル
ドルマバフチェ宮殿
ボスポラス海峡を見ながらの食事

~時間があれば行きたい~
ガラタ塔
トプカプ宮殿

ホテルはスルタンアフメット周辺です。
グランドバザールは、雰囲気を楽しんだ後、できればキュタフヤポーセリンのカップを購入したいので、オススメのお店などあれば教えていただきたいです。

クルーズ下船後、ルメリ・ヒサルやドルマバフチェ宮殿への行き方が分かりません。

2日目をクルーズにした場合、旧市街へ戻らず空港へ行くことになると思うのですが、荷物はどこかに預けられますか??

いろいろ質問ばかりですみません。

どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イスタンブール1泊2日のスケジュール

おはようござます。

ブルーモスク→地下宮殿→グランドバザールは全て徒歩で回れる距離ですので、順番に徒歩で周るのが良いでしょう。
    グランドバザールを出て坂を下りていくとエジプシャンバザールへ行く事が出来ます。
    途中の坂道沿いにも出店が並んでいますので楽しめるかと思います。

チェンベルリタシュ・ハマムはグランドバザールの出口付近にありますので、グランドバザールの後に寄るのが疲れも取れて良いかな?

ヴァレンス水道鏡だけは少し離れます。
    一番近いトラム駅はアクサライだったと思います。

ボスポラスクルーズはエミノニュ桟橋発の民間中型船で10TLでした。(先週の木曜日に確認済み)
    ルメリヒサルはクルーズ船から眺める事はできますが、実際に中に入りたいのでしょうか?
    そうなるとやや時間がかかりますね・・・。(バスで1時間近くかかりますので)
    クルーズ船は途中下船出来ないものが多いです。ほとんどの船がルメリヒサル近辺でUターンして戻ってきます。(一部途中下船可能な船もありますが)

ドルマバフチェ宮殿へはトラムで行く事が出来ます。
    旧市街からですとスルタンアフメットからカバタシュ(終点)まで行って下さい。そこから徒歩5分でドルマバフチェ宮殿です。

ガラタ塔は新市街側ですので、
    スルタンアフメットからトラムでカラキョイまで行き、トゥネル(世界一短い地下鉄)に乗り換えて坂の上まで行き、徒歩で坂を少し下るとガラタ塔です。

ガラタ塔の下にオープンカフェがあります。
    ここには水たばこなどもありますので、ガラタ塔を見上げながら休憩なんていかがですか?
    ガラタ塔の最上階にあるレストランではベリーダンスショーをやっていますので、ご希望の「ボスポラス海峡を見ながらの食事」はここでも可能かと思います。(が、少々高額になりますが・・・)

「ボスポラス海峡を見ながらの食事」については、
    1)ガラタ橋のレストラン(あまり品格は良くないかな・・・)
    2)カラキョイ近辺のレストラン
    3)カラキョイ~カバタシュ間の海沿いのレストラン
    などがありますが、
    私のお勧めは、

「アジア側に渡ってブルーモスクに沈む夕日を眺めながらの食事」です!
    アジア側のウスクダルという街に渡って海岸沿いのレストランから眺める景色は絶景です!
    ヨーロッパ側より食事代も安いですし、オススメです!
    エミノニュ桟橋から連絡船が30分毎に遅い時間まで運行しています。
    (当方、アジア側在住ですので詳細情報ありますよ!)

と、いろいろ書きましたが、

例えば、
    (1日目)
    ブルーモスク→地下宮殿
    トラムでスルタンアフメットからアクサライへ移動して徒歩でヴァレンス水道鏡
    徒歩でイスタンブール大学の横を抜けてグランドバザールまで移動
    ハマムで疲れをとってから一旦ホテルへ
    再び、徒歩又はトラムでエミノニュ桟橋まで移動して連絡船で対岸のウスクダルへ
    海沿いのレストランで「ボスポラス海峡を眺めながらの食事」
    再び連絡船&トラムでホテルへ戻る

(2日目)
    トラムとトゥネルを乗り継いでガラタ塔へ
    徒歩でイステクラル通りを散策しながらタクシム広場へ
    タクシム広場からメトロ(フニクラル)でカバタシュへ移動して徒歩でドルマバフチェへ
    再びカバタシュからトラムに乗ってスルタンアフメットへ戻る
    トプカプ宮殿
    (時間が余ればもう一度グランドバザール等へも行けます)

・・・とこんな感じはいかがでしょうか?
    ドルマバフチェ宮殿は入場人数制限がありますので午前中に行かれた方が良いかと思います。
    (4月に一度行きましたがお昼くらいの時間で問題なく入場できました)
    9月のイスタンブールは20時半~21時頃まで明るいですので割と遅い時間まで散策可能かと思います。

どうしてもルメリ・ヒサルへ行きたいのであればまた教えてください。バス番号を調べますので。
    また何か細かい事でわからない事がありましたら遠慮なくどうぞ!

では長々と失礼しました・・・。
    現地人の鬼まつでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/02 20:44

鬼まつさん、ありがとうございます。

鬼まつさん、回答いただきありがとうございます。

他のQ&Aでよく回答されてるな~と思っていたので、登場いただけて嬉しいです(笑)

まず、船についてです。

IDO社のクルーズや地元民の足?となる連絡線(ワプル?)、そして小型船(モトル?)といくつも種類があるようで違いがよく掴めていません。
    IDO社は途中下船でき、1枚のチケットで2回乗船が出来るとどこかで見たような・・・小型船は、どこにも立ち寄らずUターンのみで時間があまりかからない、けれど連絡船に比べて見所の近くを走ってくれる、とか。

エミノミュから船に乗り、イエニキョイあたりで下船してルメリ・ヒサール⇒ドルマバフチェ宮殿 と移動しながら戻ってこようかな?と考えていたのですが。

ルメリ・ヒサールも時間が許せば中も入りたいですが(クルーズで近くから見られるならそれでも良い)、ルメリ・ヒサール<ドルマバフチェなので、鬼まつさんが提案して下さったトラムとトゥネルを使う方が、良いかもしれませんね。

「ボスポラス海峡を見ながらの食事」ななんとなくランチを想定していたのですが、「ブルーモスクに沈む夕日を眺めながらの食事」って!!なんてロマンチックなんでしょ~。
    それ絶対に叶えたいです!!!
    ところで、ウスクダルは桟橋から近い場所にいくつも雰囲気の良いお店が並んでいるのでしょうか?
    鬼まつさんのオススメのお店などありますか??

また小さいこといっぱいお尋ねすると思いますが、鬼まつさま宜しくお願いします。

• イスタンブールは、結構見所が集中しています。

saayanさんめるはば~~~

地図を見ましたか?

さすけねえも自分で行きたいところでいけなかったのは軍事(兵器?)博物館、あのオスマントルコの軍楽隊の生演奏が聞けるところ、それ以外は殆どいけました。

時間との戦いです、ガラタ塔も良かったですし、行く途中の裏道の魚屋や肉屋ものぞけます。

地下鉄という名のケーブルカー(ロープで引いてます)も短いですが役に立ちました。

地図を見て計画を立て、その後に再度書きこしては?

いったのは12年前なのででも状況は同じでしょう。

そのうち常連の現地人がアドバイスしてくださいます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/02 20:13

さすけねえさん、ありがとうございます。

さすけねえさん、回答いただきありがとうございます。

旅行自体は春に決まっていたものの、何も決めないまま時間がたってしまい具体的なプラニングを始めたのが数日前・・・

本を読んだりネットで見たり、なんとな~くは分かってはきたものの、実際に行かれた方やイスタンブールに詳しい方に意見をいただけたらな、と思い投稿しました。

軍事博物館で生演奏が聞けるんですね!(知りませんでした~。。。)
    場所もタクシム広場から近いみたいですし、時間があれば行ってみたいです!

さすけねえさんのおっしゃった通り?!鬼まつさんが登場してくださったので、相談してみます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件