レポート

「鶴丸」復活か!?日本航空が検討

公開日 : 2010年07月30日
最終更新 :

今朝の日経新聞に出ていましたが、経営再建中の日本航空が赤い鶴のロゴマーク、通称「鶴丸」のロゴを復活させることを検討しているそうです。

「鶴丸」は、ご存知のように、旧JALと旧JASの経営統合により消滅しましたが、「日本の翼」として再建することを利用者にアピールする狙いとか。

個人的には、海外の空港で、心細い中で、「鶴丸」を見ると何だかほっとする感じがしたり慣れ親しんだというのがありますが、

尾翼を塗り替えると、またお金がかかるでしょうから、公的資金が入っているのに・・・、と複雑な心境だったり。

少なくとも、ブランドは、相当傷ついてしまったので、今回の検討なんだと思いますが。

・JAL「さよなら鶴丸」
http://www.jal.co.jp/tsurumaru/

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • オリジナルデザインはかのレオナルドダヴィンチのはずです。

    全日空さんの前身(いくつかの会社の合併ですが)の一つ、某大手新聞社の大阪の子会社XXヘリコプター社のマークがこれだったので、そのまんま使っていたのですが、もともとは有名なダヴィンチのスケッチのはずです。

    そんなわけで鶴印には手厳しいXX新聞もこの会社には妙にあまく、同じ子会社で発生した事故でも片方では親会社名での事故と書き、片方は運行会社の子会社名で小さく書く・・・とうわさされていました。

    まあそれはさておき、鶴丸印に戻す案、私は賛成です。

    戦後の日本の足取りと歩調を合わせて太平洋線を飛び出した一号機" CITY OF SAN FRANCISCO "のときの気持ちに戻ればいいのです。 その後どんどん日本が生意気な身の程知らずになるのと歩調を合わせてかの虚空会社もどんどん生意気になって行きました。

    まあこれは政治の犠牲ともいえますがオンボロ航空会社と無理やりな合併をして、いまのロゴに変えたとき、なんとなくイヤナ予感はありました。

    誰言うとなく <ペケJXL>マークと・・・。  言いえて妙と今にして思います。

    初心に戻る・・会社もおなじでしょう。 

    もっとも 昔はほとんどの航空会社がマークに鳥を使っていましたがそういえばもうほとんど見かけなくなりましたね。 そのせいかどちらもあんまり 一所懸命飛ばなくなった・・・ そんなことは無いか。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえの街の国道●号線で、このマークをつけたトラック見ましたが、この方がもっとかっこいい

    http://ameblo.jp/kansai-travel-photo/entry-10328528818.html

    makoa187jpさんもそう思いませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: さすけねえの街の国道●号線で、このマークをつけたトラック見ましたが、この方がもっとかっこいい

    さすけねえさん、こんにちは。
    リンク先のお写真、ウケました(笑)。


    私も赤組ですので、鶴丸が復活すると嬉しいです。

  • 10/07/30 16:34

    特別な経費はかからないでしょう

    私も海外で鶴丸でホットした一人です。
    この計画、実現すると嬉しいですし青い尾翼に流れた方がJALへ戻ることも増えるかも。
    重整備のときは塗装も剥がしますから再塗装のときに変更すれば通常の経費で済むと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 特別な経費はかからないでしょう

    B747さま、こんにちは。

    なるほど、そうですね。重整備のときであれば、全部の切り替えまでには時間がかかりますが、それならいいですね。

    ところで、お名前のB747も、JALは全機、退役させますよね。
    JALといえば、ジャンボで、CMやポスターは、747であることが多かったので、それも寂しいですね。

    鶴に戻すだけの懐古主義ではなく、さまざまな改革を進めてもらって、再生してもらいたいと個人的には思います。