Q&A

チューリッヒのトランジット(役24時間)でリギ山へ行くことに関して

公開日 : 2010年07月29日
最終更新 :

 以前、チューリッヒでのトランジットの際の観光について、いろいろアドバイスを頂きました。(トランジットは、15時着で翌日の15時発です)
 その際に得た情報を元に次の2案に日程を決めました。
 1つ目は、到着日にチューリッヒを観光して、翌日の朝一にルッツェンに行き観光して空港に行く日程。
 2つ目は、到着日にルッツェンに行き、翌日の朝一からリギ山に向けて移動する日程。
そこで、皆さんにお聞きしたいのは、リギ山は、急いで観光するところではない!とか、9月の中旬なら、リギ山は本当に寒いとか、1案でも心配だ!とか何かご意見を下さい。
 リギ山観光は、正直なところ無謀かな?という思いがありますが、アルプスを堪能したいという思いもあります。
 ちなみに、日本→チューリッヒ→ドブロブニク→ミュンヘン→日本 こんな工程です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございます。

    コメントありがとうございます。
    ①ルッツッェン発だとリギ山の山頂での滞在時間は、1時間なのですよね。物理的に不可能だと諦めれるんだけど、可能だから、悩みます。
    ②山頂ホテルは、考えてもみませんでした。ますます、悩みます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルッツエルン

    川とその周辺の町並みが非常に美しいのですが、それほど広い町ではなさそうです。
    交通博物館(時間がかかるのでパスしました)とかを除けば、半日あれば十分見て回れます。

    ②山頂ホテルは、考えてもみませんでした。ますます、悩みます。

    は面白い案だと思います。
    この山へ登る登山電車の形が非常にユーモラスで一度は行ってみたい所です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 山頂ホテル Rigikulm Hotel にお泊りの選択肢もありますが

    いっそのこと山頂のホテル Rigikulm Hotel にお泊りはいかがでしょう。SBB でチューリッヒ空港からリギ山頂までの所要時間をしらべると2.5時間で行けるようです。夏ならまだ十分明るい時間帯です。
    またホテのHPで調べると一人部屋で朝食付き約150フランとそんなに高くもなさそうです。ハーフペンションもあります。
    私は泊まったことはないのですが、昔からVIPが泊まった由緒あるホテルで多少古いかもしれませんが山小屋まがいではありません。
    山頂の日の出はきっといい思い出でなるでしょう。
    天候だけが心配です行動前にチューリッヒorルツェルンで確認されてはいかが。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Rigikulm Hotelと朝日とくれば・・・

    4のぶさん、こんにちわ。

    ぼうふらおじいさんが書き込みされそうなネタですが、ありませんので・・・

    このホテル、昔マークトウエィンが友人と宿泊し「さあ、朝日を見る」と決心して床につくのですが、時差ぼけだったか、高山での体調不良だったかで、目覚めると夕方。

    本人は気づかず「おお、綺麗な朝日」と感激して見ているうちに日が沈みはじ、(確か)2日連続で朝日を見ることができなかった・・と言う、笑い話が残っているホテルのはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リギ山滞在1時間・・・は可能

    幹線のアルトゴルダウ(Arth-Goldau)側から登ればルッツエルンから頂上まで2時間ほどです。

    Luzern dep 07:06
    Arth-Goldau arr 07:38
    Arth-Goldau walk 4 min., Y
     (SBBホームから登山電車乗り場に行ける)
    Arth-Goldau RB dep 08:00
    Rigi Kulm arr 08:45

    アルトゴルダウからチューリッヒ空港まで1時間弱ですので、山上に1時間滞在し、11時にアルトゴルダウに戻れば、空港に3時間前に到着は可能です。

    リギ山は登ったことがありませんが、スイスで最初に登山電車が敷かれた山だったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件