東京在住の皆様に朗報です。タイ航空が11月より 羽田発のバンコク行きを毎日就航する事になりました。 深夜0:20分発ですのでお仕事が終わってからの 搭乗が可能です。 これに引き続き神戸→バンコクなどという発想は ないのだろうか?できればエアアジア神戸→バンコク 往復コミコミ29800円だとうれしい、ノックエアー でもいいですけど。 神戸空港をLCC専門の空港にするなど、これから 関西地方の空港行政に注目です。
着陸料、駐機代が高くては 関西の空港ですが 24時間空港で、着陸料、駐機代、燃料代など 割高ではないでしょうか? 集客力も重要ですが、 航空会社では いかに 機材を休ませなくて運行出来るか?(整備時間、コストも含め) ということも大切で、 バンコクー日本間の 直行のフライト時間 6-7時間も 問題になりそうです。 また 航空貨物も扱うとなると、関西が適当か?? タイの田舎空港ーバンコクーマカオー沖縄ーマカオーバンコクータイの田舎空港 こちらのほうが、現実性はあるかもしれません。
関西空港事情 今現在、関空→バンコクは1日3便でTGが2便 JALが1便です。2011年にはJALが撤退 する予定なので、このままでは競争原理が働かず 割高な航空券をつかまされそうです。 LCCにとってもJALの撤退を機に就航すれば 比較的容易に乗客をつかめるチャンスだと思います。 神戸空港は海外からのプライベートJETの乗り入れ を想定して空港を作ったため、税関や入国審査の施設も 小さいながら完備しています。三宮から車でわずか15分 ととても便利な立地条件です。空港駐車場は飛行機利用者 であれば最初の24時間無料、その後1日1000円です。 ポートライナーに乗れば三宮まで17分、わずか8KM 発着料はエアアジアが使うエアバスの場合1回14万円ほど で伊丹の半額、羽田、セントレアの3割安です。さらに さまざまな就航促進割引があり那覇→神戸便の発着料は B767で38800円と格安です。 日本がマレーシア人やタイ人向けに発行する観光ビザの 問題や日本国内の問題などを解決すれば何とかなる いや何とかしてほしいです。
Re: TG661便 羽田→バンコク 11月1日より毎日就航 出発時刻は、日付が変わった深夜0時過ぎなので 予約のときに注意が必要ですね。 仕事をあがる時間がその日でも 乗るのは次の日? NRT-BKKを多く利用していると ややこしいですね。 大統領
Re: Re: TG661便 羽田→バンコク 11月1日より毎日就航 ぼくがいつも使うのは関空0:30発のTG便です。 気をつけておかないと間違える乗客もいるでしょう。 でもこの便を使えば1日多く滞在できるので助かって います。仕事が終わって空港へ直行、日付が変わって テイクオフとなります。 20年ほど前ですが、羽田→ホノルルのチャイナエアー便を よく使っていました。羽田なら地方空港からの乗り継ぎも 便利だし利用価値は大きいと思います。