レポート

新型スカイライナー・成田スカイアクセス 完全ガイド

公開日 : 2010年07月26日
最終更新 :

先週の木曜日、有給を取って、開業したばかりの「成田スカイアクセス」線と「新型スカイライナー」に乗車してきました。

車内の様子など写真をアップしましたので、旅行記、どうぞご覧ください。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10291/

さらに、160kmで爆走するスカイライナーなど動画も。
http://live.arukikata.co.jp/d/r/203/m/D_YwxK4KCSU/

開業前に、この掲示板でも話題になりましたが、
日暮里からスカイアクセス線経由と京成本線経由で運賃が200円異なる件。

どうやってキセル防止を図るのかな?と思っていましたが、現地に行って
なんとなく分かりました。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/pdf/narita_jp.pdf

京成本線を利用するひとは、「中間改札」といって、2箇所の改札を通るんですね。
これであれば、東京方面から来る人は、どの線経由できたかが補足出来ます。

でも、空港から東京方面へ行く場合は、補足出来ないような気がして、
中途半端な感じがしました。

スカイアクセス線経由の利用者に「中間改札」を通ってもらえれば、上下線で捕捉ができるだろうに・・・。

このあたりのことも、旅行記に記載しています。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10291/

新スカイライナーと新型NEX。
乗り心地は、NEXに軍配が上がると思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 新型スカイライナー・成田スカイアクセス 完全ガイド

    > でも、空港から東京方面へ行く場合は、補足出来ないような気がして、
    > 中途半端な感じがしました。

    これって、従来のスカイライナーでも同様だったような気がするんですけど、記憶違いでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/27 01:18

    東日本に軍配

    東日本に、勝負あり。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/26 23:37

    Re: 新型スカイライナー・成田スカイアクセス 完全ガイド

    空港から乗るときは中間改札を通ると切符に記録されます。
    切符に記録がある場合は京成本線経由、ない時はスカイアクセス線経由で料金が計算されます。
    ある意味、フェールセーフですね。
    中間改札で通信に失敗しても京成は運賃を取りっぱぐれることはない。。
    切符のときはともかく、PASMOなどで京成本線経由で乗るときには出るときに注意したほうがよいかも。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件