Q&A

スイス・フランス・イタリアの移動

公開日 : 2010年07月26日
最終更新 :

8月中旬より2週間、夫と初めてのヨーロッパ旅行に出かけます。
基本的にスイス滞在中は友人のところに泊まり、そこからフランスに行き(ホテル泊)、スイスに一旦戻り夫は帰国。私はもう一週間留まり、友人とイタリア旅行に行く予定です。
そこで、移動費のことを考えユーレイルの購入を考えているのですが、3カ国行くのは私1人、夫は2カ国のみのためグループ割引での購入ができないことと、別個で買った方が結果的に安いのかどうかがわからなくなり、こちらで質問させていただいてます。

スケジュールは以下の通りです。
スイス滞在2日間
スイスーフランス4日間
    ・パリの観光名所めぐり(Paris Museum Pass使用を計画中)
    ・モンサンミッシェル(自分たちで行くか*この際はTGVかバスを利用?*、もしくはツアー参加)
    ・ヴェルサイユ宮殿(時間があれば)
フランスースイス2日間
*ここで夫は帰国
スイスーイタリア5日間(以下の中で2か所か3か所を回る予定です。ツアーには参加しません)
    ・ミラノ
    ・フィレンチェ
    ・ピサ
イタリアースイス2日間

スイス滞在中は、電車は数回使うかもしれませんが、主に友人の車利用になるかと思います。
スイスからフランスへの移動はSBBという電車で5時間くらいかかりますが行けるらしく、そちらの利用を考えています。
いろいろ調べていると結局どうするのが一番いいのかわからなくなり、旅行も迫ってきて焦っています。
私一人分だけでも、ユーレイル3カ国利用を購入したほうがいいのか、それとも2人とも現地で通常の形?で電車・バス利用の際に別個で購入がいいのか、皆さんのお知恵を貸して下さい。
また、2カ国のみですが、夫の移動の際のお得なパス等があれば教えて下さい。
フランスでの効率よい回り方なども、ご存じの方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 料金比較について・・・

    アジア在住さん

    パスとバラ切符の料金比較のためには、行程を明確にして、行程毎の切符代金を検索し、比較するわけですが、このバラ切符の料金の調査に結構時間がかかります。

    良く知っている国のルートだとか、一筆書きで面白そう・・とかなら、私もそうですが、興味で検索してもよいかな・・・と思う人もいらっしゃるとおもいますが・・・

    アジア在住さんのお考えの3カ国にまたがる行ったり来たりの旅行で経路の料金算出をお願いするには、この掲示板では難しいような気がします。


    ご参考に、一部ですが私が昨年イタリアとスイスに行った際の場合

    ・イタリア(ローマ-フィレンツェ-ベニス-ミラノ-スイス国境)
     イタリア国鉄のネットで割引切符を手配したので、パスより7000円安かった(1等)

    ・スイス(ツエルマット-シャモニー-ローザンヌ-ミューレン-ベルン-チューリヒ)
     1,2泊滞在する場所や登山鉄道、ロープウエー半額などを含むため、フレキシーパスを購入。
     パス同士の比較はしましたが、バラ切符の料金は詳細には調べませんでした。

    これだけの結果を得るために、アアデモナイ、コウデモナイ・・で夜な夜な2週間以上・・・楽しめました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヨーロッパ移動

    内蔵介さん、アドバイスありがとうございます。
    そうですね、おっしゃる通り、バラ切符個々がいくらかかるか、それぞれの詳細を調べるのは非常に時間がかかります。
    こちらで回答されている方は、パスやヨーロッパ諸国をよくご存じの方が多いように感じましたので、自分が調べきれない部分や、経験上どちらが安いか明らかにわかる方がいらっしゃるのではと思い、投稿させていただきました。
    ヨーロッパのトラベラーに対する特権は、今まで自分が行った国ではあまり見かけないやり方で、準備が難しいですね。
    もう少し、自分で調べてみます。

    少しの時間でトピとは少しずれた方向に行ってしまっているようですね。
    私はアジア在住で周辺諸国にアクセスしやすい場所に住んでいますので、アジア諸国へ出かける際は欧米人がよくやるような長期一か所滞在でゆっくりします。
    それは、アクセスに時間がかからないうえに、別の機会にまたすぐ他の場所へ行けるからです。
    日本人の多くがするツアーがよいとは思いませんが、個々のニーズによってスタイルは変わってくると思います。
    今回も、時間とお金が十分あり次回が必ずあると思えれば、一か所滞在が理想的でしょうが、ヨーロッパには今回が最後になるかもしれないと判断したので、行きたいところを無理のない行程で、と考えました。
    ツアーにも、一日・半日ツアー等なら参加するかもしれません。
    ある程度の移動費の出費はもちろん承知していますが、こちらの掲示板で賢い移動の仕方を知っていらっしゃる方が多かったので質問させて頂いた次第です。

    当初のトピとはずれてしまうので、ここで失礼いたします。
    ご意見をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3国セレクトセーバー

    夫フランス・スイスパス、妻3国セレクトよりは二人とも3国セレクトセーバーのほうがいいかと。あとは何日用を買うかです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    完全同一行程でなくてもOK?

    純丘 曜彰さん、マルコポーロ3さん、回答ありがとうございます。

    おっしゃる通り、スイスは非常に高いのですが、今回の旅の目的の一つは帰国した友人の母国を訪ねる、、というのがあり、スイスが基点になりますのではずせません。
    そうはいっても、予算がキツキツな為、出来るだけ移動費・交通費は安くしたいと思い、今回トピをたてさせていただきました。

    スイスでどれだけ電車・バス等を利用するかで違ってきそうですね。車がメインになるとは思いますが、いつでも友人と一緒というわけではないと思うので、推測できる範囲で、自分たちでの移動のスケジュールを確認します。
    それによっては、スイスパス・スイスカード等の利用も考えたほうがよいかもしれません。

    マルコポーロ3さん、私も最初は3カ国セーバーが一番便利で楽かなと思ったのですが、2名以上同一行程での購入が条件になっていて、はたして3カ国目のイタリアで、夫なしで友人(スイス人ですのでユーレイルは使えません)と2人の旅行の時に使えるのかどうかがわからず、それぞれ別個で買うべき、もしくはすべてを現地でバラ買いしかないのかなと思っていました。利用できるのであれば、3カ国セーバーが魅力的なのですが。。。もしご存知でしたらアドバイスいただけたらと思います。

    今更ですが、日程が近づき焦っています。
    引き続き、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ばらで買った方が安いと思う

     どっちが安いか、なんて、全部の列車を特定しないかぎり、計算できない。が、一般に、学生のように毎日移動、車中泊もあり、というのでもなければ、ばらで買った方が安い。また、ユーレイルのような海外旅行客向けのドンブリチケットの他にも、最近は、あちこちに地元の人のための週末割のような特割があり、切符売り場で条件を言えば、自動で、最安値のチケットが発券させるしくみになっている。そのうえ、スイスは、私鉄が多く、ユーレイルは割引程度にしか使えない区間もある。ごちゃごちゃ、どっちが安いか、なんてことを考えるなら、スイスなんか行かない方がいい。あそこは、なにをどうやっても高いに決まっている。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >あそこは、なにをどうやっても高いに決まっている。

    すばらしい表現ですね。

    国を挙げて外国人から金を巻き上げるシステムを築いた
    のがスイスでしょう。

    < 新宿 ー 松本 ー 新島々 ー 新穂高温泉
     ー 新穂高ロープウエイ >  を1枚のきっぶで
    発券するような、すばらしいシステムができています。

    しかも、全行程、ホーム番線まで表示された旅程表
    がプリントアウトされます。

    スイス人は金儲けのためなら、何でもやってしてしまう、
    というのが私の見解。複雑多様な割引パスもその延長
    線上にあるのでしょう。

    「ばらで買った方が安い」客にもパスを買いたい心理
    にさせて売り上げを増やす。 気をつけなきゃ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件