Q&A

ポーランド 列車の旅について

公開日 : 2010年07月26日
最終更新 :

今週末より、ブダペストから電車でクラクフ、ワルシャワに行きます。
切符は既にインターネットで購入しました。

1.ブダペストからクラクフまでは寝台です。到着駅が「KRAKOW GL OSOBOWY」と記載されているのですが、
クラクフ中央駅 KRAKOW GLOWNYに到着するわけではないのでしょうか?
クラクフ中央駅に到着すると思い込んで購入してしまいました・・・。また、KRAKOW GL OSOBOWY駅の場所がわかるようなサイトがあったらご教示いただけると非常に助かります。(検索はしてみたものの、探せませんでした)

2.クラクフ着が朝の6:30なのですが、両替をどうすべきか悩んでいます。
できれば両替所で換金したいのですが、早朝は恐らく空いていないでしょうし、ATMで引き出すことになるのでしょうか。

以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示のほどお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クラクフ中央駅のWEB

"EXCHANGE"の写真をクリックすると、場所が表示されます。
     http://www.rda.krakow.pl/en/index.php?k=1&id=1042

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 →クラクフ中央駅のWEB

クラクフ中央駅に隣接するバスステーションのWEBのようです。

• KRAKOW GL OSOBOWY

既に回答されていますが、"GL"は、"Glowny"の短縮で、中央駅だそうです。
    ドイツ鉄道サイトでみると、EN476なら、Krakow Glowny駅に06:24着となっています。

先月この駅に行った人によると、ATMと両替所(Western Union money change)があるそうです。何時から両替所が開いているのか、は聞いていませんが。
    荷物のロッカーもあるとのこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: KRAKOW GL OSOBOWY

やはりKRAKOW GL OSOBOWYというのはクラクフ本駅のことなんですね!直前になって切符を見て不安だったのですが、問題解決できてよかったです。

友人の方の話も大変参考になりました。今まで両替所しか利用したことがなかったのですが、初めてATMを利用してみようかとも思っています。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/27 00:12

Re: ポーランド 列車の旅について

クラクフ着が6:30ということは EN476ですか?
    であればKRAKOW GLOWNY駅着のようです。
    「OSOBOWY」はポーランド語で「Passenger」という意味のようなので「KRAKOW GL OSOBOWY」は「KRAKOW GLOWNY」旅客駅か何かの意味かと。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

念のため、切符を購入したエージェントに問合せしたところ、やはり、KRAKOW GL OSOBOWYというのはクラクフ本駅のことだそうです。

「OSOBOWY」はポーランド語で「Passenger」という意味なんですね。勉強になります。
    回答、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件