Q&A

香港空港深夜着→翌朝のタイパ行きのフェリー乗継までの過ごし方

公開日 : 2010年07月25日
最終更新 :

来月香港へ行きます。

羽田発のJAL便で香港には夜の00:20着です。
そのまま空港にとどまり、朝10:00のタイパ行きのターボジェットに乗ろうと考えています。

空港でシャワーを浴びたり仮眠をとりたいのですが、
Traveller's LoungeやShower and Relaxation Loungeは使用できるのでしょうか。

空港発のフェリーは、チケットを購入してから到着ロビーに出ないようなのですが、そのまま出発ロビーに行けるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/07/28 07:54

やはりダメなようです

書いた後で、『最後に利用したのが、2009年秋で、最近表示が変わっているなあ』と
    少し気になっていました。やはり、6Fから降りるルートはなくなっているようです。
    申しわけありません。

入国すると、二度と空港からの船は使えないので、ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/01 23:32

Re: やはりダメなようです

私もいろいろと問い合わせをしてみた結果、
    やはりダメなようですね。
    おとなしくいったん入国し、
    香港島のマカオフェリーターミナルを利用しようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の1月にスカイピアからターボジェットに乗りました

今年のお正月明けに、羽田→北京→(香港空港経由)→マカオ→香港→北京→羽田というルートで旅行した時に、香港の空港のスカイピアからターボジェットでマカオに入りました。
    確か空港に到着してから、次の船の出発まで2時間位あって、時間を潰すのに困りました。
    我々が待つエリアから、出発ロビーまでは行く事ができないので、時間を潰せる手段が少ないです。確か中華の軽食がとれるレストランと、スタバがあった気がしますが、深夜は営業していないかもしれませんね。後はブランドの店が数軒。銀行で両替をしたら、もう時間を潰す手段が無く、仕方が無いので、ベンチで本を読んで過ごしました。
    深夜に空港に着くなら、やはり一度入国して、朝までホテルで過ごしてから船に乗ったほうが、体も疲れないので良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/27 23:09

Re: 今年の1月にスカイピアからターボジェットに乗りました

ご回答ありがとうございます。

再度調べてみたところ、2008年の情報では到着ロビーに行けたようです。
    しかしおそらくフェリーターミナルが(?)新しくなってからは、
    ケイケイさんの言うとおり行けなくなったようです。

マカオ政府観光局のウェブでもはっきりと
    「航空機出発ゲートエリアへはアクセスできません」と書いてあるのを見つけました。

http://www.macautourism.jp/information/?c1=2&c2=4

香港に入国してからマカオフェリーターミナル出向のフェリーを使いたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港空港→スカイピア

http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/atairport/pearlriverdelta

このページの、珠江デルタアクセスガイド (PDF) をみると空港内の移動
    ルートがわかります。到着階、レベル5からそのまま下へ降りるようで。
    ラウンジのあるレベル6は経由しない(?)みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/27 00:28

Re: 香港空港→スカイピア

確かに、これを見るとダイレクトに下へ降りるようで、
    これだとラウンジへは行けませんね。

やはり一度入国し、マカオフェリーターミナルから乗った方がいいような気がしてきました。
    もう一度検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし日本からの預け荷物があるなら止めた方が良いと思います

香港空港から船に乗る場合、香港に入国する前にチケットを購入し(購入時に日本で預けた荷物の半券を見せる)、日本から預けたスーツケースは係りの人が代わりにターンテーブルから引き取って船まで乗せてくれます。本人は香港に入国も出国もせずにトランジットする形になります。
    ただ、香港空港の船のチケットカウンターは最終便が出ると閉まってしまいます。要するに、あなたが翌朝船のチケットを購入するまであなたのスーツケースは誰も取りに来ないのでどこかへ収容されます。ですから、今回の場合、預けた荷物を紛失する可能性が出るので止めた方が良いと思います。香港空港の荷物管理を信じるならやってみても良いかも知れません。

それよりは、香港市内(上環)の香港マカオフェリーターミナル(港澳碼頭)からマカオまでの船は24時間運航しているのでそれを利用した方が良いと思います。もちろん、一度香港へ入国することになりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/27 00:18

Re: もし日本からの預け荷物があるなら止めた方が良いと思います

バックパック一つと小さなカバンだけなので、
    荷物は預けないつもりです。
    確かに夜のうち荷物がどこに行ってしまうかわかりませんね。

しかし、香港空港に着いた時点でフェリーのチケットカウンターが閉まっていたら、
    到着ロビーにとどまり、朝チケットカウンターが開くのを待っている必要があるということでしょうか?
    出発ロビーには、フェリーのチケットがないと入れないような気がしますが・・

マカオフェリーターミナルは最終手段として考えていますが、
    しかしなるべく空港のスカイピアからマカオへ直行したいと思っています。

もう少し調べてみようと思います。

• 10/07/26 08:40

使えるのではないかと思います

一度、出発ロビーに出るので、アクセスの機会はあります。フェリー客が撥ねられるか
    否かわかりません。フェリーに乗るには、入国してはならないので、制限区域に残る
    しか方法はないでしょう。

香港くらいなら、メールにも答えてくれる可能性が高いので、一度聞くことを
    お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/26 23:44

Re: 使えるのではないかと思います

別トピを検索してみたら、
    フェリー客はバスに乗る前に到着ロビーへ行けるというレスポンスがありました。
    しかし念のため問い合わせしてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件