Q&A

飛行機の便がキャンセルになったときは?

公開日 : 2010年07月24日
最終更新 :

来月家族でロンドンに出かけます。4年前に行ったときに、滞在中、飛行機のテロ計画が事前に発覚してヒースロー空港が大混乱したことがありました。幸い搭乗予定の便は運行され何とか帰国できましたが、1本前のBAはキャンセルされていました。もし今回何かの事情(火山の噴煙など)で予定の便がキャンセルされたら、どうしたらいいのでしょうか。格安航空券利用の個人旅行ですので心配です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 対応はいろいろ

お客を大切にする航空会社は何とかしてくれます。
    航空会社責任の場合は日本までのルート(手段)について、こちらの要求に応じてくれることもある。

ただ、自然が相手の場合は客が自前で何とかするだけ。
    航空会社や空港会社に責任はありませんから。

こういうときのために旅行保険オプションがあります。
    これは航空機到着遅延とは異なります。
    出発できない場合、という契約内容です。

なるべく予定に沿って移動したい場合、やはり会社側との交渉力です。
    ただし、でかい態度を取ってはいけません。大声でわめいたり、怒鳴ったり、詰め寄ったり。
    航空会社はこういう客に乗ってもらいたいとは思いません。
    相手も人間ですから、穏やかに、丁寧で上品な態度で要求しましょう。
    上客として扱ってもらえることがあります。アップグレードしてくれたり、よいホテルをくれたり。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/02 11:22

Re: 対応はいろいろ

香港一番さん、貴重なアドバイスありがとうございます。交渉が必要な際には、アドバイスに従って行動したいと思います。回答のお礼遅くなって申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、椅子を探す

みなさん、いろいろ体験してますが、
    私も霧でミラノ.リナーテ空港全面クローズを体験しました。

格安、個人手配のルフトハンザ。
    旦那と2人。ミラノからフランク経由で成田のはずが、
    関空経由で帰国しました。
    代替便はルフトハンザが用意してくれました。

対処方法としては、
    まず、椅子を探して長期戦に耐える準備を!
    飲み物、食べ物も早目に買っておきましょう。
    (我々は6時間遅れました)

で、チケットですが、格安でもなんとかしてもらえました。
    館内放送や航空会社の人に、ちょいちょい様子うかがってました。
    たまに、別空港にバス輸送もあるので、乗り遅れないように!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/02 11:17

Re: まず、椅子を探す

nanyakoさん、回答ありがとうございます。「格安航空券でも何とかしてくれた」には少し安心しました。回答のお礼遅くなって申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 火山噴火の場合は

ikkouさん こんばんは!

多分、今年中にもう一つの火山が噴火する可能性は高いですね。

前回の噴火の時は、ロンドン在住および日本在住の方々で
    協力しあって、mixi内にそれ用のトピを作成しました。

現在の状況はどうか、それぞれのエアラインへの問い合わせ先や
    ヒースロ空港の様子など。どこよりも正確で素早い情報を
    お届けできたと思います。

又、ロンドン市内でお困りの日本人旅行者の方々を
    いろいろとお手助けするボランティアの方々も待機なさって
    いらっしゃいました。

次回(あって欲しくないことですが)も、又そのトピが
    復活するかもしれません。

万が一のときは、どうぞご参考に。

今のところは、ストライキの情報は入っておりません。
    (BAが夏休み中に決行と言っていましたが)

私の友人も何人か、ロンドンに来る予定です。

何事もなく、楽しい家族旅行となりますことをお祈りして。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/02 11:12

Re: 火山噴火の場合は

maddycatさん、貴重なアドバイスありがとうございます。個人旅行ですので、空港閉鎖のような非常時に現地在住の方からの手助けがあればとても安心だと思います。なお、回答の中に「前回の噴火時に、mixi内にそれ用のトピを作成しました。」とありましたが、もう少し詳しく教えていただけたらうれしいです。回答への御礼遅くなった上に、またお願いで申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/25 06:34

Re: 飛行機の便がキャンセルになったときは? 京成成田アパホテルでは

6月末からしばらく泊まりました。ご存知のビジネス、せま!

成田空港へのシャトルバスは大型バス!
    それにたった2人、小型のバンで十分。なぜ?
    フライトキャンセルに備えて大型バスで運行しているとのこと。
    どの航空会社がアパホテルへ入れるのだろうか?

過去に1宿1ぱんにあずかった私のUAの事例

93年ごろ
    状況: LAX で整備不良で18時間遅延、その上まだ直らず、結局キャンセル、その日便、他社便に分乗
    対応:歯磨きセットだけもらってセンチュリーブルバードのクラウンプラザホテルへ(もちろんUA負担)レストランの従業員は1名! そこにエコノミーの大勢がいっせいに、ビュッフェスタイル、チップ置くものなし。

同じごろ
    状況:シカゴで雪、ミネアポリス空港閉鎖でキャンセル、チェックイン前でスーツケースあり
    対応:QUALITY INN A/Pへ(国際旅客のみの対応)

2000年ごろ
    状況: 成田で整備不良
    対応:また歯磨きセットだけもらって全日空ホテルへ。まあ浴衣があったから。食事は決められたもののみ無料!

古い話で失礼しました。

つい最近、SFO から837便、成田行き
    いつまで経っても動かないと思ったら燃料メータの不良とか! ガソリン抜いて、メータ交換、すわ、また1宿1ぱんにあずかれるかと思ったら2時間遅れで出発。あとからお詫びのメールが来ただけ

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/02 10:56

Re: Re: 飛行機の便がキャンセルになったときは? 京成成田アパホテルでは

サンフランさん、貴重な体験談ありがとうございます。いろいろ経験されているのですね。回答のお礼遅くなって申し訳ありませんでした。

• 昨年7月の全日空では

購入航空券: ANAのWebサイトよりの早割り28

航路: フランクフルト ー 成田

状況: オーバーブッキング

航空会社の対応: ビジネスクラスにグレードアップと翌日便になる為に慰謝料350ユーロ(日本円換算で約48000円)の支払い。

翌日便にならなければ慰謝料の発生はありませんでした。 当方は時間的余裕もあり翌日便も快く受諾し、フランクフルト空港は市内中心の定宿にしているビジネスホテルに55ユーロで宿泊(勿論、朝食付き)
    結局300ユーロ近く儲かっちゃいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/02 10:51

Re: 昨年7月の全日空では

rosenstadtさん、回答ありがとうございました。回答のお礼遅くなって申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/07/24 21:41

航空会社別対応事例

ぼくの実体験より

コンチネンタル航空 
    状況:オーバーブッキング 対応:ビジネスクラスにアップグレード

ノースウエスト航空
    状況:オーバーブッキング 対応:ヒルトンハワイアンビレッジ 宿泊券、食事券50ドル
                    ホノルルからホテル タクシーサービス

ノースウエスト航空
    状況:オーバーブッキング 対応:他社便へ振り替え、ビジネスクラスへアップ

日本航空
    状況:機体の手配ミス   対応:食事券1000円分 7時間待たされる。

KLMオランダ航空
    状況:オーバーブッキング 対応:他社便振り替え クラスそのまま

タイ航空
    状況:機体不具合     対応:パンとパックジュース 
                    毛布を渡され空港でごろ寝
                    翌日のタイ航空便へ変更

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/02 10:45

Re: 航空会社別対応事例

白戸小次郎さん、いろいろ体験されているのですね。ありがとうございました。回答のお礼遅くなって申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の便がキャンセルになったときは?

このたびのアイスランド火山噴火の件ではヨーロッパ中の航空機が混乱して、渦中の方々は本当に大変な思いをして帰国された方々が居らした様ですね。
    私も最中渡英の予定で気を揉んだ時にイギリスの方から聞いたのですが、イギリスのメジャー航空会社の場合殆どが保険に入っているそうです。
    つまり天災や事件などで予定していた便が飛ばなかった場合に乗る予定の乗客がかかった余分の滞在費は全て保険でカバーされるとのこと。
    その証拠にVが付く航空会社のサイトには火山騒ぎが落ち着いた後日、かかったホテル代や交通費など領収書と共にまとめて申告して下さいとのお知らせがなされていました。
    もしそうなった場合、第一には交渉能力も必要でしょうがこうした事も頭に入れて、まずは滞在が伸びる場合は宿の確保が第一で、航空会社が手配してくれる場合もありますが自分で手配の可能性もあります。
    あとは帰国の場合の順番待ちにしても連絡の取れる状態にしておくことがベストですので、携帯電話をお持ちなら、海外対応にしておくべきでしょう。
    私も帰国の時に火山が再噴火して飛行機が飛ぶかどうかわからず、イギリスの航空会社にも繋がりが出来なかったので、日本の友人に電話してそこから日本サイドの航空会社に連絡して貰い動く事を確認しました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

うんうん

春の大噴火時には・・・・・現地で足止めを食らった組でした~。
    滞在先の確保は仰るように大事ですョね。
    航空会社の対応はマチマチだったみたいです。
    (手配サービスのあった会社も日にちが増す後は各自手配になったみたい)
    ヒースロー程の巨大空港ともなれば、一度足止めとなれば
    利用者数が半端無い程の数になるだろうと・・・
    航空会社で全ての乗客にサポートを提供したくとも
    物理的にも無理だと思います。

これも心配ならば、
    いざと言う時に自力で手配出来るように
    何軒もの宿泊先連絡リストでもご用意されておくと安心かも。
    (ただ、余りに高価なラグジュアリークラスのホテル滞在費は
    保障してくれない会社もあるみたいっすね)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の便がキャンセルになったときは?

ikkouさんぐっといぶにんぐ~~~

(国内線の話)、伊丹空港から某地方空港までの飛行機が欠航。

某今は潰れた航空会社は、

1.その時刻から乗れる大阪~某地方空港までの新幹線指定席片道切符で、最終ですが何とかその日中に帰れる案もちろんタダ

2.伊丹空港に近いホテル(昔の国際線が飛んでいた時代は儲かっていたようなホテルです)を格安で泊まれるように手配する。明日一番の某地方空港までの振り替え便。

車を地方空港近くの民間駐車場に預けていたので2を選択しまし、飲みなおしました。

失敗は、1泊分の駐車場料金請求かな?

(国際線の話)、成田から北京経由でパリに行くのに欠航。

欠航を知ってすぐにカウンターに並んだ結果は、最高のラッキーに、すぐのANA直行便(ターミナルも同じ)に振り替えになった。

お盆の時期の飛行機1機分の振り替えはどのようにしたか分かりませんが、JAL直行便やAF直行便はよほど良い部類で、「夜まで待つての直行便」やら「どこか経由の乗り換え便」になった人は最悪だったのでは。

さすけねえは「次の日の同じ便」になっても良いとおもっていたから、予定より早く着くANA直行便で最高にラッキーでしたネ。

そのとき、どのようにして乗客を振り分ける「この欄」で話題になりましたので、一昨年の今の時期の過去トピを検索してはどうでしょう?

さすけねえは、某スターアライアンス航空会社のシルバー会員+ANAもたしか平会員です。

格安航空券なのに、家族4人で汚い格好なのにビジネスにグレードアップさせていただいたこともあります。

そのときの掲示板では名前と生年月日で検索すると優先順位がパソコン上に出てくるのではという意見までありました。

ま~「時の運」にちかいのでは。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/02 10:09

Re: Re: 飛行機の便がキャンセルになったときは?

さすけねえさん、貴重な体験談ありがとうございます。「さすけねえ」の精神で行ってきたいと思います。回答のお礼遅くなって申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 足止め時の注意

変更された帰国便の出発までは
    現地に足止めを余儀なくされるのは仕方が無いとして。
    万が一の事態を心配されるなら
    もし、普段からお薬を服用されてる方がいらしたら
    多めの日数分をご用意されていくのも大切ですョ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/02 09:49

Re: 足止め時の注意

アドバイスありがとうございます。回答のお礼遅くなって申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/07/24 15:38

Re: 飛行機の便がキャンセルになったときは?

どうしようもありません。流れに任せるだけです。

下手な交渉とかは他の客の迷惑です。

>格安航空券
    代理店発券のものであれば、最下位優先順位です。オーバーブッキングのときは席も最後までくれません。

航空会社はファースト、ビジネス、自社PEXの順でプライオリティをつけます。

BAとかロンドン線ではありませんが、過去に3回、UNITEDでキャンセルの経験あります。今は分かりませんが、とても楽しめるというものではありませんが、宿がただで食事も出ました。自営業だったので、その日に仕事しなければ会社がつぶれるというわけではありません。デモ結果的には廃業しました。

どうしても会社で出なければ席がなくなるようなお立場ならご自分だけでも優等の券でいかれたらいかがでしょうか?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/24 15:45

Re: Re: 飛行機の便がキャンセルになったときは?

早速の回答ありがとうございます。わかりました。流れに任せます。帰国予定の翌々日から仕事がありますが、もしもの場合は誰か代わってやってくれることを期待します。事前に頼んでおきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成行きです。

自然等の災害を言うときりが無いので成行きが良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/24 15:40

Re: 成行きです。

早速の回答ありがとうございます。回答ごもっともです。心配するときりがないので考えないようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/24 15:14

運と交渉術に資金力

本当は、それまでの経験や会社側が重要な客と認識するかとかもあるのですが、
    基本的には、『いつの日にか送り届ける』です。

予定していたフライトがキャンセルになっても、次以降の便に振り替えます。
    空きが十分にあれば問題ないのですが、天候や事件の場合は、他のフライトも
    停止になるので、混乱します。振り替えの優先順位が、そもそもその便の予約
    客なのか、それとも押し出された客なのかは、ケースバイケースやエアラインによって
    違ったりします。

また、その空港がどのエアラインの基地であるかによっても、また欧州の場合、
    欧州かそうでないかも効いてきます。アジア便は飛んで行かない限り、客をのせる
    便がないとか。これを先回はJALが北米から機材を回して対処しました。ようするに、
    問題が解決しても機材があるか。

情報が交錯します。所謂、噂が蔓延します。いかに正しい情報をえることが
    できるかが生死(大げさですが)をわけます。正しい情報と交渉能力が
    ものを言います。

飛行機、とくに路線とスケジュールに関する知識。
    エアラインは全ての情報を持っている訳ではありません。
    『こういうルートで行けるはず』とかの提示も重要。

でも、やはり顧客重要度。この客なら多少の無理は将来回収できると見るか。
    さらに、資金力。とにかく、ノーマルでも何でも良いので、すぐに帰国したい
    ときは、この手しかありません。欧州の縦断をタクシーで、そこからノーマルで
    とかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/24 15:37

Re: 運と交渉術に資金力

早速の回答ありがとうございます。当方、資金力は乏しいので交渉術を駆使し運を期待して出かけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件