Q&A

チューリッヒ~ツェルマットの電車移動

公開日 : 2010年07月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月からマルタに5weeksほど留学します。
せっかくのチューリッヒ乗り継ぎ便なので、帰りにスイスで3泊して観光してこようと思っています。

留学については以前にも他所ですが二回ほど行っているのでなんとかなるだろうと楽観的ですが、帰りのチューリッヒ観光が問題です。
細かいところは現地で聞けばいいやと思うのですが・・・
過去ログも読みましたが、ヨーロッパ自体初めてなもので鉄道事情や地理感覚などがさっぱりわかりません。どうかご教授ください。

■現段階のスイスでの日程
10/10日 マルタ→16:45チューリッヒ着
(泊)ベルン
10/11月
(泊)ツェルマット
10/12火
(泊)チューリッヒ
10/13水 13:00発→成田へ

■旅のスタンス
・ホテルは高いところに泊まらない
・食事は中央駅地下スーパー?などで安価に調達予定
・留学時の大きなスーツケースは初日に駅の預かり所?に預けたい
・せかせか有名ポイントを回るよりも、街中や風景をぼーっと堪能したい
・美術館は「時間があまったら市内で」程度
・移動は電車:スイスユースパスを購入予定(4日で二等ならE121)

□見てみたいもの
 古い町並み
 河や湖(まわりでぼんやり)
 スイスの鉄道(車窓もふくめて)
 スイスらしい山(大変そうなら近づかないで眺めるだけでも)

主目的が留学のためフォーマルな服などもありませんので、バックパッカーのような旅をしてこようと思います。
行く前にあまり計画を細かく決めず、移動のルートとホテルだけ決めたいのです。
ちなみに、山は、何が何でも晴れているときに見たいということもありません。

鉄道の国スイスということで、3泊するなら鉄道を楽しめたらいいなと思います。
そこで質問ですが、チューリッヒ~ツェルマットでも車窓を楽しむことはできるのでしょうか?

また、他にオススメの回り方や、この日程での注意点などありますでしょうか。
ご教授いただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベルン、グリンデルヴァルト、ルツエルン泊がいいかと

ツエルマットは典型的な古い町並みのベルンから遠いのでベルン泊のあとツエルマットに勝るとも劣らない絶景の地グリンデルヴァルト泊がいいかと。帰りはインターラーケン・オストから車窓左右に湖群が現れる絶景のゴールデンパスルートでスイスで最も美しいといわれる都市ルツエルンに出て泊、朝の列車で50分のチューリヒへで十分間に合います。

宿はYHが朝食付き3000円以下(2食付でも4000円台)と格安です。
    特にグリンデルヴァルトYHは世界90カ国4000軒のYHのうち、最も素晴らしい6軒に選ばれたほど素晴らしい山荘で、スイスらしい山アイガーが目の前です。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/28 01:01

Re: ベルン、グリンデルヴァルト、ルツエルン泊がいいかと

景勝地として、ツェルマット以外にグリンデルヴァルトもおすすめなのですね。
    ルツェルンは最初のころに候補として考えていたところでした。(泊が伸びたので、足を伸ばそうかと思ったのでした)

ゴールデンパスルートのことも調べてみたいと思います。
    YHの情報もありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリッヒ~ツェルマットの電車移動

コエさん

貴ご計画で問題はないと存じます。

この時期はすでにツエルマットは晩秋です。 時雨がぱらつくと山々は新雪で真っ白になりますが、晴れればあっという間に消えます。

スイスパス4日間のユースも価格的に一番良い選択でしょう。これなら空港/ベルン、ベルン/ツエルマット、ツエルマット/チューリヒ、チューリヒ/空港まで使えます。ベルンやツエルマットでの博物館、美術館にも入れますし。

古い町並み・・・ベルンの旧市街のぶらぶら。湖はツエルマットへ向かう際に少し遠回りですが、旧路線のBLS線にシュピーツで乗り換えてスイスの山の鉄道の雰囲気を味わってみるのも良いと思います。 乗車時間で30分増し、シュピーツとブリグでの乗り継ぎで何やかや30-40分ほど余計にかかりますが、最初のシュピーツ駅は駅の外側がツーン湖でなかなか見事な風景(少し言い方が古いのですがチョコーレートの大箱の外絵といったらよいでしょうか)が楽しめます。つまり乗り換え時間は駅外へ出ればたぶん得した気分になれます。 もちろん旧線の車窓風景もお楽しみです。

お天気が悪ければそのままトンネルでVISPへ直行すれば、いいのですが。

ツエルマットは登山電車で山の真ん中にあがります。 歩きたければ軽く歩くのもよいでしょう。

季節は少し遅めですので、セーター、風除けのジャケット、厚地のくつしたなどをご用意ください。 もっとも寒ければ電車内とかホテル、レストランなどの室内に居ればよいのです。

若者向きのホテルもありますのでご心配なく。もっとも大きめのホテルはそろぞろスキーシーズン前の休業に入っておりますが、小さめのファミリー経営のホテルも沢山ありますので。

どなたかのご執心のユースホステルも町をずうっと通り抜けた坂の上にあります。 

ホテル探しは www.zermatt.ch をご参考にどうぞ。 もちろんライブカメラものぞけます。

街中には大きなスーパーが2-3軒、小さなのが4-5軒 あります。この点も心配ありません。

チューリヒ空港の隣のビルの地下から電車が出ています。 ベルンは直行便あり。 ベルン/ツエルマットは急ぐならVISPでの一回乗り換え、急がなければSpiezとBrig で乗り換えになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/28 00:48

Re: Re: チューリッヒ~ツェルマットの電車移動

レスポンスありがとうございます。

>旧路線のBLS線にシュピーツで乗り換えてスイスの山の鉄道の雰囲気を~
    この情報は大変参考になりました!乗り換えの待ち時間に散歩できるのも楽しそうですね。検討させていただきます。
    やっぱり直線の最短距離だとトンネルなのですね。
    こちらでは旧線の車窓風景が見られるということで、旅の楽しみが増えました。

教えていただいた>www.zermatt.chも見ながら、これからホテルを決めたいと思います。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    無事に楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件